• 締切済み

断乳の方法について。

sakusakoの回答

• sakusako
回答No.1

質問者さんと同じく母乳育児で、寝るときも飲みながらの状態の1歳1ヶ月時に断乳を決行しました。 私の場合は、妊娠しているとわかり、即断乳をしないと流産してしまう危険性があり、時間的な余裕もありませんでした。  まず、話をしました。 「ママのおっぱいは病気になっちゃたの、○○ちゃんのおっぱいは出なくなっちゃったの・・・」 話は理解してくれていて「かわいそう」となでてくれたりしました。 それでもおっぱいへの執着心が出てきているため、うまくいきませんでした。 病気でおっぱいが出ないと印象付けようと、おっぱいに、からしを塗っておきました。 飲むと辛いので「おっぱいが出ないー」と怒って泣いていました。 私も卒乳まで親子の授乳コミニケーションを楽しんでいましたので、妊娠した事に後悔し、自分自身を責めました。母も子もつらかったです。 最後はおばあちゃんに協力してもらい、私との接触を2日程なくしました。 寝る時等はおっぱいを捜して夜泣きはひどかったようです。おばあちゃんに感謝感謝です。 迎えに行くとおっぱいは忘れ去られ、私は成功した事よりも意外とあっけなかったことに好きな人にフラレタ時のような寂しさを覚えました。 お友達の話等ではおっぱいにマジックで怖い顔の絵を描いておいたら怖がってよりつかなくなったと言う話も聞いた事があります。 いろいろ思い出のある授乳をやめるのは大変ですし寂しいものです。娘さんもつらい思いもしますが、がんばってください。

jabix
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私自身もやはり寂しく感じています。今夜も飲ませながら寝かせ、その幸せそうに飲む顔を見ていると辛くなりました。 が、どうしても仕方がありません。がんばりますね。ありがとうございました!