• ベストアンサー

科目の読み変え、振り替え

hanakojiroの回答

回答No.4

大学に関る規則は各種法律や施行令、文部科学省通達などで細かく決められています。 お尋ねの単位認定については大学設置基準に単位の定め方まで決められていますのでご参照ください。 基本的に単位とは学生に課せられる学習量であるとお考えください。例えば講義及び演習の1単位は15時間から30時間の範囲で大学が定める時間分の学修を必要とする内容という意味です。 同じ科目を2年には○○論、1年には△△論として受講させることは全く構いません。しかし、このように同じ授業「内容(学修量)」であるにもかかわらず違う単位を認める事はありえません。 大学は単位認定の基準を自由に定めること(但し学則に明記)はできますが、同一学則の中ではその基準はあくまで同一に適用されなければなりません。文部科学省から何かいわれるとかそういうレベルのことではなく、大学の倫理の問題です。 ただし、時間割がすでに編成され、2単位を認める世代に対して現段階で余計に学習時間の設定をすえことも難しいと思います。その場合、設置基準は学修の成果(果実)に対して単位認定することも認めていますので、1単位の相当する課題を2単位世代に課して、授業は共通で1単位だが、レポートその他でプラス1単位分を認定するということ可能であり、合法行為であると考えて差し支えありません。

saosika
質問者

お礼

変化がないときは、教務課は、学期の変わり目以外は 暇そうな部署で羨ましかったけれど、 改組、改組で毎年のようにカリキュラムが変わり 本当に目が回る忙しさです。 プリントして上司にも見てもらいます。 ありがとうございました。