• ベストアンサー

お奨めのアニメを教えて下さい

宮崎アニメくらいしか見た事が無かったのですが、先日友人オススメの新世紀エヴァンゲリオンを借りて見てみたところ、予想以上に面白くて驚きました。 他にもこのような面白いアニメがあるのなら是非見てみたいのですが、どんなものがあるかさえもわからないので、是非皆さんのお奨めを教えて頂きたいです。できればエヴァンゲリオンに匹敵するようなものだと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

●「イノセンス」 ありとあらゆる映像作品の到達点。これ以上の映像はあと10年は不可能といわれる。ハリウッドでも到底無理。 ●「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html(公式サイト) <未来は残酷で美しい・・・> これ以上にカオスに満ちている作品は見たことない!!映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない。展開が予測できない。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる。リンク先のオープニングを見てもらえば分かるが、音楽からしてゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、完全に甘さを全く排除したクオリティ。 1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。 ●「クラウ・ファントムメモリー」 http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/index.html(公式サイト) これには本当に涙腺をどうにかされてしまったよ、マジで。毎話涙涙涙。映画やアニメは結構見るほうでも感情移入することはほとんどないわたしだが、最終話で物語が終わるのがさびしい様な切ないような何とも言えない気分になった。地味な感じで見逃していたしあまり話題にならなかったが、作画も脚本も攻殻にせまるクオリティでした。SFとしてもかなりよくできてる。 ボンズ(エウレカ、鋼の~、ウルフズレインなど)制作。 ●「灰羽連盟」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/(公式サイト) 原作/シリーズ構成は安倍吉俊氏。まずやわらかい色彩と突き抜けた風景に惹かれる。安っぽい原色調のアニメが多い中、クオリティの高さに驚く。独特の設定・世界観でありながら波状することなく、日常生活もきちっと描いている。あまりにも繊細で悲しく切ないラストは涙なくして見れなかった。透明感のあるオープニングの曲(インスト)もぐっとくる。 ●「ラスト・エグザイル」 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/(公式サイト) GOMZO制作作品。CGがすごい!!!どこまでも続く青空、雲の表現、空中での戦艦同士の戦闘など、TVシリーズでここまでやるか(できるのか)と度肝を抜かされる。独特なメカデザイン、やわらかい色彩、美しい景色も良い。とにかく青空に癒される。 ●「ギルガメッシュ」 http://www.gilxx.com/index.html(公式サイト) 敗退的でダーク、全篇を通して貫かれた美意識。どこまでも美しいです。アニメによくありがちな“甘さ”が全くない、かなりセンスのいい作品です。リアルな人間関係や落ち着いたセリフも作品の質を高めている。 ●「攻殻機動隊stand alone complex」 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac/index.html(解説) 映像、音楽、内容とも世界最高レベルのモンスターアニメ。オープニングの1秒目からやばい!!!これを見てしまったら、ハリウッド映画があまりにへぼすぎてもう見られません。プロダクションIG制作。 ●ウィッチ・ハンター・ロビン ●ウルフズ・レイン ●エルゴプラクシー

sakurai7555
質問者

お礼

オープニングまで貼って頂いて、感動しました。速攻チェックしましたよ! オープニングなんて見せられるともう見たくなるに決まっていますね。どれも見たくてウズウズしました。 EXHNOLYZE、クラウ・ファントムメモリー、攻殻機動隊辺りに特に魅了されました 是非見たいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (18)

回答No.19

●「戦闘妖精雪風」 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=434(PV) 空中戦の迫力はすごい。内容は若干抽象的。 ●「メトロポリス」映画。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=331(PV) なかなかよくできてる。最後しんみり。映画は宮崎監督の以外はあまり盛り上がらないので残念。 ●「ラーゼフォン」1話目無料。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=140

sakurai7555
質問者

お礼

メトロポリス!何かの映画を見た時、予告をしていて、見たいと思っていました。 是非見てみようと思います。ありがとうございました!

回答No.18

へぼいのはないよ。全てエヴァに匹敵またはそれ以上。全部動画ありだから、時間がある時でも見てね。 ●「クラウ ファントムメモリー」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=461 すごくいいよ!!やばい、わたしまた泣きそう・・・。 ●「ウィッチ・ハンター・ロビン」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=144 家具とか建物もクールでセンスがいい。 ●「スピードグラファー」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=393 ●「サムライチャンプルー」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=328 ●「エウレカセブン」1~25話まで無料視聴(10日まで) http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000047/ ●「巌窟王」無料PV http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=291 映像がとんでもなくすごい!!!!アナスイが一部衣装協力してる。 ●「ラスト・エグザイル」無料PV http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=445 空を飛んでるような気分になれる。ものすごい開放感と爽快感。 ●「カウボーイビバップ」無料PV http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=130

sakurai7555
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございました。 全て見させて頂きました。どれも魅力的です・・・ 本当にありがとうございました

noname#19019
noname#19019
回答No.17

庵野秀明初監督アニメ「トップをねらえ!」 庵野秀明初プロデュースアニメ「おるちゅばんエビちゅ」 「カウボーイビバップ」が面白かったら、「サムライチャンプルー」っていうイカれた時代劇アニメもあります。

sakurai7555
質問者

お礼

庵野監督はリスペクトです!・・・まだエヴァンゲリオンしか見ていないのですけど^^; 公式サイトを覗かせて頂きました! チェックしておきます。ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.16

