• ベストアンサー

AT車 変速時の衝撃

一速から二速へのギアチェンジ時の衝撃が激しくなりました。ATFも交換したのですが改善されませんでした。。原因として何が考えられますでしょうか?99年式のMAZDA DEMIOです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気の毒ですが、様子から変速用のブレーキが効かなくなってるみたいですね。O/H以外に元どうりには成らないと・・・あとは結構、売れた型ですから、程度の良い中古(かなり多いので見つかると思う)に載せ換えかな?当方の客は、「滑り」なんです(トホホ)

kusuburu-omoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は最近、ミッションを下ろさないと出来ないと言う(オイル漏れなんですが・・・)修理をしたのですが、その作業が影響した可能性はありますでしょうか?また、この状態で乗り続けても大丈夫なもんでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1ですが、 修理をしたのですが>多分コンバーターへ入るシャフトの漏れを修理したのかな?それだけでは影響は少ないと思いますけど、その他の修理内容なら・・・なんとも言えません。 この状態で乗り続けても大丈夫>まず、変速ショックはある程度、大きくなったら、それ以上は何も起こらないと思います。というよりも皆さん「嫌気が差して」乗り換える距離、年式のクルマばかりだったもので・・・しかし一番酷かったのは、末期に(当方で処分に引き取り時)物凄い変速ショックでした。トルクが出てくる回転あたりで「追突された」ような変速でした、けど一応は変速していましたけど・・・ 7年落ちですか・・・もう1年半くらいは辛抱しますか? アクセルワークで何とか、ショックをやわらげて乗るくらいしかなァ~??? しかし修理をした後で不調になったのでしたら、再度、工場へ言うのもアリです!もう一度、面倒を見てくれるように言うべきです。 (でも、ゴミを入れてしまったとかでしたら「詰まり」を起こして変速しなくなるとか、もっと酷い状態になるのですけどね) クレームにて作業して貰えるかは、自信ナシですけど・・・

kusuburu-omoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。明日にでも修理工場へ持って行って相談してみます。すごく参考になり、助かりました。ほんとに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギヤチェンジ時の音(衝撃)について

    初年度登録から10年程になるZZR400Nに乗っているのですが、最近(ここ1週間くらい)、ギヤをニュートラルから1速に、又は2速から1速にチェンジ(シフト)する際に、結構大きな音がするようになりました(通常の音を大きくした感じです・・・従来はコツン→現在ガツン又はガタン)。同時に入れた時に、車体への多少の衝撃(振動)も感じます。 他のギヤ、例えば2速から3速や4速から3速などへチェンジする時は特に違和感はありません。また、1速のギヤへ入り難い、抜けるなどの不都合は今のところありません。 何が(どこが)原因でしょうか?かなり気になっています。

  • AT 2速から3速に変速時に滑る

    走行時、オートマが2速から3速に変速時滑るような感じでショックも大きいです。 ATFは3~4万km毎ぐらいで交換していて、規定量入っていますが、前回交換から約3万kmほど走行しています。 。朝一やしばらく停車後は問題ないのですが、10分ほど走行すると症状が出ます。 車に詳しい方、原因・処置方法御教授してください。よろしくお願いします。 *H13年式ホンダステップワゴンRF2 走行距離約113000km

  • 日産セレナのATが変速しません

    はじめまして。 平成6年式の日産セレナ(C23)ガソリン4WDに乗ってます。 2年ほど前から信号待ちなどから発車すると1速から変速しません。 E-ATの「ホールド」に切り替えると2速に入り、しばらくすると3~4速と変わります。調子が良いと問題なく走るのですが・・・ 知人に勧められて1年前にATFを交換しましたが(10万km位の時)治りません。 気付いたのですが、そうなった時に1度停車して、エンジンを切り、また再出発すると一時的に治ります。(日によっては再発しない時もある) 最近は、なぜか1ヶ月以上調子良かったのですが・・・ 車検があるので、もうしばらく乗りたいのですが 何が原因でそうなるのかが知りたいです。

  • ATのギアーが入づらくなった!

    最近エンジンを掛けて、さあーDドライブに入れて アクセルをふかし、ギアーが順番にあがって行くはずなんですが、 1速と2速の間で、まず先にエンジンの回転が高くなり2速に 切り替わりません! でも、ゆっくり動くと切り替わるのですが、なんでこうなるのか 教えて頂きたいのですが。 あと2-3分運転して発進のすると 普通にギアーも切り替わり 吹かしても、キックダウンするし、 普通に走れます。 何が原因なんでしょうか? ATFの交換なのか? フィルターが汚れているためか? 私は以前、スタンドでバイトをしてる時 店長に教えてもらった事ですが、 ATFが多いとギアー内で空回りするって聞いたことが あるのですが、これは本当なんですか? 1週間前にOIL交換をディーラーでしてもらってから 調子が悪くなったので、なにか問題でもあるのかな? こんな、訳わからない質問では、ありますが 皆様の力をお借りしたいのですが 宜しいですか? あと簡単に回答をお願いいたします。

