• ベストアンサー

タイ人とメールや通話をしたいのですが

相手がタイに居住してて僕が日本に居るのですがメールや通話するのは可能でしょうか?タイに行った時にその携帯で通話するのは可能でしょうか?ドコモの900IGでも通話可能だと思うのですが通話料が高そうだったので他にあれば教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

900iGは、あちらでの携帯の形式であるGSM(2G)携帯に対応しているので、SMS(ショートメール)で、メールのやりとりができるのではないでしょうか(別途海外とのやりとりの申し込みが必要か、確認してみてください。ちなみに日本の携帯はPDC形式と呼ばれます)。 ただローミングで国境を越えてつながるとおもうので、1通あたりの料金や通話料金を把握しておいたほうがいいと思います。 日本人にとっては1メールあたり数十円でも、あちらの人にとっては目のとびでる金額になり、請求がおきたときに相手の給料やこずかいが吹っ飛ぶ可能性があります。 その電話機はあちらにもっていっても通話に利用できるとおもいますが、やはり他国の通信ネットワークを使いますので、料金は高いと思います。 多くの日本人ビジネスマンが、アジアにいったらその国のGSM携帯とSIMカードを買い、とてもやすい値段でメールや通話をしています。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

各社のローミングサービスは通話のみの筈です。900IGも同じだと思います。タイで30分も通話すればタイの携帯電話が買えます。タイの携帯電話からの通話の方が安し 国際間のSMS(ショートメッセージシステム)も使えて便利では? SMSとe-maiはゲートウェーを経由して通信可能です。

sudoukuni
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。いろいろ調べてみます

• jayoosan
回答No.3

補足します。 その携帯は海外でSMSや通話に使えますが、3Gではないので日本にいながらタイとのやりとりはできないかもしれません。 ドコモに電話して、詳細を聞いてみてください。

sudoukuni
質問者

お礼

回答No.1

タイの携帯に電話を掛けることやメールを送ることは何の問題もありません。 現地で携帯を使うなら現地でプリペイド式携帯を購入してはどうでしょうか? 通話料安いですよ。 私は出張の時用に1個タイの携帯を持っています。

sudoukuni
質問者

お礼