#1(#11)です。 AMON デビルマン黙示録 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/devilman/ これは見た事がないですが、凄そうですね。 昔テレビでやっていたデビルマンとは全く違うようですから。 セイント星矢(聖闘士星矢)もどうでしょうか。

sakurai7555
質問者

お礼

うお!URLのストーリーを読んでみましたが、なんか物凄いですね・・・ デビルマンってもっと健全(?)なヒーロー物だと思ってました笑 チェックしておきますね。ありがとうございました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.14

KEY THE METAL IDOL キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。 しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・ serial experiments lain ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。 彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。 僕の地球を守って ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。 かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。 過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 海がきこえる 親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。 里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。 ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・ 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ スクールランブル 高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。 一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。 天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。 プラネテス 宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。 ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

sakurai7555
質問者

お礼

沢山ありがとうございます!どれから手をつけましょうか!笑 出た回数を数えておりますので、沢山出たものから手をつけていこうと思います。 無限のリヴァイアスなんかも2回目ですね。 ベルセルクは15巻くらいまで漫画で読んだのですが、アニメ版があるとは!見てみたいですね! ありがとうございました

  • WRCcar
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.13

フルメタル・パニック! http://www.tdd-1.com/ これは笑いあり、戦闘ありで面白いです。 続編などもあります。 フルメタル・パニック? ふもっふ フルメタル・パニック! The Second Raid|WOWOW ONLINE あと、個人的には、「イリヤの空、UFOの夏」なんかも好きです。 http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/

sakurai7555
質問者

お礼

3つも続編があるということはよほど面白いのでしょうね! 是非チェックさせて頂きます。ありがとうございました

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.12

「カウボーイ・ビパップ」 太陽系を舞台に飛び回る賞金稼ぎ「スパイク」と「ジェット」のオハナシ。 ハードボイルドタッチで大人の雰囲気があります。 劇場版も公開されており、海外でも評価が高いです。 「少女革命ウテナ」 転校生「天上ウテナ」は「世界を革命する力」を手にするための戦いに巻き込まれる。 正直、なんだかよくわからん世界観です。 劇場版は閉ざされた世界から抜け出ようとするドラマと神話っぽい雰囲気が感じられます。 ちょっとレズっぽい雰囲気もあります。

sakurai7555
質問者

お礼

カウボーイ・ビバップ、お奨めする人が多いですね。それだけ面白いということでしょうか。まずこれから見てみようと思います。 少女革命ウテナはちょっと。食わず嫌いはいけないのですが・・・

noname#111369
noname#111369
回答No.11

#1です。 [パロディの要素や笑い涙ありの要素]というのは、 機動戦艦ナデシコのことですからね。 それから、[白蛇伝]は日本のカラーアニメの初期の頃だと思います。 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/hakujaden/ 宇宙戦艦ヤマトもアニメの分岐点にあたるかも知れませんね。 http://bb.goo.ne.jp/special/yamato/ でも、テレビ版の宇宙船艦ヤマト(1)と 劇場版のさらば宇宙船艦ヤマト愛の戦士たち アキラはドルビーサラウンドプロロジックが使われ始めた時の アニメだと思いますので、観賞されると良いかも知れません。 http://www.bandaivisual.co.jp/akira/ そうだ、テレビで放映中のアニメでほのぼのと感じる、 びんちょうタン http://www.tbs.co.jp/bincho/ は、どうでしょうか。(子供向けかな。) まだ、登場人物の紹介が、おえた頃です、この先の話の進む方向が 解りませんが。

sakurai7555
質問者

お礼

宇宙戦艦ヤマト・・・小さい頃毎週見ていました。あのオープニングテーマがたまりませんね笑 ちょっと白蛇伝は古いですね。できれば新しいものだと嬉しいです。びんちょうタンは拒絶反応が・・・ アキラ、チェックしておきます。ありがとうございました

noname#17989
noname#17989
回答No.10

「エウレカセブン」などいかがでしょうか? この間完結を迎えたみたいですが、まだ最後まで見てはいませんが、結構面白いですよ。 少女エウレカと少年レントンと謎の機体ニルバーシュが活躍するアニメです。 エヴァンゲリオンに似た所もあるそうですが、僕はそうは思いませんでした。

sakurai7555
質問者

お礼

おお!最新ですか!いいですね 放送中は完全に見ていませんでした。ショックです レンタルが始まればしてみようと思います。ありがとうございました

  • MEGA10
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.9

『リロ&スティッチ』 2002年 アメリカ作品 監督:クリス・サンダース/ディーン・デュボア いつもひとりぼっちだった少女リロと凶暴な宇宙怪獣スティッチとの交流を通して家族の絆を描いたティズニー長編映画。

sakurai7555
質問者

お礼

ディズニー映画は割りと見逃していないのですが、これは見ていませんでした。 是非見てみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめアニメを教えてください。

