• ベストアンサー

京の町屋って・・・

京の町屋を調べるときに、、たまに京の町家って出てるんですけど、「京の町屋」と「京の町家」ってどう有意味なんですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 自信ないですが お店として使えるのが(使っていた)町屋 一般の民家として使っているのが(いた)町家でしょうか? 道に面したところに跳ね上げの縁側見たいのが出せるところがありますよね それが、町屋ではないかと http://www.machiya.ne.jp/ http://craft.kyoto-np.co.jp/ はっきりしたことはかいてないですね? ただ、住むこと中心の場所が町家 商売をする目的なのが町屋のようです

Jemusu
質問者

お礼

ありがとうございます 町屋と町家はそうゆうことだったんですね いろいろとわかりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

町屋が建築的には正しい用語です。 町家を使っている人は、建築の専門外のようです。 両者を平行して使っている人はいませんので、基本的には同じ意味を持つ言葉だと思います。

Jemusu
質問者

お礼

なるほど一緒の意味なんですね これからも役立てます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京の町屋学生設計コンペ

    今、第3回京の町屋学生設計コンペを見てきました。 それで、第1回作品(下京区植柳)、第2回作品(上京区小川)の実際に経っている町屋を見たいのですが、具体的な場所が分かりません。御存知方、詳しい住所をお教え下さい、よろしくお願いします。

  • 京都の町家で京の和食を味わいたいです

    こんばんは 今度京都へ遊びに行くのですが、京都らしい「町家」で食事をしたいと思います。町家で京都らしい美味しい料理が食べられるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都 町屋の雰囲気で和食(懐石)

    年配の方と京都で食事をすることになりました。 京都と縁がない方なので 京都らしい町屋でランチを取りたいのですが、 いい感じのお店は夜にしかやっていません。 京料理にしむら、錦、菜の花以外で 町屋らしい雰囲気を楽しめるところを 教えて下さい。 予算は4000円程度を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 町屋

    歴史や文化のある町屋ですが、実際に住みたいと思う方、住んでおられる方は「町屋」をどう思いますか? 不便な点、便利な点等お聞かせください。 親が、住みたいと言い出したのですが、決断する前にみなさんに聞いておきたく思いました。お願いします。

  • 京都の町家で食事をしたい

    京都へ行きます。 ですが、京都の良さが分からない・・・ 社寺仏閣にはまったく興味のない私でも楽しめる見所があったら教えてください。 あと(というか、こっちがメインの質問)、食にはとっても興味ありです。 町家な雰囲気でお食事できるお勧めのお店を教えてください。 ちなみに、京料理(豆腐、懐石、おばんざい、・・・など)ではなく、洋食(フレンチ、イタリアン、・・・など)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 京都市内でおすすめの町家(町屋)は?

    黒と白を基調とした町家(町屋)の趣に魅力を感じています。町家(町屋)をリフォーム後、再利用したカフェや雑貨屋、宿屋など見て回りたいな~と常々思っていましたが、近日中に京都を訪れる機会が巡ってきそうで楽しみにしております。 おしゃれで素敵な雰囲気のある町家(町屋)があれば教えてください。 自分としては「綾綺殿」さん「布屋」さん「Machiya de ほっ」さん「ocal point」さんなど入ってみたいなあ、と思っているのですが。 他にも穴場でお勧めのお店がありましたら是非御願いいたします。

  • 町屋のことを京都ではなんと言うのですか?

    町屋のことを京都ではなんと言うのですか?京都では違う風に言うと聞いたのですが・・・。町屋・・・戸口が狭くて奥行きが長い特徴を持つ家のこと。

  • 「京生まれの京育ち」とはどういう意味ですか。

    「京生まれの京育ち」とはどういう意味ですか。

  • おすすめ、京都の町屋&町家を教えて下さい。

    古い建物好きで、いま町家にはまってます。 できれば見学できるところがいいです。 美味しいお料理が頂けるのは、ココ お茶が頂けるところならココ ギャラリーはココ って教えてもらえると助かります。

  • 京都の町家での過ごし方

    紅葉を見る為、京都へ行きます。 今回、初めて東山の町家へ泊まります。 夕食、朝食は、買い物をして、家で食べたいと思っています。 お勧めのお店やお惣菜、お勧めの紅葉を教えて下さい。 また、町家での過ごし方で、お勧めがあれば教えて下さい。 二人旅行です。