立命館大学夜間主コースの卒業生の印象について

このQ&Aのポイント
  • 立命館大学夜間主コースの卒業生の印象について一般の皆さんはどう思っているでしょうか?学力レベルは昼間の学生と同じと思われるのか、それとも夜間なので低く評価されるのか気になります。
  • 当時の立命館大学夜間主コースの学生は、偏差値が40くらいで受験者数も少なかったため、モラトリアムを求めに来る学生が多かったです。しかし、社会人として正職を持った人や目標を持って入学した人たちは真剣に勉強に励んでいました。
  • 立命館大学夜間主コースの卒業生の印象は様々ですが、学力レベルや受験者数から低く評価されることもあります。しかし、実際には真剣に学ぶ人たちも多く、社会人としての経験や目標を持って入学している人たちには高い評価があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館大学夜間主コース

私は、立命館大学夜間主コースを、4年前に卒業したものです。(現在、26歳です。)前々から思っていたのですが、立命館の夜間主コースを卒業しましたと聞くと、一般の皆さんは、どのような印象をもたれるのでしょうか?学力レベルは、立命館の昼間の一般学生とイコールと思われるのでしょうか?それとも、所詮、夜間じゃないかと思われるのでしょうか? 正直、当時は、偏差値で言えば、夜間は40くらいだったので、受ければ誰でもいけるようなところでした。(ただ、働きながら仕事をするという、証明書が、受験の際に必要だったので、あまり受験者数は多くなかったのですが)。そのため、高校からそのままきた学生は、とりあえず大学にモラトリアムを求めにきた人が多かったのが印象的でした。ただ、社会人として正職を持った人たちや、目標を持って入ってきた人たちは、やはり勉強はちゃんとしていた印象があります。 すこし、思い出を語ってしまいました。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少なくとも私の周りでは、採用後は何処の大学を出ていても全くといって良いほど関係ないですね。 使える人間かどうかは、出身大学にも在学中の成績にも関係ないです。 それまでにどれだけ苦労したか、というような人生経験(いろんな意味で)が大きく影響しているように思います。 仕事柄、組織として仕事をする以上、冷徹でも温情過ぎても上手くいきません。 自分のスタンスをキッチリと持って、なおかつバランス感覚も優れている人材が重用されますね。 話は立命に戻りますが、30年以上前の学生運動華やかなりし頃の評判は過去のものとして、私の頃、京都で学生生活を過ごした人間なら、立命に対して悪い印象を持つものは居ませんでしたし、今も身近に立命出身の知り合いがかなり居ます。(もちろん昼間コース夜間コースともに。) 私の知る頃の立命(衣笠)には、名物というより変わり種教授が結構居ました。 そのせいというわけではありませんが、立命出身者って良い意味で変わった人物(新人らしくないとか、物怖じしないとか。)が多かったですね。 これは「大学の色」なのかもしれません。 母校を忘れる必要は有りませんが、社会に出れば自分の実力だけが頼りと思います。 あなたの周りに「○○大学(名門・有名大学)出身」を笠に着て威張って居るのが居ませんか? こういうのって、実力のない奴が虚勢を張っているようで情けなく見えませんか? 学歴や学生時代の成績は「過去の栄光」ですから、こんなものに、社会人になった今も引きずられるのは止しましょう。

関連するQ&A

  • 広島大学法学部夜間主コースについてです

    僕は現在高校2年で普通科進学校に通っています。 僕は将来、麻薬取締官になりたくて、法学部志望なんですが経済的・学力的な面で広島大学法学部夜間主コースをねらって います。麻薬取締官になるには、国家公務員二種に合格していなくてはなりません。 よくわからないことだらけなので詳しく教えてください。 質問は以下の通りです。 1、この大学の夜間主コースで、卒業して国家公務員2種(行政)の資格を得ることはやはり難しいのですか?(可能性はないのですか?) 2、夜間主コース(夜間部)でた人は、就職で不利と聞きますが国家公務員試験でも何か不利なことになるんでしょうか? 3、この大学の法学部夜間主コースでも入るのは、容易ではないですよね??(自分が今偏差値40ぐらいですが、今から必死こいて勉強しても無謀なのでしょうか?部活はやめました) 4、この大学の夜間主コースでは、公務員試験の対策講座みたいなのは受けられるでしょうか?? 5、この大学のこのコースで良かったと思えること(もしくは、この大学以外でも夜間主コースの利点・良かったこと)などありましたら教えてください 些細な質問ですいませんが、回答よろしくおねがいします

