• ベストアンサー

所得証明

別居している配偶者の所得を知りたいのですが 調べることは出来ますか? 生活しているのは別の市ですが 住民票は同じ市です。 窓口に何を持参すればよいのでしょうか?

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市役所で納税証明(非課税証明)をとる事は出来ます。 持って行くものは、身分証明が出来る物と、印鑑(認印可 シャチハタなどでは不可)が必要です。 でも、どうして所得を知りたいのですか? 直接には聞く事が出来ないのですか? 私が奥様の立場だったら、こう言う行動されると、非常に不愉快です。 逆に、ここまでの事をされたら、どう思いますか? あえて、そんな事をしない方がいいでしょうね。 それとも離婚を前提としているのですか? 調停になった場合、貴方にとって不利益になるでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚前提です。 調停で源泉徴収票を貰いましたが 勤務先・所在地・どこに住んでいるかは言わないで欲しい、と言っているようです。 彼は高所得者(別居前)でしたが 別居直後は転職し調停で貰った源泉票は月15万程の収入でした。 彼は「非」を認めています。 私は諸事情があり今は離婚したくありませんが、 修復は不可能と思っています。 >私が奥様の立場だったら、こう言う行動されると、非常に不愉快です。 >逆に、ここまでの事をされたら、どう思いますか? 法に反していないなら彼は怒らないと思います。 彼からの調停数回、訴訟ありの状態です。(いずれも取り下げや彼の希望には副っていません) 弁護士なら所得証明をとることは出来ますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

確定申告で、総ての収入は合算されているはずです。 それで所得は、把握出来ます。

質問者

お礼

度々の問いに答えて頂きありがとうございました。

回答No.3

ごめんなさい。 貴方の性別を間違えた回答して傷付けた事を先にお詫びします。 弁護士であれば、証明はとれますよ。 調停は不調に終わらせた方が良いでしょう。 もっと時間を掛けて、有利な条件を引き出してくださいね。 財産分与などの支払いは、まとめて頂いてくださいね。 分割では払わない人が多く、給与などの差し押さえに、また余計な手間が掛かります。 でも、本当に誠意のかけらもない人なのですね。 今まで本当にご苦労されたのでしょうね。 もう2度と女性を簡単に思わないように、しっかり分からせてあげてください。 陰ながら、応援させて頂きます。

質問者

お礼

最初の質問が省略し過ぎたことをお許し下さい。 確認させていただいても宜しいですか? (1)所得証明も納税証明も委任状が必要であり 彼に内緒で申請することは無理ですが弁護士ならできる。 (2)仮に3つの事業所で働いた場合、源泉票は3枚ありますよね。 その所得総合計が所得証明・納税証明に記載される。 で宜しいですか?

• zorro
回答No.2

委任状が必要です。配偶者からもらってください。

参考URL:
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/zeimu/syoumei.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら 内緒で調べたいので委任状は貰えません。