• ベストアンサー

スペック上は同じでもやっぱりノートはデスクトップに劣るのですか?

スペック上は同じでもノートはデスクトップに劣るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

全く同じスペックなら、同じですけど。 ただし、普通ノートPCは持ち運びを前提に、バッテリー駆動時間等を重視しますから、デスクトップより仕様を落としてる場合が多いです。 まぁ、ノートPCでも下記のようなスペックも存在しますけど・・・ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/03/29/661387-000.html

kirinzi
質問者

お礼

処理スピードとバッテリー持ちが相反するため、そこらへんの帳尻が難しいところなんでしょうかね

その他の回答 (8)

• kaza01
回答No.9

省電力仕様で発熱を押さえるためにノート用の部品を使ったデスクトップか、逆にデスクトップ用の部品を使ったノートなら同等と言うことはありえますが、通常はノート型は劣ります。 こういう質問をされるのは、おそらく「スペック」を理解していないのが原因です。 CPU:周波数だけでなく、種類が重要 メモリ:容量だけでなく、アクセス速度が重要 HDD:容量だけでなく、転送速度が重要 Video:チップの性能が重要 バス:種類(バスクロック)が重要 ノート用は上の項目で全て劣ります。 消費電力を低く抑える事を第一に考えて設計するからです。 そういう部品をノート用に開発しているんです。 「性能は同じでも軽自動車は大型車に劣るのですか?」 と聞いているのと同じです。 軽自動車は小回りがきいて燃費が良いですが、スピードや乗り心地で劣ります。 これは目指している所が異なるのでしかたありません。 ノートとデスクトップも同じような関係で、劣るという言い方は適切ではありませんが、処理能力という点ではノートはデスクトップに劣るといえます。

kirinzi
質問者

お礼

暗黙知にゆだねずはっきりと処理能力上劣るか否かを訪ねたほうが誤解もなく無難でしたね。

kirinzi
質問者

補足

皆さんありがとう

• AthlonXP
回答No.8

劣らないといいたいですが、 劣るような感じがします。 ノートは廃熱が問題となることがあるので、 少し性能を落としてあることがあるかも。 あまり持ち運びをしないなら デスクトップのほうが安くていいですよ。 最近出たintel core duoというCPUは デスクトップのものと 同等かそれ以上の性能を持つので注目かもしれません。 低発熱なので、 電力あたりの性能ではピカイチでしょうね。

kirinzi
質問者

お礼

劣りますか。やはり抱いていた予感は的中ということでしょうか。

回答No.7

>感覚的には同じ容量のHDDの場合 >ノート用(2.5インチ)のほうが遅いと思う。 ノート用として作られている 2.5インチHDDは実際に遅いですよ。 回転数とかシークタイムとか 発熱の関係で遅くしていたりして

kirinzi
質問者

お礼

あ、あと発熱もありますか。いろいろ設計上面倒なんですねノートは。

• Pesuko
回答No.6

感覚的には同じ容量のHDDの場合 ノート用(2.5インチ)のほうが遅いと思う。

kirinzi
質問者

お礼

それだけ省スペース化と省電力化を図っているのですから、しょうがないことなんですね。

• azureray
回答No.5

スペックが全く同じなら、性能も全く同じです。 ただし、ノートにはバッテリーが存在しますし、冷却ファンなども全く同じというわけにはいきません。 ハードディスクは衝撃に弱いので、持ち運び等を考えても、本体が安定しているデスクトップの方が耐久性は高いでしょう。 ノートのメリットは、場所を取らず、持ち運び可能なこと。 デスクトップのメリットは、ノートに比べ安く、また改造・増設・メンテナンスがし易いことなどがあります。 ただ、今は外付けの周辺機器、ボードやストレージもかなり安くなっているので、増設できない…というデメリットは解消されたと思います。 長時間使うようだと、バッテリーの寿命という点で、どうしても差が付いてしまいますね。

kirinzi
質問者

お礼

外で使うことがまったくない自分にとってはノートのメリットはほとんどなさそうですね。ねっころがりながらいじりたいという願望はありますけど。

• globef
回答No.4

みなさん 言われるように  スペックが同じなら同じモノです。 ただ、寸分違わないスペックの ノート&デスクトップてあります?

kirinzi
質問者

お礼

スペックと一言でいっても、表示されているスペックと表示されないほど些細なスペックがあるんじゃないかなとかおもいました。個人で使うんであれば表示されている部分だけを見て判断して十分でしょうが。

• PCFREAK
回答No.3

理論上、スペックが同じであれば性能は同じです。 一般的にパソコンのスペックと言えば、CPU、メモリ、HDD容量で語られますが、ノートの場合、これら以外のスペックでデスクトップに劣る事が多いです。例えばHDDのパフォーマンス(Read/Writeのスピード)が遅い(3.5inchと2.5inchHDDの違い)やビデオチップが遅い(世代的に古いものを採用している事が多い)などの差が性能差に現れてきます。

kirinzi
質問者

お礼

性能をとるか、携帯性をとるかですかね

noname#17171
noname#17171
回答No.1

全くスペックが同じなら「同じ」です。

kirinzi
質問者

お礼

見えないところでそれぞれに特化しているのかなとおもい質問させていただきました