• ベストアンサー

封印について

こんばんは オークションなどで売られている、封印外しで外した封印は再利用可能でしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

業者が再利用するための封印はずしなので再利用可能ですよ でも、最近は封印がもろいのか、硬く締まるようになったのか? 外しても、綺麗に外れなくなりました。 少し前なら、完全に再利用できました。 板金などや名義変更中の修理などの時に使っていました。 何度もしてくると封印が余ってくるので失敗しても大丈夫でしたが・・・ 陸運事務所に行けば再封印してくれますので普通の方は必要ないでしょう 仕事で陸運事務所や安全協会に行くのが面倒な時には助かりました。 今は、封印を外すと違法(・前からですが)なので特に厳しくなりました。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座いました。 自分でナンバーフレームを交換しようと考えています。 業者に依頼しようかな?と考え中です。

その他の回答 (2)

• sus001
回答No.3

古いタイプの封印は再使用出来ますが、現行のタイプは封印の真ん中が抜けてしまうので再使用出来ません。 再封印は簡単なので、再封印された方が良いですよ。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座いました。 自分でナンバーフレームを交換しようと考えています。 是非参考にさせていただきます。

• kei_sap
回答No.2

手先が器用ならあれも併用してキレイに取れます。 #1さんも書かれていますが、厳密に言えば違法行為です。 オークションで売られているあれの正体はご存じないのかな? あんな金額で買う(売る)のはどうかと思いますけれどね。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座いました。 自分でナンバーフレームを交換しようと考えています。 正体?ローみたいな物でしょうか?