• 締切済み

マカフィーのウィルススキャンについて

マカフィーウィルススキャンでウィルスチェックをするとき、 時間がとてもかかります。だいたいどのくらいの時間で全部チェック できるのでしょうか? 時間が大変にかかるので途中でキャンセルしてしまいます。

noname#19740

みんなの回答

• ewido
回答No.5

こんにちは。 スキャンにかかる時間ってHDDの大きさではなくファイルの数ですよ。 ファイル数が多くなるとそれに比例して時間がかかります。 今スキャンにどれぐらいかかっているのか不明ですが、保存しているファイルの数が増えれば更に時間がかかるようのなります。逆に今保存してるファイルや使わないアプリケーションを削除すればその分ファイルの数が減りますから時間は短くなります。不要なファイルや使わないアプリは削除してしまいましょう。 自分の知人で完全スキャンするのに8時間かかるという人がいます。 その人はスキャンをスタートして外出するそうですよ。 (そんなに入れるかと思いますが) お風呂に入る前とかにスタートすればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイルの大きさなんですね。分かりました。

• lyu-lyu
回答No.4

ab-od05さんのパソコンのスペックが分からないので、あくまでも参考程度ということで。 私のパソコン(XPで40G、マカフィー使用)では、サブフォルダとすべてのフォルダのスキャン、新しいウイルスと未知のウイルスをスキャン、怪しいアプリケーションをスキャンする、の設定でやってますが、トータルでのスキャン時間は2時間45分ほど掛かります。 怪しいアプリケーションのスキャンを外せば15分ほど短くなります。 なので、他の方もおっしゃってるように、本を読んだりお茶を飲んだりして、時間を過ごされて見ては如何でしょうか。ちなみに私は週に1回の病院通いの時にスキャンをするようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとございました。 PCはXPで80GBです。 2時間以上ですか?80GBなら4時間ほどでしょうか? 何かやりながら一番いいのかもしれません。

• fioruccho
回答No.3

どの程度の時間がかかるかはあなたのPCのスペックとデータの容量によります。 ですので一概にどのくらいとは言えないです。 PCスペックやハードディスクの保存容量や今のおおよそのスキャン時間などを記載しておくと似た状況の方からの回答も得られやすいかと思います。 途中でキャンセルしてしまってはウィルススキャンの意味がありません。 就寝時などにスキャンするなど工夫をしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSがXP、の512MB、80GBです。 確かに途中で終わらせるのも意味ないですね(苦笑)

回答No.2

PCの性能、スキャンする所のサイズ等 により 大きく変わってくると思います。 私のマシンですかWIN MEで古いです マカフィーじゃないですが ウイルスバスターで 約20分~30分ほど掛かったと思います。いつもするときは スキャン中にご飯食べたりして PCから離れる時にするようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かしながらやったほうが良かったようです(苦笑)

• bhm27891
回答No.1

ウィルススキャンはかなりの時間が掛かります。 途中でキャンセルしては意味が有りませんので 最後まで実行させて下さい。  大体 自分の場合ですが 40~50分程度です。 お茶でも飲みながら気長にどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かしながらのほうがいいかもしれませんね。