• ベストアンサー

思いやり予算

私はアメリカに対する思いやり予算という物の存在はおかしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか やはり、同盟国で守ってもらっているのでしょうがないのでしょうか でも、他の国はそんな事はしていないとも聞きます あの予算は辞められないのでしょうか

  • school
  • お礼率67% (223/331)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 思いやり予算について  日米安全保障条約に基づく日米地位協定によって、日本に負担義務のある数千億円(更に免税措置もあります。)のほかに、2000億円以上毎年負担しているのが、思いやり予算です。  この金額は、中国に対するODA(ほとんどは円借款です。中国に返済義務があり利子も付いて日本に帰ってきていますから、日本は儲かっていることになります。更に今後減ることになっており、数年後には終了することが中国政府との間で合意しています。)に匹敵し、全く帰ってこないお金なのです。累計では既に2兆円を超えるかと思われます。 思いやり予算の状況  日本のバブル期、アメリカ政府予算が大赤字だったときに開始されました。  その後日本が大不況に突入し財政赤字が急増、逆にアメリカはクリントン政権により財政が黒字化しても続けられました。  この辺の経緯をみると、日本では思いやり予算と言っていますが、日米の秘密条約で日本の負担が義務付けられている可能性があります。  日本の防衛 国連常任理事国となっている5カ国は、大量の核兵器を持って居ますが、事実上使うことはありません。核の傘によって守ると言うのは、東西対立がなくなった今、単なるフィクションです。  日中貿易額は毎年急激に伸びており、来年か再来年には日米貿易額よりも大きくなります。中国が日本を攻めると言うのは、もはやありえません。中国にとって日本に物を売るほうが、日本と戦争をするよりよほどもうかります。  北朝鮮の核の脅威も日本にとっては、フィクションです。核は北朝鮮の対米外交カードとして存在しています。  日本の生命線  日本にとって、最も重要かつ弱点なのは食料と石油です。そして食料はアメリカに依存しており、石油はサウジアラビア・クウェート・アラブ首長国連邦+イラクの中近東にたよっています。その石油を支配しているのはアメリカです。  ヨーロッパ諸国は北海油田・ロシア・北アフリカなどからかなりの量を調達し、アメリカの支配を受けないエネルギーを確保しています。(つまり、アメリカのイラク侵攻を批判できる。)  対して、日本は中近東の王国(国王の支配:民主化していないので利権を確保しやすい。アメリカはイラクのおこした湾岸戦争以後、この地域に軍を常駐させています。)の石油(=アメリカの軍事力による利権)に頼っています。  思いやり予算の始まった時期と世界政治の歴史的展開から見て、中東石油の確保のための軍事駐留経費を日本も一部負担することとなったが、憲法上は出せないため形を変えて費用負担していると私は考えています。 付記  戦後日米関係が良好であり続けたことを理由に、アメリカが戦後一貫して日本に対して誠実な国であるとの考えをもっておられる方が一部におられますが、実際はそうではありません。  冷戦と呼ばれた東西対立時代には、日本列島が地理的に重要な位置にあったことと、日本政府の努力によって日米関係は維持されてきました。  アメリカが外交関係で豹変するのは、先日のパキスタンからインドに乗り換えたのでも明白です。  もっとも明らかな例としては、中華民国=台湾を支持していたのが、ある日いきなり大統領が北京を訪れ、中国と国交を回復。韓国政府や日本政府には事前通知は一切なかったとか。その後の日本・韓国の政治家大慌てでした。(このときの大統領ニクソンも、今のブッシュと同じ共和党です。共和党はアメリカの国益を第一優先することが多く、ブッシュは日本が主導しアメリカの民主党副大統領ゴアに支持されて出来た京都議定書もないことにしてしまいました。)  また、フィリピンがアメリカに軍事基地を貸していることを理由に資金援助を求めたところ、アメリカは基地を閉鎖し軍を撤退させました。

school
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます 私はどちらかと言うと、アメリカを信じていません アメリカは自国の利益にならないと動かない国です 日本が危険になっても、自国の利益にならなければどう動くか分からないと思っています 全廃しろとは言いませんが、額が大きすぎると思っています おかげさまで、いろいろ分かりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

この手の質問をする前に、是非とも日本の国家予算を見ることをお薦めします。いわゆる「思いやり予算」は、防衛予算の中でもそんなに大きくはありません。政府の一般会計にとって如何に少額かが分かると思います。 > 他の国はそんな事はしていない とのことですが、確かにしていないのですが、しかし、他の国がしているから自国もする、あるいはしていないからしない、というのは、余りにも視野狭窄的で二者択一的であまりにも・・・と思うのですが。 とにかく、そんなに大きな額でもありませんし、色々ありますから、当分は止めない方が得策かと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

政治家とは、 訳の分からない予算を多く分捕った者が、その、恩恵に「甘いしる(蜜)」あずかる事が出きるものなのです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

日本と他のアメリカの同盟国とでは、地政学的条件が違いすぎます。 イギリスもドイツもオーストラリアも、近隣に自国にミサイルを撃ち込んで きそうな国はいません。また、国境紛争を起こしそうな国も存在しません。 しかし、東アジアは違います。 未だに冷戦構造が継続しており、北朝鮮や中国など、脅威となる軍事大国が 存在するのです。 そういう状況下にあって、日本は単独では自国の防衛ができません。 アメリカと組んで始めて、必要最低限の安全保障ができるのです。 理想を言えば、米軍なしで自主防衛可能な戦力と憲法も含めた法体系を整備 すべきです。しかし、それができていない以上、アメリカの協力は必須であり、 お金を払ってでも米軍には駐留してもらわなければなりません。 また思いやり予算は、自主防衛に必要な予算からすれば、微々たるものです。 世界最強の米軍を用心棒に雇っていると思えば、そんなに高い買い物ではない と思います。

school
質問者

お礼

本当に日本が攻撃されたら、アメリカは助けてくれるのでしょうか 私はいまひとつアメリカを信用できません アメリカは自国の利益にならないと動かない国ですから、土壇場でどんな行動をするか分かりません でも、信用するしかないのですかね ありがとうございます

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「東亜FAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq05.html 「日米安保/集団安保関連」 http://mltr.e-city.tv/faq05c.html#like-swiss  上記HPの回答集を参照されたらいかがでしょうか。特にご質問の件も以下のような意見があります。 「思いやり予算」関連 http://mltr.e-city.tv/faq05c.html#02048  それと、日本という地勢がアメリカにとって重要な戦略地点でもある。それだけ日本の地位は重要なのですから、日米同盟だからといって日本人は必要以上に「アメリカの属国」だとか「ポチ」などというように、卑屈に構える必要はありません。

school
質問者

お礼

参考になるホームページを教えていただきありがとうございます ゆっくり読ませていただきます

回答No.2

 USA様に75%も出しているのは日本だけですね。  USA様の国債も買い支えている噂もTVで聞きましたね。  戦後のUSA様の戦略で日本をアメリカナイズに仕立て上げた成果なのでしょう。  米軍駐留費も国債買い支えも、もっと減らしてUSA国民に見える形での貢献の方が、まだマシでしょうね。  日本の領土問題地域(尖閣、竹島、沖ノ鳥島、北方四島)を日本固有の領土としての権利を勝ち取り、そちらに現在の技術の全てをつぎ込み環境破壊を極少化した洋上要塞でも作りUSA様に移動願えないかと思っています。そして支援費用は現在の75%から10%程度にして欲しいですね。

school
質問者

お礼

そうですよね。 必要だとしても、額が大きすぎますよね ありがとうございます

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

日本がアメリカに対し立場が弱いことの一端です。 他の国でしていないように、払う義務はないのですが、立場が弱いことを気遣って自主的に払っているので、「思いやり」予算なのです。 米軍にとって日本に基地があることは米軍のアジア戦略上必要なことなので、仮に日本が思いやり予算を一方的に廃止した場合でも、米軍は変わらず日本に居続けるでしょう。 ただし、その場合アメリカの強い反感をかうので、それが怖くて払い続けているのです。

school
質問者

お礼

やはり立場が弱いからですよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 思いやり予算って?

    思いやり予算は今年度いくらって決まった時点で日本からアメリカに支払われるんでしょうか? 日本の企業同士で例えば、投資するなり融資するなり、そういう話があれば口座での遣り取りになるのがほとんどだと思います。 思いやり予算も日本の政府の銀行口座からアメリカの軍の管理する口座に支払われたりするものなんでしょうか? かなり初歩的な質問ですみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 「思いやり予算」いつまで思いやりは必要なんですか?

    今月、民主党の賛成が得られず「思いやり予算」に穴があいたとのことですが、今月末にはまた衆議院の可決により「思いやり予算」が盛り込まれる予定だとか。 いつまでアメリカ駐留軍に対する「思いやり」が必要なのでしょう? だいたい、ベトナム戦争直後の円高ドル安の、アメリカが不景気なときにできた「思いやり」を今現在まで払う必要はあるのでしょうか? アメリカが日本の平和を守ってくれているからいいのでは?って本当にアメリカは日本を守ってくれると思いますか? 北朝鮮のミサイル実験のときにアメリカは対処しましたか? そんな、日本に水道光熱費や土地代をまかなってもらってきたアメリカ駐留軍の兵士たちがすることは、未成年婦女暴行、軍車両の小学校校庭進入、挙句の果てはタクシー強盗殺人・・・ 皮肉意外の何ものでもないと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 日本は思いやり予算で米軍を援助すべきか?

    いままさに事業仕分けなどで思いやり予算の削減などがいわれていますが、もし戦争が起きた時、日本はどの程度自分で日本という国を守るべきでしょうか? もし100%というのなら、アメリカや中国などの力を借りずに日本は戦争を乗り切るということで、 50%ならは半分程度は自分の力で乗り切り、もう半分程度は米軍などを援助し、力を借りるということで、 もし0%なら思いやり予算などで完全に米軍などを支援し守ってもらうということにします。 経済的なことまで視野に入れて意見をくださるとうれしいです。パーセンテージは自由で大丈夫です。 実は大学で明日までの宿題を終わらせるために必要なアンケートでして。。。 暇がえればと言いたいことですが、お時間ある方はできるだけ協力していただけると嬉しいです

  • 尖閣諸島は中国に侵略されそうで、竹島は韓国に侵略され。

    尖閣諸島は中国に侵略されそうで、竹島は韓国に侵略され。 この国との友好関係てありえますか? アメリカに防衛思いやり予算を払っているのに、攻撃してくれない。 同盟国なんでしょうか?

  • 思いやりって?

    私は以前に皆さんに色々なアドバイスをいただいて、とても考えを整理するきっかけになりました。私はもうすぐ付き合って1年になる時に彼女にいきなり振られてしまいました。私は今でも彼女のことを諦められなくています。私は何故こうなってしまったのかなとずっと考えていました。そこで、友人に相談した時に“思いやり”を持って接していけばいいのではないか?と言われました。“思いやり”とは彼女を1番に考えることであると言われました。例え、彼女に対して厳しいことを言うようでも、それが彼女にとって1番よいことであれば言うということでしょう。でも、私がそういった“思いやり”ができるか不安なんです。いくら彼女のためとはいえ、しっかり言えるかわかりません。それに、以前付き合っていた人なのでどう接していったらいいのかもわかりません。振り向かせられるのか、振り向いてくれるのか心配です。それに、時間が空けば空くほど彼女の存在が遠くになってしまう気がしてならないのです。これからどうしていったらよいのでしょうか? 色々なことを言っていますが、どうか皆さんの力を貸してください。

  • 世界の主要国が有する同盟国関係は(?) 

    正直、このカテゴリでよいか考えでしまったのですが。(国際関係・情勢)なんていうカテゴリが…ないかね。 さて、我々日本国民で常識があれば、米国と日本は同盟国である事を知っていますが、はたして他国の状況はどのようなものか、我々は知っているか? 少なくとも、わたしは、有るのか無いのかも知らない。 アメリカは私の知る限りであれば、日本と、(確か)英国だと思うのですが(姉妹国かな?姉妹国は同盟国と違うのかな?)   言っているうちに、認識不足がまた出てきましたが…。 またアメリカの同盟国は他に在りますかね。在るとしたらどこの国ですか。 また、フランスやイタリアや中国や韓国などは、同盟国と言われる関係の国が存在 するのでしょうか? 多方面に渡る質問かとは思いますが、それぞれが知りうる範囲で構いませんので、お教え下さい。

  • 国の予算で特別会計予算って何?

    国の予算で特別会計予算って何? 存在の目的を教えて下さい。

  • 思いやりに欠ける・・・・

    こんにちは。こんな男をどう思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 今日、彼と二人でスーパーに夕飯の買い物に行きました。 彼がカゴを持ち、自分の食べたいものをカゴに放り込み、「これでいいな」と言ってレジに。 私に「何食べたい?」って聞いてくれる事もなく。 一緒に暮らしてて、これから一緒に食べる夕飯の買い物に来て、自分の好きな物だけ買って何とも思わない。私は何を食べると思ってるんでしょう。 「私の食べ物ひとつも入ってないけど・・・。」と思わず言ってしまいましたが、買う気も失せてしまい帰ってきました。 男の人って、こういう気がまわらないんでしょうか。 それとも彼が思いやりなさすぎるんでしょうか。

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。