• ベストアンサー

定期券で、区間重複してしまいますが、これは特例??

通学定期に関してです。 大阪の和泉砂川から大阪までくろしおに載る場合、 くろしおは新大阪行きです。普通乗車券は新大阪から大阪まで重複して 戻っても最短距離で計算と書いていますが、時刻表で「定期は除きます」 という表記が。通学定期は最短距離をという表記ですが 確実な経路決定はなく、明らかにおかしくない限り裁量によりあらゆる経路を選べます。 この場合新大阪まで乗って大阪戻りOKで乗車分の運賃を払うのか、 それ自体不可能で天王寺で乗り換えなければならないかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.3

まず「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」についてですが、『新大阪-大阪』の下に『大阪-新大阪』も書かれていますので、くろしおもこの特例の適用対象です。 ただし、大阪駅で下車する場合は適用対象とはなりません。塚本以遠(尼崎方面)または天満以遠(京橋方面)に直通する場合のみ適用です。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/unchin5.html 定期券とは関係のないことですが、一応記載しておきました。 ここからが、質問の本題です。 今回の場合は定期券かどうかは関係なく特例の対象にはならないので、大阪-新大阪間は往復の乗車券か定期券を用意する必要があります。 この場合、定期券を和泉砂川-新大阪間で購入するのがいちばんいい形になります。和泉砂川-新大阪-大阪という定期券は買えませんし、こうする必要はありません。 和泉砂川-新大阪間の定期券で、新大阪までくろしおを利用することが出来ます。 通勤定期券であればこれで回答が終了ですが、通学定期券で大阪-新大阪間の飛び出した形での発行が認められるかどうかはちょっと微妙です。 ただ、これはNo.2の方も書かれていますが鉄道会社の裁量の範囲内なので、特急用定期券「パスカル」としての購入や、定期券と組み合わせて使うタイプの「くろしおモーニング定期特急券」「くろしおマイシート」と同時購入であれば、認められる可能性はあります。 とりあえず、駅で相談してみることがいちばんですね。 駅が単価の高い「パスカル」などを販売することで増収をはかりたいと考えてくれたら、積極的に認めてくれるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

ANo.2です。回答内容に誤りがあったことをお詫びします。 「大阪-新大阪」も表記があります。「良く読んでみると」と書いておきながら、私が良く読んでいませんでした。恥ずかしい限りです。 ANo.3さんの回答を読んで気がつきました。正しい回答を示していただいたANo.3さんに感謝すると共に、不十分な知識で回答したことに対し謝罪いたします。 ANo.2の第1段目は全て無視してください。申し訳ありませんでした。 新たな回答についてはANo.3さんの回答と重複しますので、そちらをお読みください。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

まず、時刻表記載の件ですが、これは「分岐点通過列車に対する区間外乗車」の項目だと思います。この記載を良く読んでみると「左側の駅に列車が停まらないため」と書いてあり、区間は「新大阪-大阪」となっています。従って、新大阪に停まるくろしお号はこの特例自体の適用外となっています。 新大阪までくろしお号を利用する場合、大阪~新大阪の往復運賃を支払います。定期券の区間外相当分を精算すればOKですので、利用不可能と言うことはありません。通勤定期券・通学定期券とも同様です。 なお、通学定期券の販売区間及び経路についての裁量権は、基本的に鉄道会社にあります。今回のご質問で、「通学定期は・・・経路を選べます。」の部分の意図するところが明確にはくみ取れませんでしたので、もしご質問の意図と異なる回答になっている場合はご容赦ください。

  • kpong
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

新大阪まで乗車した場合、新大阪~大阪間の往復運賃が必要です。追加料金を支払いたくなければ天王寺で下車してください。 まずくろしお号の運賃計算上のルートは阪和線~天王寺~西九条~大阪~新大阪になります(正確には京橋経由かもしれません)。つまりいわゆるくろしおルート(梅田貨物線経由)の乗車券は発行することはできないので、西九条~新大阪~大阪という定期乗車券は発行できません。 普通乗車券の場合でしたら分岐駅通過の特例が適用されるため乗車することはできますが、定期はのぞくと記されている以上その通りになります。 ※分岐駅通過の特例って着駅が大阪の場合適用されるんでしたっけ?そのままJR宝塚線やJR神戸線に入るときに適用されるような……(これは自信なし) ちなみに通学定期の経路は「最短時間、最短距離、最安ルート」のいずれかの合理的なルートに原則として限ります。

関連するQ&A

  • 定期券について

    この前、東京へ出た際に、JR東の窓口で、大阪の新大阪ー天王寺の乗車券を購入することがありました。そこで気になった事なのですが、もしかして同じ区間の定期券を、JR東など、西日本でない窓口で出せるのではないか?と考えたのです。 実際、それは可能なのでしょうか?

  • 定期券について

    大阪環状線の大阪~天王寺間の定期券を使っています。 いつも大阪駅のJR西日本の窓口で買っているのですが友人から 新大阪駅のJR東海の窓口でも同じ区間の定期を買えると聞きました。 本当に新大阪のJR東海の窓口で大阪~天王寺間の定期券は買えるでしょうか?

  • 定期の値段及び経路について

    定期の値段及び経路について 地下鉄谷町線八尾南駅~南海高野線和泉中央駅 までの定期の値段なんですが 自分で調べてみたところ 八尾南→天王寺→なかもず→中百舌鳥→和泉中央 の経路で通学定期で6ヶ月76530円でした もしこの値段より安く買うことができる経路や制度などがあったら教えていただきたいです また迂回などを使って難波や心斎橋などに行くことができるようにすることはできるのでしょうか? こちらについても教えていただけると嬉しいです

  • 定期券の経由駅は変えられる?

