-PR-
解決
済み

書類の保管期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20682
  • 閲覧数659
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在学校に勤めています。

情報公開が進む中で、膨大に膨れる資料と戦っています。
書類の保管義務の期限が知りたいのですが
領収書、学校の成績(定期テストの生点から評価点)など。
平ったくいうと、どれくらいたったら捨ててもいいかということです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一般には下記のような基準で、会社などでは運用しています。
ただ、学校の成績(定期テストの生点から評価点)などは
判りかねますが、学校としての規定なんかは無いのですか。

会社関係書類保管年限表  
http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9606B101.htm
お礼コメント
Hopper

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
恥ずかしながら細かい規定はないんですよ。
(あるのかもしれませんが明らかにされていません)
投稿日時 - 2000-12-20 16:43:16
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

公務員はそれぞれ規定があるでしょう。
ちなみに私の職場の場合は教育機関ですが、規定によると会計関係の書類(領収書含)は5年、学生の成績も5年保存です。
教育関係の書類(学籍簿等)は教育基本法だかに謳われていますが10年実際にはそれより多くは取ってありますが、使うこともありませんし、必要ないと思います。
お礼コメント
Hopper

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。

これで心おきなく捨ててしまえます。

ウチは私学なのでそれほど規定がはっきりしているわけではありません。
怪しげなものは「取っておいた方がいいんじゃない」という感じですね。

学籍もスペースを取るものの一つですし、時代によって記入の仕方も違うので、同じレベルで「情報公開」できません。早めに処分したいものです。
投稿日時 - 2000-12-20 16:39:07