• ベストアンサー

京の町屋って・・・

京の町屋を調べるときに、、たまに京の町家って出てるんですけど、「京の町屋」と「京の町家」ってどう有意味なんですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 自信ないですが お店として使えるのが(使っていた)町屋 一般の民家として使っているのが(いた)町家でしょうか? 道に面したところに跳ね上げの縁側見たいのが出せるところがありますよね それが、町屋ではないかと http://www.machiya.ne.jp/ http://craft.kyoto-np.co.jp/ はっきりしたことはかいてないですね? ただ、住むこと中心の場所が町家 商売をする目的なのが町屋のようです

Jemusu
質問者

お礼

ありがとうございます 町屋と町家はそうゆうことだったんですね いろいろとわかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

町屋が建築的には正しい用語です。 町家を使っている人は、建築の専門外のようです。 両者を平行して使っている人はいませんので、基本的には同じ意味を持つ言葉だと思います。

Jemusu
質問者

お礼

なるほど一緒の意味なんですね これからも役立てます ありがとうございました