    大雑把な質問ですいません。 良ければみなさんのおすすめのアニメを教えてください^^ アニメはまだあまり見たことないので、お願いします。 ちなみに今まで見た数少ないアニメの中で気に入ってるのは、 苺ましまろ、みなみけ、キミキス、ブラックラグーン、新世紀エヴァンゲリオン、etc・・です。 ではお願いします。

  • お勧めのアニメを教えて下さい

    夏にいろいろとアニメを見ようと思っているのですが、皆さんのお勧めするアニメを教えて下さい。 ちなみにこれまで見たアニメで特に気に入ったのは ・新世紀エヴァンゲリオン ・攻殻機動隊 ・コードギアス ・DARKER THAN BLACK ~黒の契約者~ ・ぼくらの ・ARIA ・みなみけ ・瀬戸の花嫁 ・クラナド など

  • おすすめメカ系アニメを教えて下さい!

    最近メカ系のアニメにとても興味があり、 皆さんの好きなお薦めがありましたら是非教えて頂きたいです。 メカ系以外でも、こんなのもあるよ!みたいのがあれば、新境地を干拓してみたいので是非教えて下さい!よろしくお願いします! 自身が好んで観るアニメの傾向をベタ過ぎて恐縮ですが以下に書きます。 ●とにかくメカがよく描写されている 『新世紀エヴァンゲリオン』、『攻殻機動隊』 ●少しウェットな空気感とシリアスな内容 『人狼』 ●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 『新世紀エヴァンゲリオン』 あと、定番としてガンダムもありますが、シリーズ版や映画版など、数が多くてどこから手をつけるべきか悩んでいます。上記内容に比較的近い傾向のものがあれば教えて下さい。 以上よろしくお願いします!

  • お勧めアニメ

    お勧めのアニメを教えてください 以下僕の好きなアニメです↓ 涼みやハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 新世紀エヴァンゲリオン らき☆すた まあだいだい分かると思いますがツンデレキャラ大好きですwwwww 趣味の合う方、そうでない方 是非質問に答えてください

  • おすすめアニメ

    皆さんのおすすめアニメを教えて下さい。 ちなみに私が好きなアニメは・・・ 「おおきく振りかぶって」 「フルーツバスケット」 「桜蘭高校ホスト部」 「今日からマ王!」 「金色のコルダ~Primo Passo~」 「新世紀エヴァンゲリオン」です。 ジブリ作品の「ハウルの動く城」も好きです。 上記のものを参考に、なるべく私の趣味に合っているような アニメのご紹介を、どうぞよろしくお願いします。

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • お勧めのアニメ

    アニメとはまったく縁がなかった私ですが、つい最近エヴァンゲリオンを見て、すごく感激?しました!! 今までは、ロボット系のアニメってゴツゴツしてて、ただ乗ってる人が思うがままに操ってるイメージでしたが、エヴァンゲリオンはまるで戦闘物の映画をアニメにしてるような(大げさですかね…。) そこで、他にもエヴァンゲリオンに似たようなアニメを探してるのですが、お勧めは何かありますか?? ちなみに創聖のアクエリオンはどぉでしょ? 希望としては綺麗めなロボット?ですかね…ゴツゴツしてない感じの探してます(>_<) 無知ですみまんせん^^;

  • お勧めのアニメを教えてください。

    お勧めのアニメを教えてください。 私が好きなアニメは↓ (1)ローゼンメイデン (2)君に届け (3)エヴァンゲリオン (4)けいおん 絵が綺麗なのが好きです。 漫画だとBLACK BIRDとかストロボエッジ等を読みます。 ブリーチも好きなのですが、あの先の見えない大量のDVDを見る気にはなれず、 短め(TVでいう2、3クール)くらいで、 オススメのアニメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えてください

    お勧めのアニメを教えてください ジャンルは・萌え      ・ホラー      ・コメディ 好きなアニメ ・GANTZ(ホラー) ・まりあ†ほりっく(コメディ・萌え) ・バカとテストと召喚獣(コメディ・萌え) ・デュラララ!!(ホラー) ・けいおん!&!!(萌え) ・カイジ(その他) ・WORKING(コメディ) ・荒川アンダーザブリッジ(コメディ) ・ひぐらしのなく頃に(ホラー) ・うみねこのなく頃に(ホラー) ・新世紀エヴァンゲリオン(その他) ・NHKにようこそ!(萌え・その他) 見たがあまり好きではないの ・会長はメイド様 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・とある科学の超電磁砲 など・・・

  • お勧めのアニメ教えてください!

    最近アニメにレンタルで借りて一気に見てるのですが、お勧めのアニメ、自分がこれははまったっていうアニメ教えてくれませんか? 自分が見たアニメ ひぐらしがなく頃に 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 ハヤテのごとく とらドラ! あかね色に染まる坂 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた ガンダムSEED 新世紀エヴァンゲリオン シャーマンキング 銀魂     など・・・ です。 見てわかるように釘宮さんの声にはまりましたw ジャンルは、問いません。 どうぞ、教えてください。

専門家に質問してみよう