    通学定期券(高校)を利用して埼玉から千葉県へ通学しているのですが 現在は武蔵野線を利用していて、経由駅は東川口になっています。 ですが、中央線を利用した経路に変更したいと思っています。 これは可能でしょうか?それとも、最短経路で無いと定期は発行されないのでしょうか?

  • 近郊区間内の大回りと定期券

    東京・新潟・大阪・福岡の大都市近郊区間内のみを普通乗車券又は回数乗車券で利用する場合、乗車経路を重複したり、同じ駅を通ったり、途中下車しない限り、実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができますよね。 いわゆる「大回り可能」というヤツです。 例えば、「東京→130円区間」の乗車券でぐる~っとエリア内を重複せずに回って隣の有楽町で下りることができるわけですよね。 これが、有楽町を過ぎて、東京に戻ってきたらアウトなんですよね。 で、質問ですが、この例の場合で、たまたま東京⇔有楽町を含む定期券を持っているとして、「東京→130円区間」の乗車券でぐる~っとエリア内を重複せずに回って、有楽町も過ぎて、さらに定期券を併用することで東京から下車することはできるのでしょうか? 普通に考えると、切符はつながっているのでセーフと思うのですが、念のため確認したいと思います。 もっとも、定期券には入場記録がないので、自動改札機では引っかかるでしょうが、有人改札で説明するという前提でご回答のほどお願いいたします。

  • 地下鉄の定期券

    10月から学校が始まって、未だ定期券を買っていないんです。というのは、今通学ルートを変更して定期券を購入したいのですが次のようなことで購入できるか困っているからです。。 実は今まで学校へは、地下鉄で『四天王寺前夕陽ヶ丘』→『東梅田』と谷町線で行ってたのですが、阪急線への乗り換えが遠くて、ルートを変更したいのです。 それでそのルートは、 『四天王寺前夕陽ヶ丘』→『天王寺』→御堂筋線乗り換えて『梅田』 です。でも、このルートは最短距離ではないので時間がない日や帰りは谷町線『東梅田』から『四天王寺前夕陽ヶ丘』もいける定期券を購入したいのですができるのでしょうか??これは迂回定期になるんですか??

  • 乗車券を1区間だけ購入して乗車できる最長距離の経路は?

    JRの大都市近郊区間では、一筆書きのように路線を乗り継いだら、実際の乗車経路に関係なく最短距離の区間で運賃が計算されるそうですが、乗車券を1区間(1駅)だけ購入して乗車できる最長距離の経路は、どの経路になるのでしょうか?

  • 和歌山から宇都宮間での途中下車

    いろいろと調べたのですが、ますますわかなくらなり、質問いたしました。 1日目 和歌山(黒潮)→新大阪(新幹線)→東京(新幹線)→宇都宮 2日目 宇都宮(新幹線)→東京(中央線)→八王子 3日目 八王子(横浜線)→新横浜(新幹線)→新大阪→大阪→天王寺 最終日 天王寺(黒潮)→和歌山 和歌山→八王子までの往復乗車券と 和歌山→新大阪→新横浜までの往復特急券は購入済みですが 急遽、宇都宮・天王寺まで行くことになり どのように乗車券や特急券の変更をしたらよいのか わからずに困っています。 3日目の新幹線乗車は途中下車の点からだと東京駅からでないと、やはり無理でしょうか? 子供がいるので、在来線の乗車時間が短い八王子→新横浜で考えておりました。 細かい質問ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 通学定期券の購入について

    私は阪急の梅田駅で電車に乗って甲東園という駅にある大学に通っているのですが、まだ通学定期券を利用していません。 今、その通学定期券を宝塚経由で買いたいのですが、西宮北口経由の方が、梅田駅から甲東園駅までが近いので、宝塚経由では遠周りの経路になるので買えないと言われました。 原則、通学定期券は最短経路でしか買えないらしいのです。 ですが、どうしても宝塚方面に本当によく利用する駅があって宝塚経由で購入したいのです。 購入できるいい方法があればぜひ教えて頂きたいです。 本当によろしくおねがいします。

  • 市内発着乗車券で経路重複

    JRの乗車券で、営業キロが201km以上の場合、東京、大阪などの11都市に限り、都区市内発着の乗車券になり、そのゾーン内の駅ならどこからでも乗車又は下車できますが、新たな疑問がでてしまいました。 ゾーン内で経路を重複することは認められるのでしょうか。 <例1> 大阪市内→東京区内の乗車券で、 東淀川から乗車、新大阪で新幹線に乗り換え、東京方面へ。 (新幹線も同じ線と考えと、東淀川-新大阪重複) <例2> 大阪市内→東京区内の乗車券で、 東京まで新幹線を利用し、東京から在来線に乗り換えて新橋を通り品川で下車 (新幹線も同じ線と考えと、品川―東京重複) <例3> 大阪市内→富山の乗車券で、 東淀川から乗車、新大阪で特急に乗り換えて富山方面へ (東淀川―新大阪重複) <例4> 大阪市内→富山の乗車券で 新大阪から乗車、大阪で特急に乗り換えて富山方面へ。 (新大阪-大阪重複)・・自由席に座るため大阪から特急に乗った <例5> 神戸市内→名古屋市内の乗車券で、 灘から乗車、三ノ宮で新快速に乗り換えて米原(名古屋)方面へ。 (灘-三ノ宮重複)・・新幹線や特急を使わない場合。    (例1~4については特急券等は持っているものとします) 市内発着の乗車券で、上記のように同じ経路を重複は出来るのでしょうか。 ご指導お願いします。