ボーダフォンの携帯で海外通話&メール

このQ&Aのポイント
  • ボーダフォンの携帯で海外通話やメールをする方法について教えてください
  • ボーダフォンの携帯で国際電話をするには申込みが必要ですが、通話料金に制限があるため制限なしで利用できる方法を知りたいです
  • 現在の携帯機種はボーダフォン905SH、ドコモP901i、ドコモD701wimです。これらの機種で通話やメールが可能な方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダフォンの携帯で海外通話&メール

10月11日~15日(5日間)、タイへ行きます。 日本にいる人と連絡を取らなくてはいけないのですが、 携帯同士で通話や写メールを送る手段を知りたいと思ってます。 現在の使用機種はボーダフォン905SH(双方持ってます)と、 ドコモP901i(タイ側)、ドコモD701wim(日本側)です。 これらの携帯で通話や写メールが可能な方法があれば教えてください。 (国際電話はボーダフォンのみ申込みしました) また、この機種では無理ならレンタルか機種変更しかないですか? 今まで韓国や中国からは国際電話を使用してましたが、 今回は携帯を利用したいと思ってます。 ただ利用料金に制限(月額2万までで通話不能になる)があるため、 制限なしで利用できる方法が知りたいです。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

P901i、D701iWM、905SH いずれも国際ローミングに対応しておりません。 日本に居る方はこのままで問題ありませんが、タイに行く方はレンタルか機種変更が必要になります。 ドコモショップかボーダフォンショップに相談されてください。 レンタルの場合、すぐその場で借りれる訳でもないので、事前に早めに話を聞きにいって下さい。 また海外での利用料金は日本での使用と全く異なり、着信だけにもお金がかかったり、通話できてもメールが出来ない所もあったり、またはタイの中でもタイのどこの携帯電話事業者の電波を借りて使っているかによって料金やメールが出来る/出来ないが変わります。 携帯電話事業者というのは日本でいう、ドコモやauやボーダフォンです。 また、「国際電話サービス」を申し込んでいてもこのケースは全く関係ありません。 国際電話サービスは日本に居て、海外に電話をかける事ができるサービスであり、海外に持って行って使用するのは国際ローミングというサービスです。 ボーダフォンの国際ローミングサービス http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/index.html ドコモの国際ローミングサービス WORLD WING http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/index.html ドコモの国際ローミング機種のレンタル http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rent_foma/index.html ボーダフォンの国際ローミング機種のレンタル http://www.vodafone-rental.jp/ 細かい国際ローミングの注意点やレンタルの事は私もわかりませんので、早めにドコモショップかボーダフォンショップで相談されて下さい。 ともかく現在の状況では間違いなく携帯電話を海外にもって行って利用する事はできません。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外で使用できる機種も限られてるんですね(汗) あまり日にちがないのでショップで手続きしてこようと思います。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.1

P901i(タイ側)、このドコモではタイでは携帯が使えませんので通話はボーダーフォンになります。 ボーダーの3Gは通話できるのでメールや写メール、通話は出来ますよ。 ボーダーからドコモへは写メールは画像によって認識しないときがあるのでボーダー同士が理想的です。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 互いに同じボーダフォン(3G)を持ってますが利用できなさそうですね(汗) 機種変更かレンタルか考えてみます。