• ベストアンサー

早産って危険?

sirius2の回答

  • sirius2
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私は昨年9月29日に35週で2600グラムの男児を産みました。予定日は10月30日だったので、9月14日まで毎日会社に勤務していて、産休に入り2週間後約1ヶ月の早産で、おむつも何も用意するまもなくの出産になってしまいました。 35週の割には体重もあり、出産自体は問題なかったのですが、やはり肺が未熟なための過呼吸とかで1日様子を見るために保育器に入れられましたが、ハアハアしている感じで顔色も悪かったです。 正産期は確か38週からなので、今でも予防注射などで「お産の異常」とかいう欄には「早産」とか○つけますし(意外とイヤな感じ)、お腹が張り気味とはいえ、普通に電車で通勤していたので、途中で生まれることもあり得たのかと思うと、ちょっと怖いですね~。 先生が言うには、1グラムでも体重があるほうが体力アップにつながるので、1日でも1時間でも長くお腹にいた方がいいそうです。(42週越えたら逆ですね) 仕事も大切ですが、お産のことも考え、そろそろ体の声に耳を傾ける練習をした方が良いかもしれませんね。

noname#116184
質問者

お礼

正産期にこしたことは無いのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 安静の度合

    現在妊娠29週です。 お腹の張りがあったので今日の検診時に見てもらったところ、 子宮の長さ?赤ちゃんの頭と出口の間が2.6センチと短くなっているとの事(子宮口が開いているとは言われませんでした。)。 張ってきたらすぐ休むなどして気をつけて下さいと言われ、 張り止めの薬リトドリンを処方されました。 絶対安静とは言われなかったのですが極力家事や外出はしないほうが良いのでしょうか? 切迫早産とは言われなかったのですが、これは切迫早産ではないのでしょうか? 今まで順調だったのに、今日この話を聞き頭が真っ白になってしまい 先生にいろいろ聞くのを忘れてしまいました。 くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産(現在8ヶ月)についてご経験のある方

    先週の検診で28週で子宮頚管33ミリと言われ、 リトドリン錠という張り止めの薬を1日4回処方されました。 上に1歳9ヶ月の子供がおり、少々無理をした結果だと思います。 1人目のときも33週で安静を言い渡されたので、今回もかぁ・・と 落ち込んでいます。 その検診の際、先生に 「赤ちゃんが2週間前と比べてあんまり発育してないねぇ?」 と言われ、その言葉がものすごくショックでした。 今回は薬を飲んで様子を見ましょう、という診断でしたが、 赤ちゃんが発育してなかったということは、お腹が張っていて、 充分な酸素と栄養が供給されていなかったということですよね? その際、脳の発達などに影響はなかったのかとても心配です。 胎動はいつもどおり元気だったので、先生の言葉は晴天の霹靂でした。 今は安静に暮らしていますが、薬を飲むのも抵抗があったり、 心配で憂鬱になったりと・・・二人目の余裕など全然ない自分がいます。 切迫早産のご経験があるかた、その後無事に赤ちゃんを ご出産されましたでしょうか?参考に聞かせてください。 ちなみに血圧は正常ですが、尿たんぱくが+、尿糖-です。 宜しくお願い致します。

  • 流産早産を繰り返し、不安です

    私は昨年22週で早産、今年16週で流産してしまいました。 いずれも、赤ちゃん側には問題はなく、母体に問題があり、先生には妊娠中の血液検査で炎症数値が高いことから、おそらくなんらかの感染症と子宮頸管無力症の混合型だと診断されています。 1度目の時は何の症状もなく子宮口が開いていたので、2度目は頸管を縛る手術をするために入院していたのですが、フィブロネクチンの値が高く手術は延期となり、膣洗浄を毎日していたのですが、子宮収縮が始まり、16週目で出産となってしまいました。 なので、私は頸管を縛った経験がありません。 いくつか病院に行っていろんな先生に原因や予防策を聞いたのですが、どの先生も今の医学で明確な原因はわかっていない、予防策は頸管を縛る手術しかないと言われています。 あなたの場合は子宮収縮が先で子宮頸管が開くのが後かもしれないから頸管を縛るのが最良の方法かわかりませんけど。とも言われてしまいました。 うわさのうわさで、私のような症状の方で、6週目くらいから、抗生剤のような薬を服用して、無事出産できたと言う話を聞きました。 私は2度とも同じ大学病院でお世話になったのですが、そこでは、膣洗浄のみの治療でした。抗生剤は使わないのかと聞くと、私の場合炎症反応は高いけど白血球の数値は普通だから、抗生剤は使わないとのことでした。 今妊娠しても、また同じことの繰り返しになってしまいそうで不安でたまりません。いろんな先生の話では、抗生剤を使う病院はないとのことなのですが、そうなのでしょうか。 なにか小さなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいと思っています。

  • 腹部エコーで切迫早産はわかりますか?

    こんばんは。 第2子妊娠8ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 前からたま~に張ったりはしていましたが、8ヵ月に入ってから頻度が多く気になっています。 生理的な張りも増えてくる頃だろうと思い、張りが強い時は少し横になって過ごしています。 ただ、上の子(3歳)がいるのでゆっくり横になることは出来ず座って休むことの方が多いです。 普通に座っていていきなり張り出すこともあります。 ママ友の中で、第2子妊娠中に健診から切迫早産で即入院という人が2人いて 自覚症状もなかったからビックリしたという話を聞いていたので もしかしたら切迫早産かも?と考えるようになりました。 今日28週の健診で受診してきました。 担当医制ではない総合病院なので、初めて診てもらう先生でした。 開口一番、「8ヵ月入ってからよくお腹が張って気になります」と伝えました。 腹部エコーを丁寧にしてくれる先生みたいで、 赤ちゃんの頭・顔・両腕・心臓・腎臓・背骨・横隔膜・両脚・性別・胎盤の位置など 詳しく説明してくれました。 他の先生の倍くらいエコーをやってくれてうれしいのですが、 お腹の張りについては「生理痛みたいにキューってなるやつじゃなきゃ大丈夫だから」と言われた だけで、内診(子宮頚管を測ったり)などはしませんでした。 上の子もいるので、入院や自宅安静などにならない方がもちろんいいのですが、 張りを申告したのに内診も張り止めの処方もなかったので、 本当にこのまま普通の生活をしていて大丈夫なのか心配です。 腹部エコーだけで、切迫早産(気味)でないとわかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 早産→子宮口を縛る手術に関して

    こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。 私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。 その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。 前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。 そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃんの様子はとても順調で子宮口も緩んでいる様子もない。との事なのですが、前回の出産が早産だった為、産婦人科から子宮口を縛る手術をする様にすすめられました。 そこで質問なのですが、一度早産だった場合こういった手術は早産予防として受けた方が良いのでしょうか? 正直『手術』となると赤ちゃんに何かあったらと不安です…。 産婦人科の先生には一度『とりあえず手術はせずに様子を見てほしい』と告げたのですが、早産にならない為の予防として受けた方がいいと言われました。 同じ様な経験をした方がいましたら、回答お願いします。

  • 妻が早産の危険と言われました。子宮が収縮していると

    妊娠25週の妻が子宮が収縮しているとのことで、薬をのんでいたのですが、今日入院を命ぜられました。 子宮口は閉じているそうです。もし最悪早産となった場合25週の赤ちゃんは何らかの障害を持って生まれますか?もしくは考えたくないですが最悪のこともありますか?妻を励ましつつも自分も気が気じゃないです。誰か教えてください。

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう