• ベストアンサー

パッケージ作ってもらうのにどのくらいかかるのでしょうか?

個人ですが、商品を作って売ろうと思います。 商品は小物や雑貨系なんですが、量販店などにおいてもらえるようにヘッダ穴の空いたプラスチックのパッケージを作ろうかと思います。 型取り代とかも普通は必要と聞きました。 たとえば100個作ってもらうとして常識的にどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? 業者さんに問い合わせればいい事とは思いますが、一般的なご意見を聞きたいと思います。お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

レスが付かないようですから一言。 こういった事は、ここで聞いてもムダ゜ですから、業者さんと話をして見積もりを取ってください。 金型にしましても、大きさ、材質、精度、形により、全く違ってきます。 また総予定数によってもちがってきます。 また、金型代を一括で支払うのか、単価に上乗せするか、金型は、新規で製作するのか、出来合いの物が使えるかなどによっても違ってきます。 金型代を10万円とすると、100個で単純に割ると1個1000円の償却が必要ですから、ケースは1100円とかの金額になります。 これが1000個(100個を10ヶ月)としますと、150円程度となります。 もし業者に使える既存の型が有る場合は、型の償却費がいらなくなり、1個50円程度でできるかもしれません。 月に100個程度では、金型を起こしてまでケースを造る事はムダだと思います。 ご自分の予定している物が入れられるケースの金型を持っているところを探すほうが効率的でしょう。

marco100
質問者

お礼

そりゃそうですよね。。わかってはいましたが。 大量に作らないとやはり無駄ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ginman
回答No.2

100個でオリジナルのパッケージは無理です。 東京なら浅草橋の梱包資材を売っている店にあたってください。東急ハンズにもあります。 そのケースに合わせて、商品開発をしましょう。

marco100
質問者

お礼

やはり金額的に無理ですね。地道に歩いて探します。 ありがとうございます。