• 締切済み

着物(和装)スタイリスト

こんばんわ。着物(アンティーク着物含む)に興味ある20前半の女子です。 着物(着付け)関係の仕事に転職(呉服販売以外)したいと考えているのですが、どう切り開いていけば良いのかわかりません。。理想は着物のスタイリスト(雑誌など)が希望なのですが、着物、着付け関係の職があまりないので困っています。。やはり着付けやその道で食べていくことはムリでしょうか・・・。 一応、人に着せつけできる程度の技術は持っております。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

一番いいのは着物スタイリストや着物デサイナーをしている人の会社に就職することだと思います。 それにはやはりそれなりの知識を得ている事が応募条件になってくるでしょうから、和装の専門学校や講座に通って勉強される事が必要かと思います。 この世界はそれほど広くない世界なので誰に師事したかがかなり重要な経歴書であり肩書きになってくると思います。 単なる呉服の販売員ではなくスタイリストを目指すのなら着付け以外に学ぶ事がたくさんあります。 まず和裁の知識は必ず必要になります。 着付け、和裁、服飾史などが総合的に学べる学校に通われるのが近道かな、と思います。 全日制ではなく夜間などで通える学校がありますので今の仕事を続けながらでも不可能ではないと思いますよ。 そしてある程度の実力がついたら思い切って目標とする人の門戸をたたく事です。 まずはご自分の好きだと思う活躍中のスタイリストをよくリサーチしてみてください。 その方の活躍の場を追っていくうちに潜り込むチャンスがあるかも知れません。 雑誌の撮影や着物ショーの現場のスタイリストの仕事は大変ハードで機転のよさ、手際のよさが必要とされる仕事です。 着付けも早さが勝負になってきます。 要望に応じてその場で簡単な直しくらいはできなければなりません。 着物の扱いに誰よりも長けていなければならないのです。 とにかく目標の場に少しでも近い所になんとか潜り込むべくアンテナを張り、努力と工夫をしてみてください。 簡単な道ではないかも知れないけどやり甲斐のある仕事だと思いますよ。 若いのだから是非夢を実現させてくださいね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答遅くなりまして申し訳ございません。着物の世界はかなり狭いですよね。洋服ではないので道筋がないというかどう進んでいけば良いのかがわかりません・・・。どの仕事も楽ではありませんが今後について考え直します。