• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上手に恋愛がしたいです。)

上手に恋愛するための秘訣とは?

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>上手に恋愛がしたいです。 お教えしましょう。 恋愛はある意味駆け引きです。自分より相手の気持ち(思い)が勝っている状況に保っている ことがことを有利にすすめる条件です。 別に、容姿の問題ではありません。どいらかというと性格。それも手練手管とよばれる 態度の問題です。 >24歳女です。 まだ若いです。うちの息子と同じ歳ですから(^^; >私は、長く付き合ったことのある彼氏がいません。 というか普通は腐れ縁でも別れられずに悩むものです。 私の友人など女性と深い関係になるとまず「どうやって別れるかなぁ」と考えるのだそうです。 >今の人で、一番長くて10ヶ月です。それも、もう終わりそうです。 どういうきっかけで恋愛がはじまるか・・それによると思います。学校や会社や合コンで知り合う 相手は、基本的に遊びなれた軽い男が多かったりします。受身で恋愛している限り 似たような軽率な軽い男子の子を「外見の好み」で選んでしまったりします。 >大体最初に自分から相手を嫌いになってしまいます。 そりゃ、外見は今風にお洒落でも人間としての厚みや尊敬できる中味がないからではないですか? 恋愛してなくちゃいけない。彼氏がいないのは恥ずかしい。そういう強迫観念から逃れなくちゃいけません。 みなさん仰るように普通に暮らしていたらいいです。 もっと自分自身を愛することに時間をかけたらいいのです。 >それで、関係が悪くなります。 >好きになればなるほど、自分のほうが好きな気持ちが大きいと感じると、自分のペースが乱されて、へこんだりします。 そういうものです。追えば逃げる。逃げれば追う。いつだって相手が自分を追いかけていてほしい。何か彼氏面して 「おい。新聞とってくれ。」とか、「君が買ってくればいいだろう。」とか相手の横柄な態度が出てくると 腹が立つ。ありがちです。 ちょっとイケメンの彼氏なんて精神構造が幼稚だからこちらが気をゆるすとたちまち図に乗るものです。 そりゃいつでも、最初みたいに彼にマメに気をつかってもらってお姫さま扱いされたい・・それはよくわかります。 多分。おそらくですよ。質問者さま、そんなに幅広く異なるタイプの男とつきあってないのだと思います。 割合決まったタイプ。似たような男がお好みでその辺に集中しちゃったりしてませんかね。 >そして恋愛自体がいやになって、他の事に逃げてしまいます。 それでいいんじゃないですか。やることはいくらでもあるし、英会話やったりテニスやったりもちろん勉強しても いいだろうし。 >例えば仕事とか、もっと自分のことを好きになってくれそうな人とか。 どこで、彼氏をみつけるか。職場で好きになるのでなくて、英会話の教室とかワインスクールとか場を変えると いいかもしれません。 それと意外と女友達とじっくり付き合うなかで女友達の彼氏の同僚とか紹介してもらうのも付き合いの幅 が広がって面白いですよ。 また、恋愛という意識を一旦お休みして、人付き合いという観点でいろいろな人と仕事や趣味で親しく つきあうというのも男を見る目を磨く上で重要なことです。 食わず嫌いはよくないですが、自分が好きになれなくても少し恋愛とは別の観点で食事やお茶を しながら話を聞くというのも大切ではないでしょうか。 あなたが求めるタイプが必ずしもあなたにピッタリの相手とはいえないのが恋愛の難しいところ。 どちらかというとあなたが嫌いだと思う自分の部分と同じものをもった相手のほうが実はあなたの ことを深く理解し愛して包み込んでくれたりするかもしれません。 >そしてもう好きじゃないとか、イロイロひどいことを言ってしまいます。 素直になれないのは、あなたが悪いのでなく相手との反りがあわないというケースも考えられます。 なぜかその人の前では、格好つけずに素直な気持ちになれる。そういう相手は必ずいますよ。 大丈夫。安心してください。 >でも、本当は好きなのは変わりなくて、心の中ではいつまでも想ってるんです。とても後悔します。 なんというか、気持ちというものは素直に伝え合える関係がいちばんいいのですがね。 >今まで私はクールなほうだと思ってましたが、実は、ものすごいやきもち焼きなのでしょうか。 そんなことはない。若い男というのは、自分が過去女からされた仕打ちを他の女に仕返ししたがる もので、あなたにやきもちを焼かせて、自分が優位にたつ。そういう心理作戦を弄する男もいたりする その程度の話でしょう。 >それとも、私がガマン弱いのでしょうか。 そうは思わないですね。別に結婚しているわけでもない。我慢などしてどうなるんでしょう。なんのために 自分だけが我慢するのでしょう。 >相手との相性の問題か。 それはあります。10人つきあったら全部違うタイプというのが理想ですが人は大抵偏食。 好きなおやつだけを毎回食べて虫歯になる子供と同じです。 >私に魅力がないのか。。。 自信をもたないといい恋愛はできないです。私は過去につきあった10の恋人を思い出しても、魅力的な 女性は容姿というより女である自分「持てる自信」みたいなものを発散していました。 なかには美人なのに控えめすぎて自信がないという女性もいましたが(前のカミサンです)性格が 暗いぶんだけ男も引きます。そのくせ気が強い。こういうのは困ります。 >きっと、私に何か問題があるのには間違いないと思います。 若い頃はみんなそう思ってます。女の子は自分の性格に問題がある。 男の子は自分の性器が短いのではないか。 誰しも一度は通過する悩み。 >好きな人と別れるたびに、恋愛嫌いになります。 恋愛嫌いというのが、自尊心をきづつけられたくなくて引っ込み思案になっていくことだとしたら それは損ですよ。あなたが悪いわけではない。あなたと別れた彼はますますつけあがって 女に横柄な勘違い男になるだけです。それでもって「あの女まだきっと心の底でオレを 思っているんだぜ」なんて友達に話していたら・・・悔しいじゃないですか。 >きっと、私がずっと好きでいられたら そういう素敵な男性が世の中にはいくらでもいますって。 >また違う恋愛が出来ると思うんです。 そうですよ。 >どうすれば、嫌いにならないで穏やかに好きでいられるか、教えてください! 尊敬できる相手を探しなさい。信頼できる誠実な男です。 もちろんカッコよくて男前で優しくて誠実で賢くて、いつもあたなが感心するようなことを してみせて言ってきかせて、あなたを安心させてくつろがせて笑わせてくれる 男がいつか現れますよ。 本当です。焦ってカスをつかまないように。ゆったりと構えて自信を持っていたらいいのです。 わたしには、この辺りが丁度いい・・みたいない下狙ったらダメですよ。 いつでも高い理想を追っていなくちゃいけません。 そういう心がけがおそらくあなたの気品につながるのだとオジサンは思います。

junko23
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 彼氏がいなくて焦ったことは特にありません、大抵は次に好きな人が出来るまで頼ってしまうので、残るのは虚しさですかね。 yamadaさんのアドバイスを拝見して、思ったのは、 私は今まで愛してる人に愛されたことがないのかもしれないってことです。 自分で言うのもなんですが、私は駆け引きが上手いのかも知れないです。 尊敬できて、一緒にいたら成長できそうと思ったら、 その人を好きになります。 狙った人は大体私に恋をしてくれます。 でもそこまでなんです。 関係が安定してくると、駆け引きもしなくなるし、 自分が愛してる分、愛してくれないと感じます。 私から、駆け引きをとったら、何も残らないのかも しれませんね。 私は尊敬されない人なのかも。 これからは、そこの部分を変わって行きたいと思いました。 yamadaさん的に、私の考えは間違ってると思いますか?良かったら、またアドバイスください!

関連するQ&A

  • アプローチされても今は無理。恋愛に対する情熱がない。

    アプローチされても今は無理。恋愛に対する情熱がない。 最近、恋愛に対して妙に冷めている自分がいます。 「魅力的で素敵な人だな」と思う人がいても、 相手の事をもっと知りたいとは思うものの、付き合いたいと思えないんです。 正直、いいなって思った方とは寝てみたりもしました。 もしかするとこの人なら今のモヤモヤした状態から引っ張り出してくれるんじゃないかな?と思って。 でも、やっぱりダメですね。 性格が合って、カラダの相性も良くて、素直に素敵だと思える相手。 そんな相手でも恋愛感情が芽生えて来ないんです。 こういう煮え切らない感じなので、 当初は好意をもって接してくれていた方とも、徐々に熱が冷めてしまって・・・。 今ではセフレみたいな関係になっちゃってるんです。 最近、本当に自分が何をしているのか良く分からないんです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 好きすぎない人と結婚した方がよい?

    私はすんごくやきもち妬きなのですが 大好きな男性と付き合うと、やきもちを妬きすぎてしまって自分も相手も疲れてしまいます。 それでよく振られるし自分も自己嫌悪してしまいます。 だから 好きだし嫌いではないけど好きすぎない男性と付き合えば 疲れないし、過度にやきもちを妬かないから良いんじゃないか!って思ってきたのですが そんなんで恋愛・結婚してもうまくいきますか? やっぱしやきもちを妬いちゃうほど好きすぎる人と付き合ったり結婚した方がいいのでしょうか?

  • 恋愛における不安。。。

    恋愛における不安。。。 2個年下の彼と付き合いはじめて4ヶ月目。 わたしは今28で人生ではじめて恋愛をしています。 会うと幸せだなって思うときもありますが、すごく自分に自信がなくて今は不安がピークです。 彼はとても自由な人で、フットワークも軽く音楽活動に関してはとても情熱をもやしています。 わたしと付き合うようになってから、活動の機会ものってきて、人とのいい出逢いも増えているようでますますそっちに夢中です。 会うペースも連絡もまちまちで、それでもいいかなって思ってました。 でも魅力的な彼だからこそ、彼の周りには魅力的な生き方のひとたちもいっぱいいて、 女の友達もいっぱいいるし、彼自身もすごく理想がありそうで、 今現在の自分の未熟なところが気になってしまったり、 いろんなことで自分を卑下してしまい不安がピークになってきてます、、(><)全部自分の問題なんですが、、、 特に二人の関係がうまくいってないとかではないんですが、あまり不満を言ったりしたことがないです。。。 自分の中で勝手に不安や妄想がひろがってしまって、 もしこのまま自爆してしまったり、彼との関係がギクシャクしてしまうようなら 自分からお別れしたほうがいいのかも、、なんて考えてしまったりします。 どなたかアドバイスください。お待ちしております。

  • 一言で・・・あなたにとって、恋愛においての愛するって事はどういうことですか?

    わかりにくい質問でスミマセン。 お聞きする以上、私の観念をお伝えします。 私にとって、恋愛で相手を愛する事とは 「相手が愛してくれる気持ちに自分のもつ最大限のエネルギーで答えること」 です。 ですから、私の場合、片思いはありえません。 まあ、魅力を感じて、気持ちが届くまでの少しの間、淡い片思いはありますが、相手にその気がないと感じ取ったら、その相手を絶対に好きになれません。 反対に、いくら言葉で「嫌いだ」と言われても、愛を感じれば耐えますし、その人を嫌いにはなりません。 相手が自分を思ってくれているのなら、その人の悪い部分も受け入れて愛していきます。 でもこちらに興味のないお相手にどんな魅力があっても好きになりません。 皆様のご意見・・・お願いします。

  • 恋愛ができない(長文)

    付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 恋愛 か 夢か??

    28歳 美容師 女です。 大切な人がいます。 一生を共にすごせるとどんなに素晴らしいか! と思っています。 しかし、私には夢があります。 地元を離れ 東京の学校に行く夢。 その後海外へ行き、自分を高めたい!! 勢いに乗る寸前に 大切な人に出会ってしまいました。 どんなに楽しくても どんなに大切な人との生活に魅力があっても この夢 を 置いていくことは後悔する事間違いなしです。。。。 しかし、この夢に対して大切な人は否定的です。。。。 みなさんは 恋愛か 夢か どちらをとりますか?  どちらをとり そして それは良かった と思いますか???

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛経験少ない男性。

    恋愛経験がない?恋愛経験が少ない?男性について。(ちなみに31歳) 気になっている男性が恋愛経験が少ないようで、私とのことを 私の知ってる人にちょくちょく相談します。 それが、なんとなく落ち込むと いうか 二人の問題でもあり 二人で解決したいことや話したいこともあります。 全部相談相手に筒抜けなのかと思うと、気分が重いです。 私も恋愛経験なんてなくて、どうしたらいいのかわからないことの方が多いし、たまには人に相談します。だから相談することは悪いことじゃないけど、なにをするにも誰かにアドバイスをもらってると思うと その人の本当の気持ちがわからなくなります。 アドバイスをされたからやってるのか、本当にその人自身が思ってやってるのかとか。 自分でも、なんでこんな小さいことにつまづいているのかと思ったんですが。。 多分相手が相談してる人が、恋のキューピット役に徹してやろう!!と張り切っていて 私の考えてるペースと相談にのってる人のペースがまず違います。 私がペースが早くて辛いと言っても聞く耳をもってくれず、この件に関してはあまり関与しすぎないでほしいんです。 でも男性はこの人に相談するしで、、。どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛依存症です

    辛くて辛くて仕方ないので聞いてください。 恋愛依存症です。 常に誰かを好きになっていなくては耐えられません。 相手が自分に好意を持ってくれているかどうかは二の次です。 もういい年ですが、デートに誘ってもらったこともありません。 いつも難しい相手ばかり好きなります。 (既婚者、薄情な人、女好き、彼女が要らない人等) 尽くしても尽くしがいのない人ばかり。 それでも尽くさないと耐えれません。 今好きな人も「君のことが嫌い。これからも好きにならないだろう」 と言います。 それでも好きでい続けようとします。 恋愛がない空白の期間が耐えられません。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? どうすれば、好きならなくても淋しくならずに いられるでしょうか。