• ベストアンサー

AT車 変速時の衝撃

一速から二速へのギアチェンジ時の衝撃が激しくなりました。ATFも交換したのですが改善されませんでした。。原因として何が考えられますでしょうか?99年式のMAZDA DEMIOです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気の毒ですが、様子から変速用のブレーキが効かなくなってるみたいですね。O/H以外に元どうりには成らないと・・・あとは結構、売れた型ですから、程度の良い中古(かなり多いので見つかると思う)に載せ換えかな?当方の客は、「滑り」なんです(トホホ)

kusuburu-omoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は最近、ミッションを下ろさないと出来ないと言う(オイル漏れなんですが・・・)修理をしたのですが、その作業が影響した可能性はありますでしょうか?また、この状態で乗り続けても大丈夫なもんでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1ですが、 修理をしたのですが>多分コンバーターへ入るシャフトの漏れを修理したのかな?それだけでは影響は少ないと思いますけど、その他の修理内容なら・・・なんとも言えません。 この状態で乗り続けても大丈夫>まず、変速ショックはある程度、大きくなったら、それ以上は何も起こらないと思います。というよりも皆さん「嫌気が差して」乗り換える距離、年式のクルマばかりだったもので・・・しかし一番酷かったのは、末期に(当方で処分に引き取り時)物凄い変速ショックでした。トルクが出てくる回転あたりで「追突された」ような変速でした、けど一応は変速していましたけど・・・ 7年落ちですか・・・もう1年半くらいは辛抱しますか? アクセルワークで何とか、ショックをやわらげて乗るくらいしかなァ~??? しかし修理をした後で不調になったのでしたら、再度、工場へ言うのもアリです!もう一度、面倒を見てくれるように言うべきです。 (でも、ゴミを入れてしまったとかでしたら「詰まり」を起こして変速しなくなるとか、もっと酷い状態になるのですけどね) クレームにて作業して貰えるかは、自信ナシですけど・・・

kusuburu-omoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。明日にでも修理工場へ持って行って相談してみます。すごく参考になり、助かりました。ほんとに、ありがとうございました。