  • 変速時の衝撃について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 私は今まで車には全く興味がなかったのですが、家庭の事情により所有することにしました。購入したのは 中古車で以下の車種です 日産マーチ H14式 AK-12 走行距離3万 ここからが質問になりますが、アクセルを踏み込んでからある程度スピードが出るとギアが変わると思いますが、その際に「ドン」という衝撃を感じます。衝撃の種類としては、前に進もうとする力がかかったような感じです。ATオイルが汚れているのかと思い、交換しましたが、あまり効果はありませんでした。 後、どのような要素が考えられるかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ATが不調

    H3年いすゞビッグホーンガソリン車走行距離73000K。今年2月に中古で購入。 購入後ディーラーにてATFを交換、その後(と、思います)ATの不調が発生しました。 走り出しの1~2回1速から2速にチェンジアップ時時々タイミングが遅れるようになりました。普通であれば2000rpmでチェンジしますが2500rpmでないとチェンジアップしません。 1~2回チェンジアップが作動すればあとは正常になります。ATFの量を調べたら足りなかったのでディーラーに持っていって700cc程度足してもらいました。以前より症状は治まったように思いますが、それでもまだ時々起こります。 またATFの量も依然として足りません。 30分ぐらい高速で走ってATFがHOTの状態でもゲージではCOLDとHOTの中間ぐらいです。 チェンジアップの遅れはATFの交換または量が足りないことに関係しているでしょうか? ちなみにH3年車は純正はデクスロンIIで、交換したATF はデクスロンIII(純正)のようです。 ディーラーにこの事にクレームを付けたらフールドが冷えている時はそのような症状が起きる事があると言われました。またATはフールドが冷えている時は概してチェンジアップが遅れたりするものでしょうか。 症状が出た時は寒い時でしたから・・・。 解決策解る方教えてください。 また、ATFを注ぎ足すとしたらデクスロンIIIであれば市販のものでも問題なしでしょうか?

  • 変速時の振動

    H15年式ワゴンR MC22S 85000kmです 先日、助手席側のドライブシャフトを交換し、ATFを補充するという整備をDIYで行いました。 その翌日から運転してみると、左に曲がるときだけ車体が「ゴゴゴゴッ」という音と共に振動します。ハンドルにも伝わってきます。 また、信号待ちから発進して1速から2速にシフトアップすると同じように振動が車体に伝わってきます。 これは長年ATFを交換してなくて、いきなり新しいATFを入れたためにミッション自体がおかしくなったのでしょうか?それともドライブシャフトだけの故障ですか? ちなみに、ドライブシャフトはHDK製の純正相当社外品です。純正よりも少し短いらしいです

  • AT車のシフトアップ時のショックが・・・

    平成9年式の日産プレーリージョイという車に乗っているのですが、先週あたりからDレンジで発車後の最初のシフトアップ時に「ガコ-ン!」という衝撃が発生するようになってしまいました。1速⇒2速の時だけで、その後は今迄通りの軽いショックだけです。次の車検は今年の11月です。経済的にあまり余裕が無いので、出来れば修理等に出さないで自分で何とか・・・と思うのですが、ATFやエンジンオイル交換等で解決する物なのでしょうか?

  • 乗り始めだけATが変速不良になります。

    エンジンが冷えてる(数時間乗ってない)状態で運転すると、3~4速に変わらないんです。しかし、2キロくらい走るかDに入れて3分暖機すると全く不具合なく変速します。 変速不良の原因はなんなのでしょうか? 車はハイラックストラック H10 走行距離130000です。一年前くらいに、ATF交換と社外のマグネフィンフィルターを付けました。交換した時は、走行距離120000くらいだったと思います。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • プレマシー変速時のショック

    初めまして。 2010年に先代プレマシーを購入し、走行距離はまだ10000kmです。 過去スレに似たような書き込みがあるのを拝見しましたが、私が気にしているのは 少し違うような気がして書き込みさせてもらいました。 発進時1速→2速と、2速→3速に変わるときに、主としてアクセルにコツンという軽い衝撃が 伝わってきます。 でも、衝撃が少ない時もありますので、走行の状況によって変わるようです。 3速以降はどのギヤに変わったか分からないくらい、衝撃はありません。 当方、前に乗っていたのはCVT車で、今回が5AT(DISI)なのですが、この車としては こういうものなのでしょうか。 この車がMTだと思えば、いかにもしっかりギヤが切り替わっているなと解釈できなくもない ですが。 故障ではないとも思いますし。 プレマシーユーザーの方々、同じ症状を感じておられますか? マツダ車自体が初めてですが、マツダの特徴でしょうか。 私の車が個体差でなければ、安心できます。 また、このコツンが少なくなるような運転の注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!