• 締切済み

ウイルスバスターとNISについて

今ノートンのインターネットセキュリティ2006を使用しています、しかし起動・メモリ消費の点から非常に不満があります。 そこでウイルスバスターを導入しようと思うのですが、このソフトはNISと比較して軽いのでしょうか?できればウイルスバスターはどれぐらいのメモリを消費するのか教えていただけるとありがたいです。 また使いやすさはどうでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• mink21
回答No.5

軽いかどうかはご使用のPCの性能等にも依存すると思うので、体験版があるのでご自身で確認してみればいいと思いますよ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/
  • yappe
回答No.4

ウィルスバスターの使用上の注意として インストール後  ファイアウォールのレベルを高にする  使うポート(サービス)のみ許可する  NetBIOSは使っていないなら れいがいせっていで無効にする  インストールしただけでは有効になっていない機能を使うようにしてし直す ウィルスバスターの方が設定はしやすいと思います  軽さは判りません

noname#19021
noname#19021
回答No.3

大雑把なことしか分かりませんが・・・ 私のPC(XP-SP2、1.40GHz、512MB)では、ウイウスバスター2006もNIS2006もそれほど大差は無かったです。 どちらもそんなに重くはないです、OSの起動時間については3分近くかかってしまいますが・・・ OSの起動時間はややウイルスバスターが早かったです。(でもそんなに変わらなかったようにも思います) インターネット閲覧の分には変わりない感じでした。 また、私は他には特に重いソフト?は利用してない状況です。 どちらにしても別のウイルス対策ソフトはよく削除した上でインストールしたほうがいいようです。 また、大事なデータなどを保存した上、実際に体験版で、よく利用するソフトなど動かして調べてみてはと思いますが・・・。 環境等、補足されればさらに回答が増えるのでは、と思います。

• tgn1013
回答No.2

メモリがぎりぎりの状態でなければ、メモリ消費量と速度は比較しても意味がありません。 あくまで経験値だけですが、バスターの方が体感できる程度に早いです。 起動時・ネット接続時、メール取得時。 いずれも、ワンタイミングはバスターの方が早いです。 明確な同一機種では比べていませんが、ややスペックの劣るPCで比べても、バスターの方が早かった経験はあります。 2006になってNISに近くなった、という人がいたのでちょっと心配ですが・・

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは >はどれぐらいのメモリを消費するのか・・ あくまでも参考の程度に留めてくださいね。 PCCGUIDE.EXE=45.4MB PCCTLCOM.EXE=3.01MB 上記はウイルスバスターのFileと思われます。 (MSCONFIG等で該当のFileを検索し、調査) 調査にはNorton SystemWorksを使用しました。 ただし、NISは使わず、私もウイルスバスターを使用しています。 ウイルスバスターを使った感じはNISと比べて、ほんと軽いしトラブルもなし。NISの頃は、今回のようにMSCONFIGでちょっと修正するだけでも、再インストールを要求されましたからね。 なお、軽さの表現、わかりずらくて、ごめんね。 以上