• ベストアンサー

盲学校 聾学校 塾の先生 小学校 幼稚園の先生になりたいです。

今24になる優といいます。一度受験に失敗してフリーターをしてましたでもやはり先生がやりたいんです。あるボランティアに出会いあぁこの仕事を本当にやりたい!!そう思い今からまた勉強して夜間の学校で教職課程をとりたいです。でも年齢的に不安があります。卒業の時には28もう遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco_michy
回答No.1

盲学校、聾学校、小学校の教員を目指すのでしたら、 大学へ行って免許取って採用試験目指すのが一般的です。(小学校の免許は短大でも取得可) 塾の先生は、免許自体必要ではないでしょうが、短大卒、大卒である必要があると思います。 幼稚園の先生(幼稚園教諭)の免許は、短大で取れます。 30歳超えても採用試験受けている人はいます。(大部分の都道府県は35歳まで受けられます。) 事実関係はこんな所ですが、後はあなた次第でしょう。

nomukenn
質問者

お礼

そうですか、年齢制限の話は知ってます。県によって色々ですよね。僕が受けたいところは幼稚園から高校の一種が取れます。その話を聞いて安心しました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• cha-suki
回答No.2

30歳過ぎても教員になる方はいますので、年齢的なハンディは無いと思います。 また、どこの学校の先生になりたいかで大学や学科が変わってきますので、よく調べて大学は選んでください。 今のところ夜間の大学では、盲、聾学校教諭免許は取れません。しかし、大概の都道府県では盲、聾学校といった特殊教育諸学校には、小学校や中学校教諭免許が有れば潜り込むことはできます。まあ持っているに越したことはないのですが。 同じく、幼稚園教諭や小学校教諭がとれる夜間の大学も限られていますので、注意してください。 一方、中学校や高等学校教諭は夜間の大学で教職課程が有れば殆どとれますし、養護学校教諭も中高よりも数は少ないですが、幼稚園や小学校よりとれる大学があります。

nomukenn
質問者

お礼

放置してしまい本当に申し訳ありません。ここのスタッフのミスです。マナー違反で消去となっていたので、スタッフにどういうことなのか質問しても全く返ってきません。本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございます!!とても参考になりました、大学はもう選んでます。そこの受かれればいいんですけど。頑張ります!