• ベストアンサー

おすすめの着物サイト、雑誌

最近着物に興味をもって着付け教室に通っています。着物に関するホームページを探していますが、おすすめのサイトや雑誌があれば教えてほしいです。主に普段着として着物を着続けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私が参考にしていたのは http://www.utsukushiikimono.jp/kimono/ でした 重くてちょっと高いんですけど 勉強にはなりました

chikko1
質問者

お礼

着物の雑誌はどれも高いし重いですよね。教えていただいたサイトはコーディネートの参考になる写真がいくつか載っていてためになりました。これから購入する参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

普段着着物の雑誌で大人も使えると思うのは 「七緒」http://www.president.co.jp/book/7022-5.html 都会的に着物を着たい方に森田空美さんの本 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093103674.html 雑誌「和楽」の着物ページをまとめたものです。 またエッセイ集になりますが 「天使突抜一丁目」通崎睦美 http://tankosha.topica.ne.jp/books/old-book1/ISBN4-473-01950-0.html アンティーク着物収集家でマリンバ奏者の作者の普段着着物との関わりはなかなか目から鱗です。 きものサイトやHPはいろいろありますが好みで分かれる所です。

chikko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「七緒」は立ち読みしてから興味を持って、全部そろえようか検討しています。他の本も早速見に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 着物を着ると老けて見られます

    24歳女性です。最近着物に興味が出てきて、着付け教室に通っています。 その練習用に安い着物を買ったのですが、私が着物を着ると、どうしても老けて、というか落ち着いて見えてしまいます。 買った着物の色はくすんだ、落ち着いたピンクで小さく花の模様がちりばめられているものなのですが、私の身長が高いせいなのか、おとなしい顔立ちのせいなのか分かりませんが、着ると何だか年齢以上に見え、何だか「小料理屋の女将」のようです。普段は童顔のような、年相応に見られるような感じなのですが…。着物のときだけメイクしているわけでもありませんし、髪型を変えているわけでもありません。 本当はもう少し若々しく、可愛らしく着られたら、と思うのですが、どうしたらそのように着られるのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 着物の着付けが独習できるサイトやビデオ・本

    着物の着付けが独習できるサイトを教えてください。 因みにわたしは全くの初心者、教室に通う手もありますが、交通の関係で容易ではありません。 着付けをわかりやすく説明しているサイト、またはおすすめのビデオや本でも結構ですので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 着物雑誌の内容の違い

    雑誌のカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 着付けを習って1年くらいの着物初心者です。 これまでは練習用に安い古着を購入してきましたが、 新品の良い着物に興味が出てきました。 といっても、買えるようになるのはまだまだ先のことと思いますが、 それまでに雑誌で勉強したいと思っています。 着物雑誌と言えば「美しいキモノ」「きものサロン」が 有名ですが、この2冊で各々の購買層の違い、内容の特色など あるのでしょうか? 粋な感じが得意とかはんなり系とか、写真が多いとか 字の情報が多いとか…。 安い雑誌でもないので、どちらをまず買ってみるか迷っています。 違いをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 着物を着たいのですが・・・

    北海道在住の19歳です。 札幌に初めて出て、 着物姿の綺麗なおばさま方を見ました。 見た時は、その場で立ち止まる程、とても綺麗で、感動してしまいました。 それを見て、もともと日本の文化が大好きだったこともあり、とても興味がわき、自分でも着てみたいと思い、出来る限り、本や雑誌、ネット、動画などから情報を一年間かけて集めに集め、まとめて文章に直したり、浴衣を自分で着てみたり、道具一式をアルバイトでためたお金を使って集めたりしたのですが、 自分で集めた知識だけで着物を着て、まちへ出るとなると、 なにか間違えをして、その筋の方々にあれこれ叱られてしまうのではないかと不安で仕方がなく、 どうしても躊躇してしまいます。 着付けの教室に行きたくても、自分の住む街やその近くにもそういった教室も一切ありません。 実際のところ、着物の着付けとは、独学では難しいものなのでしょうか?

  • 一着目の着物

    こんにちは。 よろしくお願いします。 着付け教室に通っています。 一人で着付けできるようになりましたが、着物を一着も持っていません。 決して安くない買い物ですので、教えてください。 (1)一着目の着物は誂えるべき?  教室で「自分の寸法に合っていない着物では、いつまでたっても上達しない」と言われています。 (2)一着目の着物のお勧めは?  たぶんフォーマルシーンや家では着ません。  古都や古い町並みへのお出かけのときに着られたらいいなと思っています。  そのときに、もしかしたらちょっといいお店に入りたいと思ってしまうかもしれません。 残念ながら、教室以外で着物の相談をできる人がいないので、皆さまのご回答を頼りにさせてください。

  • 着物と浴衣の着付けの違い

    着物と浴衣の着付けの違い 着物に興味が前からありますが、着付けができません。 着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑) 浴衣は問題なく着れます。 昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。 ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T) 浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

  • 着物スタイリストについて

    着物のスタイリストになりたいと思っています。 着物に係わる仕事につきたいなーと思うのですが、 コーディネートや、着つけなどが楽しくて仕方ありません。 そういうことをしているお店にアプローチしようと思っていますが、着つけも我流(母に教わったとはいえ)、特にきまった資格がある世界でもありません。私は6年着物を普段に着ていて、都内とネットの着物事情には詳しいつもりです。友人にも着付けをしたり、コーディネートや買い物時のアドバイスなどをしています。友人相手には1000円で着付け教室も開いています。コーディネートと着付けには自身はありますが、どう売りこんでいいものか悩んでいます。 そういうお仕事をされている方にお聞きしたのですが、雑務が多くて大変と言われました。それはそれで全然かまわないのです。 特にスタイリストをやってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どうやってそのお仕事についたのか、どういうアプローチ方法がいいかなど、お教えいただけないでしょうか。

  • 着付け練習用の着物・帯を教えてください!

    このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。 先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。 教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。 そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。 質問1 1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物 2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物 3.ポリか絹かわからない小紋 上記の3つのうち、まったくの初心者が練習するのに良い着物はどれでしょうか? 質問2 普段着のような着物があるにもかかわらず、普段着用帯が見当たらないので新しく購入しようと思います。 名古屋帯というのを買ったらいいのかとおもっていますが、どのような素材の帯を選んだらよいのでしょうか? 質問3 着物と帯のコーディネートもさっぱりわかりません。 現物をいくつか呉服屋さんに持って行って選ぶのがいいですか? 本来なら先生に聞くのが筋なのでしょうが、申し込みをしたばかりで詳細はこれからわかることになります。 その前に準備をしたいと気持ちが先走っているので、どうかご教授ください。(^-^;) よろしくおねがいします!

  • 着物が大好き!

    OL3年目の女です。 今、着付け教室に通っており、1年3ヶ月くらいで一通りのことは終了する予定です。 着物に興味があるのでいづれは着物関係の仕事に就きたいと漠然と思っているのですがどういうお仕事があるんでしょうか?(呉服屋の販売以外で)。

  • 襟幅の広い着物について

    最近着付を習い始めました。実家に眠っていたものや知人にいただいた着物の中に広えりのものがありました。襟の種類になにか特別な意味があるのでしょうか。次回の着付け教室で名古屋帯を使った普段着の着付を習う予定なのですが、そのときに広えりの着物を持っていっても構わないのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう