• ベストアンサー

夜間主の最短終了

夜間主の大学に行こうと考えているのですが平日も何日かは自営業のため昼間にも出席する事ができる等時間的には少し融通が利きやすい環境にいるのですが夜間主のコースを最短で卒業するとしたらどのくらいでできるものなのでしょうか? 大学等のシステムについてはまったく素人なのですがたとえば一年、二年で単位を多くとれば三年目に卒業という事も可能なのでしょうか? そのあたりの事をもちろんケースによるとは思うのですが一般論として教えていただけたらと思っています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.2

飛び級で3年間にて卒業できる大学に、今ところ夜間主は無いようです。理論的には可能ですが、大学側としてもメリットが少ないため(単位幾らではなく年幾らとしている授業料では)やらないでしょう。 しかし、実質的に3年間で卒業単位をためて、4年生時には在籍するだけ(授業料は払います。休学ではダメです)で卒業することは、大学によっては可能かと思われます。多くの大学は、学年毎に配当科目が決まっているので、4年次必修科目がある大学ではダメですが、3年次までに必修が終わる大学では、講義の時間割によりますが可能かと思われます。 後、多くの夜間主の大学の場合、昼間の講義に受講制限があったりしますので(62単位までや実技は取れないなど)確認した上で受験なされたほうがいいと思います。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入学後にはなんとかできるだけ単位をとって四年目頃には少し時間的な余裕を持てればいいなと考えていました。 入学予定の大学では確かに昼間の講義への受講制限があるようですのでこちらも一度大学に確認したいと思います 情報を教えてくださって有難うございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

全日制の大学では、飛び級で修士課程へ行って5年間で大学と私有し家庭を終える制度を同に有しているところはありますが、4年以内で卒業を認められているところはなかったはずです。 ということは、夜間主では、4年を短縮して卒業ということは考えられないと思います。

budegon
質問者

お礼

返信をありがとうございました! やはり夜間主での四年短縮は通常はなく単位をできるだけとって四年次頃に少し時間的な余裕ができるように授業を受講していければと考えています。 回答を頂ただきありがとうございました!