• ベストアンサー

六角柱の水晶(?)を持っているのですが……

taka84の回答

• taka84
回答No.3

あんまり自信がないですが・・・ 昔、学研の教材で紫水晶がついてきたことがあります。 で、水晶は熱伝達率がガラスよりも小さい(=熱を伝えにくい)ため舌で舐めるとガラスよりもひんやり感じるそうです。 本物かどうかの確認であればそういう確認方法もあるということで。

noname#137931
質問者

お礼

いつも手に取ったとき、ひんやりするなーとは思っていました。 で、どちらも舐めてみました(笑) おっしゃるとおりかもしれません。 回答ありがとうございました。