• ベストアンサー

ウルトラマン

質問なんですけど最近のウルトラマンシリーズはちっちゃい子は 理解できないんじゃないですか? しかも朝超早いし あきらかにイケメンを使って母親を狙ってるとしか思えません。 ストーリーもセブンのようにわかりやすくないです。 暇なときに回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19729
noname#19729
回答No.8

確かに小さい子達は理解できていないとは思いますが、とりあえず戦っていると子供は食い入るように観るみたいですよ。 そのほかのストーリーの部分の時に、ご飯食べさせたり着替えさせたりする、と友人が言っていました(笑) >あきらかにイケメンを使って母親を狙ってるとしか思えません。 母親というより、若い女の子がハマっている場合が多いです。 私も20歳前後の頃、特撮の追っかけをしていました。 素顔の役者が出演する遊園地のショーなどでは、子連れより、おそらく独身であろう若い女の子の方が多いですよ。 次のウルトラマンも「主役の子のFANだから観る」という方(私を含め)が周りでは多いですね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#36179
noname#36179
回答No.7

「ウルトラQ」の頃から、リアルタイムで見た世代です。 ウルトラマンは、夕飯を食べながらテレビに釘付けになりした。 その前か後だったかに、確か「隠密剣士」があったような。 特撮が家庭にまだ認知されていない(映画のゴジラはありましたが) 時代背景もあり、大人も作り物と分かっていながら、子供が喜ぶならと、見ていたのだと思います。 かれこれ40年も前の作品なのに、 いつの時代の子供に見せても、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」だけは、どの子供も真剣に見ています。 ご存知のように「実相寺昭雄」監督の作品は特に秀逸ですし、 子供は絶対見入ります。 それから数年ブランクがあり、「帰りマン」から、リスタートするわけですが、「仮面ライダー」や、その頃は「アニメ」が急成長し、「レオ」に負けた形で終わった「ヤマト」が、放送終了後ブームに。 最近の円谷は、東映の過去の戦略を追っていますね。 (親狙いライダーの) それでも、「ガメラ」繋がりで「マックス」あたりは、と思い見ましたが、面白くないです。 子供をひきつけるには、やはり、子供が多数出てこないと駄目かも。 主人公は大人であっても、子供の目から見て、「正義と優しさ」を、 子供に教えてくれたのが、「マン」であり、「セブン」でした。 それ以降は、平成になるまで見る気が起きませんでした。 いい歳こいて当たり前ですね。 子供は「ダイナ」が好きです。私は「ガイヤ&アグル」。 「メビウス」がどうなるか分かりませんが、いい加減、両親、兄弟、いとこ、村長(王様)、ご先祖様、伝説の守り神。それらはもう卒業し、 孤高のヒーローを望みます。 努力し、八方塞がりで、もう、自分の力だけでは解決しないと諦めた時 先人の教えに気付き、最後まで戦うというのが良いですね。 但し、最終回に限りですが。 本音を申しますと、 「ウルトラQ」は怖いけれど面白い。 「ウルトラマン」はカッコイイ?のに一生懸命&優しい。 「ウルトラセブン」は、未体験な大人のかっこよさと、正義が全てなの?と言う問いかけ。 それがあるから、今も色あせない「寓話」で有り続けますね。 円谷もそろそろ、「ウルトラマン」という冠詞をはずし、 「ウルトラなんとか」にシフトすべきです。「マン」はいらない! 回答にならす゛スミマセンでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.6

こんにちは。 今に限らず、昔からちいさい子は 物語の大部分を理解していないのではないでしょうか。  何か事件が起きて、怪獣&宇宙人が出現して、  それをウルトラマンが退治する。 というおおまなな流れと、漠然としたシュチュエーションは把握してても、 「理解」という領域にまでは至っていないかと。 理解するには、何度か繰り返してみないと無理でしょう。 以前は再放送が何度もあり、今はビデオやDVDなど、 繰り返し見る事で、やっと理解するのではないでしょうか。 それで、年齢を重ねるにつけて、はっきりと話を認識し、 新たにその物語の深い部分まで理解できるようになる・・・と。 子供の注目点は、ストーリーよりもウルトラマンと怪獣たちのバトルで、 物語はそれに付随するものなような感じだと思います。 (ウルトラマンのごっこ遊びでは、  ドラマ部分をマネするなんて、まずない事ですし。) それにしても、ちょっとネクサスはマニアック過ぎたかも。 (個人的には好きだったので、打ち切りに伴う物語の短縮などは残念) イケメンの役者の登用については、 確かにその傾向はあると思いますが、 まぁ、かっこ悪い人がウルトラマンになるよりも、 かっこいい人がなった方が、よりウルトラマンがかっこよくなるでしょう。 昔からすれば、「いい男」の傾向が変わっただけで、 かっこいい人がウルトラマンになるのは違和感はないですね。 その上で、母親もファンにできれば良いと考えているのでは? お財布を持っているのは、子供よりも親ですし。 以上の2点は、今にはじまったことじゃないってことです。 「朝超早い」といっても、子供は普通に起きる時間じゃないでしょうか。 学校がある日は、その位の時間には起きていると思うのですが。 今度のメビウスは、また夕方になるようで、 質問者さんの思う危惧はなくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

