• ベストアンサー

北海道挙式は会費制ですか?招待制ですか?

totti2010の回答

回答No.6

確かに、北海道は会費制が主流です、しかしそれは一般招待者が多い場合で、会費制でも親族の方から会費を頂かない場合があります(私がそうです)それは、ご祝儀を多く頂くので、親族だけ会費を頂かないという理由です、ですから身内、親族だけの挙式であれば、負担するのは致し方ないのかと思いますが、お金の話をすればそれなりのご祝儀もあがるということです。 又、北海道では招待であっても、会費制の相場も考えご祝儀を考える土地柄なので、会費制、招待制であっても、ご祝儀を含むと負担額はあまり変わらないと思います。

honey_pot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、彼のご両親の意見としては、 ご祝儀は受け取らずに招待する、 といった内容らしいのです。 なので、本人達の考えとも全く 違った方向へ話が進みつつあり、 とまどっている状況でもあります。 まだ時間もありますので、 色々相談して決めることにします。 ご意見ありがとうございました。