  • 電通大夜間主コースについて教えてください

    電通大の夜間主コースにつき教えてください。 できれば、在学中の方、卒業された方のコメントを願います。 ある私立大学の1年に在学中ですが、由あって、来春再受験をするか否か思案しています。聞きたい内容は、入試の難易度、授業のレベル、 学生の雰囲気、キャンパスライフ、留年について、就職・大学院進学等です。昼間主コースに比べ、情報量が少なくて困っています。

  • 夜間主コース

    単刀直入に国立大学の夜間主コースの競争率はいかがなものなんでしょうか? 徳島大学工学部を例に挙げてみると夜間主コースでは、各学科の募集人数がだいたい5,6人程度でした。志願者数が10人程度ならこの募集人数は妥当だと思いますが実際はどうなんでしょうか? 教えてください! あと国立大学の夜間主コースの学費が昼間コースの半額というのは知っていますが、私立の夜間はどうなんでしょうか?学費は安くなるんでしょうか?あと全体的な競争率も教えてください。

  • 大学の夜間主コースについて

    大学には夜間主コースがありますが、ご存知の方、メリット・デメリットを教えてください。 ※学費・生活費は親頼りです。

  • 大学の夜間主について

    国立大学の夜間主(読み方はヤカンシュでいいのかな?)は卒業しても夜間大学卒業扱いにならないと聞きましたが本当でしょうか?もしそうなら卒業したら履歴書や人に言うときは‘○○大学卒業’っていかにも昼間通学したというような感じにニュアンスになりますよね。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 大学の夜間主について

    大学には夜間主がありますが、第二部と夜間主は同じですか? 経済学部の夜間主コースの場合、経済学部第二部○○学科となるのですか? また、夜間主は昼間主と比べて就職の際に不利になったりするのですか? わかる方お願いします!

  • 夜間主コースがある大学で、教員免許が欲しい、、教師になりたい!!!

    はじめまして。僕は高校3年生の男です。 ずっと進路の話から逃げてきて、まったく考えようともしなかった自分が、本当は教師になりたかった、、という昔から願っていた本当の気持ちを見つけました、中学生だった頃の憧れだったあの先生のようになりたい!! と強く思うようになりました。 しかし、この時期から(今日は12.11)受験という事で本当に焦っています。家の事情から昼間の大学は諦めなくてはいけなくなり、 夜間や夜間主、通信を考える事にしたのですが、本当に無知で、知識が浅く何もわかりません…。 毎日新聞やパソコンを見ながら奮闘していますが、 ぜひ皆さんの言葉が欲しいと思い質問しました。よろしくお願い致します!! 東京都内(神奈川でも)で教職がとれる夜間主コースがある大学がわかるサイトや情報はありますか?教育学部、文学や歴史学、倫理学に興味があります 夜間や夜間主 と昼間部 との学力の差はどれほどあるでしょうか??

  • 大学の夜間主のデメリットを教えて!

    現在大学の進路を決めたいのですが、そこで持った疑問です。 ・夜間主コースはある程度までなら昼間の講義も受けられる。 ・クラブ等もある。 ・なのに授業料等は半額。 この内容に対し夜間主コースが安いのか分からず不安です。 現役夜間主の方・この手の情報に詳しい方、 夜間主コースのデメリットを何個でも良いですから列挙してください。

  • 法政大学の夜間主コースについて

    検索してみましたがなかなかはっきりとした情報が得られなかったので質問します。 法政大学は今現在夜間主コースはありますか? もしあれば試験の内容はどの教科でしょうか? もしそういうことが載っているサイトがあったら教えて下さい。 お願いします<m(__)m>

  • 夜間主コースがある大学又は第二学部があるを探したいので・・・

     お邪魔します。先日も質問させていただきましたが、今回は夜間主コースがある大学や第二学部のようなメイン学部とは別に学費がリーズナブルな大学を探しています。  ダイレクトな回答は勿論ですが、検索できるオススメのサイトがあれば教えていただきたいです。。  何卒お願いします。。