• ベストアンサー

早産って危険?

sirius2の回答

• sirius2
回答No.4

私は昨年9月29日に35週で2600グラムの男児を産みました。予定日は10月30日だったので、9月14日まで毎日会社に勤務していて、産休に入り2週間後約1ヶ月の早産で、おむつも何も用意するまもなくの出産になってしまいました。 35週の割には体重もあり、出産自体は問題なかったのですが、やはり肺が未熟なための過呼吸とかで1日様子を見るために保育器に入れられましたが、ハアハアしている感じで顔色も悪かったです。 正産期は確か38週からなので、今でも予防注射などで「お産の異常」とかいう欄には「早産」とか○つけますし(意外とイヤな感じ)、お腹が張り気味とはいえ、普通に電車で通勤していたので、途中で生まれることもあり得たのかと思うと、ちょっと怖いですね~。 先生が言うには、1グラムでも体重があるほうが体力アップにつながるので、1日でも1時間でも長くお腹にいた方がいいそうです。(42週越えたら逆ですね) 仕事も大切ですが、お産のことも考え、そろそろ体の声に耳を傾ける練習をした方が良いかもしれませんね。

noname#116184
質問者

お礼

正産期にこしたことは無いのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。