ウルトラQのリアル視聴世代の私は、今のウルトラシリーズは理解できない。 自分が主人公より年上になった頃から魅力が減ってきてしまって。 頼もしい「おじさん」さわやかな「おにいさん」泥くさい「青二歳」くらいまで 「小僧」「ガキ」と思える年齢になったらダメ。 でも、今の子供には、さわやかな「おにいさん」だから、それでいい。 ストーリーも今わからなくたっていい。 大人になって気付くことが必ずあります。 かつての私がそうだったように。 歴史は繰り返す。新世代による新しいウルトラがあればいい。 旧ファンの思いを引きずって、それが枷になってはならない。 蛇足ですが、母親ねらいのイケメンなら、団次郎氏・篠田三郎氏は、その先駆けだったのではないでしょうか。 放送時間に関しましても、20年以上前に再放送を朝6時に行ったら、「子供が早起きになった」と評価されたこともあります。 私が理解できる「ウルトラ」は無くなってしまいましたが、私の中では、「ウルトラ5つの誓い」が今でも熱く燃えています。 余談ながら、「怪獣の虫歯が痛い」には特別な思い入れがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.4

ストーリー性はちっちゃい子には理解できないと思います。 ただ、水戸黄門の様に毎回変身し怪獣をやっつけるという面白さ、新たな怪獣の出現など子供ならではの楽しみ方があるのではないでしょうか? (初代)ウルトラマンと比較するとストーリー性も大人びた内容になりますが、万人が楽しめるという点を考えると素晴らしい出来なのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17648
noname#17648
回答No.3

たぶん違うと思います。 あの時間って、お母さんはまだ布団の中ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

前々回「ネクサス」はともかく(最悪)。前回「マックス」(先週終了)は充分わかりやすいと思いますよ。私も子供もすごく気に入ってます(ウルトラマンの俳優は全然かっこよくないですよ。仮面ライダー系の方がそこは気合い入ってるでしょ)。 今週からウルトラマンメビウスになりますが、放送時間は今回から夕方になりました。 予告を見る限り、新マンを意識した作りです、1回目からウルトラの父出してますから、今よりもっと子供向きでしょう。 セブンファンですか? マックス見てました??回にもよりますけど、俺はすごく好きです。セブンぽい宇宙と人との関わりとはみたいな話しも多くて、俺はすごく好きでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

理解できていないとは思いますが、それは昔からそうでは? 自分も初代~エースくらいがリアルに見ていた世代ですが、正直「何も考えずただ面白がってした」だけでした。 ですがセブンなんかも今改めて見返すと、なかなかディープです深いです。 なお、新しいシリーズは夕方に放映されることになったようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • ウルトラマンについて

    タイトル通りウルトラマンについての質問です。 ふと気になったのですが、ウルトラマンは独立したエネルギー体の様な状態(?)の時には話す事ができますよね? でも、地球人と融合(?)して、ウルトラマンへと変身した時には、「デユワッ」とか「ダァ」とかの気合の発声しかしませんよね? あれにはちゃんとした理由(裏設定)とかがあるのでしょうか? それとも単に戦闘に集中しているからなのでしょうか? もう一つ質問です。 彼ら(ウルトラマン)の名前ですが、彼らは自分で登場の時に自分はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だと名乗っているのですか?それとも、融合する地球防衛軍(?)の隊員が彼はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だとウルトラマン登場の回に説明しているのでしょうか? もしくは勝手に隊員が名づけているのでしょうか? 何気なく子供時代を思い出して気になり質問いたしました。 お暇なときにお答えください。

  • ウルトラマンが色を変えていた

    一昨日「ウルトラマンコスモス」を見ました。 最近「ティガ」や「ダイナ」という作品があったのも知っていたのですけど、最近の「ウルトラマン」をこうもまじまじと見たのは久しぶりでした。 見ていて不思議に思ったのが、ウルトラマンが自分で(?)紫や赤に色を変えることです。 以前「ウルトラマンタロウ」とか「ウルトラセブン」はずっと赤かった気がしました。 コスモスは何故、自分で(?)色を変えたのでしょうか?あれって何か意味があるのですか? つまらない質問ですが、どうも気になって仕方がありません(笑) 一応過去回答も見たのですけど、ウーンぴんと来るものがなかったので質問させて頂きました。 ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • ウルトラマン○○○ス

    そんなに真面目な質問ではないのですが。 最近のウルトラマンに 「~ス」って名前が多いのはなぜなんでしょうね。 ウルトラマンゼアス ウルトラマンネオス ウルトラマンナイス ウルトラマンコスモス ウルオトラマンジャスティス ウルトラマンネクサス ウルトラマンマックス ウルトラマンメビウス セブンのタイトルにまで「エックス」がついてしまいました(^^;)。 ご自由に理由を考えて、教えてください。 「~ス」といえば、「パゴス」「ゴメス」「アボラス」と怪獣の名前だったのに。 このままだと、「マクロス」や「アディオス」、「カオス」や「ピタゴラス」まで出てきそうです(笑)。

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウルトラ怪獣大百科

    このカテゴリーであっているのか微妙ですが質問させていただきます。 最近、パチンコウルトラセブンにはまり、改めてウルトラマンシリーズに興味を持ちました。そこで怪獣図鑑的なものでオススメの書籍がありましたら教えてください。 25年ぐらい前にボロボロになるで読んでいたものは、怪獣の体内まで描かれていました。ウルトラマンレオまでぐらいの怪獣が載ったものがあるとうれしいです。

  • ウルトラマンは日本が元祖じゃない?

    私は今タイに住んでいます。以前、タイ人の友人と話をしていてウルトラマンの話題になりました。私が当然のように「ウルトラマンは日本発祥のものだ」と言うと彼は怪訝そうな顔をしていました。私は小さい頃からTVのウルトラマンシリーズに慣れ親しみ、ウルトラマンが日本製だという事に何の疑いも持っていませんでした。 しかし、最近ウルトラマンの海外版権がタイのチャイヨープロダクションにあると知りました。何でも円谷氏が裁判で負けたとか。 何故このような事になってしまったのでしょうか?相手がタイ人という事で敵地での裁判で負け、タイ国内の版権だけなら分かりますが、日本以外の全ての国が対象とは・・・。 その後ある情報では、ウルトラマンの構想を練っていた円谷氏にデザインのアドバイスをしたのがチャイヨーの創立者で、ウルトラマンのモデルはアユタヤ様式の仏像とか。私もアユタヤ調の仏像を知っていて、確かに顔が縦長卵型でウルトラマンに似ていると言われればそうかもしれませんが、目なんか細いし全然違います。とても俄かには信じられません。私は物心付いた頃からウルトラセブンを見始めた生粋のウルトラ世代です。(歳がバレそうですが) 私のヒーローだったウルトラマンが日本の誇る円谷プロ製で無いなどとはとてもショックです。どなたか事情に詳しい方、事の経緯をお教え下さい。

  • イケメンじゃない僕・・・

    僕には同じクラスの女子で好きな人(以下その子と呼びます)がいます。その子とは最近はあまり話してませんが、これまで5回ぐらい話しました。 僕からは話しかけていないのですが、その子に話しかけられたことがあります。 僕はイケメンではなく、女子と話すのが得意ではありません。 ですが、その子は相当イケメンが好きらしく、「イケメンの王子様」などと言い、一人で妄想しています。また、学年でイケメン探しをしたり、その子は今年の夏一時期イケメンと付き合っていたようです。1ヶ月前後で別れたようですが・・・ 僕はイケメンではないので、あまり話しませんし、僕の方向いても、僕の近くの席の女子と話したりしているだけです。 質問です。 どうしたらその子がイケメンではない僕に好意を持ってくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。