霊視と占いについての信じるか否か、皆さんのご意見を聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 昔は占いや霊視には全く信じなかったけれど、最近は信じるようになりました。
  • 知人の占い結果で驚きの的中があったので、皆さんの解釈や意見を聞きたいです。
  • 霊視で「竹やぶ」が自分の家の横にあることや、仕事場の人の好意を当てられることに驚きを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊視とか信じています・・これはどう思われますか?

昔は占いとか霊視とか100%信じていなかったけど、今はすごい信じています。 知人が占ってもらった結果の一部ですが、皆さんはどう解釈されますか?ご意見が聞きたいです。 (全て初対面で占ってもらった結果です) 本当に見えていると信じてもらう為に始めにズバリと当てるらしいのですが・・ 1 家の横に「竹やぶ」がある 2 仕事場の○○さんがあなたに好意を持っている   (本当に席の前に○○さんは存在している) 3 体の悪い場所を当てる(病院で診断された結果と同じ) 「竹やぶ」が家の横にある家なんて、珍しいと思うし、仕事場にいる人の名前をズバリと当ててしまうなんてすごいと思いませんか? 電話で事前予約をして、その時に名前と電話番号を教えるのみで、後は当日見てもらうだけです。 時間が空いていたら当日予約も可です。 能力を否定している方や、実際に能力がある方等、たくさんの人の意見を聞いてみたいので、今回の締め切りは遅くさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20467
回答No.20

再再度の回答です。 http://www.lupin-info.com/ryoukinn.html 一応サンプルにあげておきます。参考にどうぞ。 会社によって能力、料金はバラバラですよ(言い値のことが多いから)。 質問者さん、電話して聞かれたそうですが、なんと言って聞かれたか知りませんが、電話で何でもしゃべるようなお気楽な業種ではありません。 「お客さん」と言っても、どういう目的で電話してるか分からないでしょうしね。突き上げなどを食らいそうなもの(と相手が判断する場合)に関しては、シラを切ります。 自宅電話に関しては、ほぼどこでも一日で分かると言っていますね。たぶんすぐ分かるのだと思います。 でもね、全員の情報をもれなくその場で押さえる必要はない、ということには思いが至りませんか? 10人中、大当たりする人が、3~4人もいれば充分です。 仮にまったく予約なしで突然来た人がいて、その方の占い結果が芳しくなくっても、それは商売する方としては「誤差」の範囲です。そんな例外は商売する上で、最初から期待値に込めてるはずです。 捜査には費用もかかりますが、何人かをピックアップして(=宣伝投資して)、しっかり当てに行けば、元は回収できるということには、思いが行きませんでしょうか? 全員細かく当てなくても、いいのです。ほとんどの人は予約入れて来るんだから。予約入れた人を、しっかり当てれば良いのですから。 料金の件が疑問かもしれませんが、キックバック方式で(これが怖い、私達の知らないところで変な連携が出来てそう。)、探偵行と連携すれば予算はもっと格段に安いでしょうし、仕事の早さも違ってくるでしょう。 で、そのお友達は、当日予約なしで、いきなり行ったのですか? それならば、質問者様の言うとおり、探偵調査とは別の方法を使ったのかもしれません。でも、ご友人が予約を入れて行ったのでしたら、探偵事務所から一日では調べられないと回答をもらっても、それをもって、この霊能者さんはすぐになんでも当てるとは言えないでしょう。 予約を入れて行った(入れたのですね?)ご友人のケースと、探偵事務所の回答をまぜこぜにしてはいけませんよ。 今分かっているのは、ご友人のケースに関してのみですね。ご友人は当日いきなり行ったのであれば、また別に考えても良いですが、そうではないのであれば、探偵事務所の話と何も矛盾しませんよ。

ayumikan
質問者

お礼

お礼が途中で中断してしまって申し訳ございませんでした。(最後の閉めのお礼なのでしっかり打ち込みたかったのでm(__)m) >何人かをピックアップして(=宣伝投資して)、しっかり当てに行けば、元は回収できるということには、思いが行きませんでしょうか? ↑ まさしくこれでした!! (なんでこんな簡単な事に気がつかなかったのだろうと情けなくて仕方がないです)今回自分で行ってから、やっと気がつきました・・。今回は絶対に「サクラ」を使用してたんだと思います。私の友人が紹介してもらった相手の人が、詐欺師と協力してたって考えると全てが納得できました。今回、あまりにもインチキだったので知人とまた話してみたら、私の時の占い方とは全く違っていたし、友人の場合は事前に誰かから情報をもらってたとしか考えられない回答で、しかも、その紹介してもらった人は友人の家も知っていれば、会社も会社の同僚の名前も知っていたそうです・・。友人は予約した次ぎの日に行ったらしいですが、絶対に紹介した人が事前に詐欺師に連絡していたんだと思います! (自分が詐欺に引っかからないと気がつかないなんて・・私がばかでした・・(>_<)) (上のお礼へ続きます・・長くて申し訳ないです・・(^^;)

ayumikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 今日、行ってきました!念には念を入れてここのサイトにも何日に行くと記載しないで、しかも知人や周囲の人にも行って来ると言わず携帯番号も使用されていない物を使い、名前もメチャX2適当に言って、1人で行って試してきました! もぉ~~!!お金が勿体なくて最悪の結果でした! 私の場合は、始めから疑ってかかっているので「質問内容が全部外れました」1つも当たらない占いも珍しいですよね? 全て、cyuubu-nさんの仰る通りです!探偵は使用していないけどトリックはわかりました!(詐欺の基本でした)通りで何も話さないでもわかった訳だ・・。仕事に遅れるので帰宅後またお礼の続きを書かせて下さいね!なんか、あまりの詐欺具合に飽きれています・・。 ある意味cyuubu-nさんの回答の方がかなり当たっているので、cyuubu-nさんの方がよっぽど良い透視師になれると思います(笑) では、また(^^)

その他の回答 (21)

• gypsycat
回答No.22

ニャア~ あのぉ・・・・・ もし良かったら・・・・・・ 『霊視・霊感』の類の人を『占い師』っていって欲しくないんですけど・・・・ もちろん、その『霊感・霊視』を使われる方が『占い』って看板に出ていても『別物』だと・・・・・ もしよかったら、そうしてもらえるとうれしいです。

ayumikan
質問者

お礼

あっ・・本当申し訳ございません・・つい癖で「占い師」って書いてしまいました・・。今後気をつけたいと思います(;´Д`A ```世間一般で一緒にされていたので、ついつい・・。

回答No.21

下のは、霊能力以外の線を考えてみるという線で書いています。 以前のご返事等なども拝見した上で、とりあえず、私からの提案をまとめておきます。 1,質問者様が行かれた時に、探偵では分からないことを当ててもらってください。初っぱなにですよ。これが最低条件です。ただし、それが即霊能力の証明とはなりません。 2,前の書き込み書きました「一つ一つ検討する」ということは、いろいろな情報を持ってきて、つぎはぎすることではありません。知人のケースを検討する時には、知人のケースにのみ基づいて考えてください。他の誰かさんの占いケースや聞いた話などを安易に継ぎ合わせたりしないでくださいね。これは、よく話題が変わるねと人から言われるようであれば、注意がいるかもしれませんね。 お金がもったいないので行けませんが、本当なら私も行ってみたいです! 否定派と思われても困りますが、神秘話そのものは好きです。質問者様ご自身の結果報告待ってます^^

ayumikan
質問者

お礼

1、かなり気合を入れて質問内容を考えて行ったのに、1分で詐欺と気がついてしまい、本当につまらなかったです。で、結局おっさんは探偵でも調べれる事も、何1つ当てませんでした。私、全部「違います!(キッパリ)」って答えたら、「ヤッパリね~・・」って細木○子戦法を使ってきました・・。「友人が全て透視されて驚いてたので、私も私しか知らない事を当てて下さい」って頼んだら、私の霊とは波長が合わないと言われました(-_-メ;)で、私は優しいので、最後の最後まで嘘話に付き合ってあげてて、「私の仕事は何に向いていますか?」って聞いたら、キャバ嬢って言われて、しかも知り合いのお店を紹介するって本気で言ってきたし・・。このオヤジ、こんどはキャッチでダブルで儲けようってのか~!?ってかなり腹が立ちました!! あっ・・唯一当たってたのは、私の性格が「わがまま」って部分かな?(笑)今回の嘘話に付き合って、「万札」飛んでいきました・・でも、初歩の詐欺に実際に自分が行くまで気がつかなかった私が馬鹿なので後悔していません。もう2度と変な話しは信じない事にします! 2 すみません・・(^^;今回は質問内容の他にTVとかでも疑問があったので、つい一緒になって質問してしまいました。(別で質問するべきでした。本当にすみません) 今回自分が見てもらう前に意見を聞いて参考にしてから挑もうと思っていたけど、今回の人は駄目X2すぎて、皆さんの回答を参考にしなくても見抜ける人で残念でした。 でも今後も変な詐欺にひっかからないように、透視とか信じてる人は、ここ読んで目をさましてくれたら良いな~って思いました(私みたいに(笑)) 今回はいろんな意見が聞けて、本当に参考になりました! cyuubu-nさん以外の方の意見も、とっても参考になったのですが、基本の123の回答を基準に点をつけさせてもらいます。 本当にX2私のまぬけな話しに付き合っていただきありがとうございました(*^-^*)

noname#104477
回答No.19

ayumikanさん、ならびにオカルト、超常現象などをこの目で見たから信じざるを得ない、と言う方々に一言。 確かに非日常的な現象や“奇跡”を目の前で見せられれば信じざるを得ないでしょう。たとえば気功師が目の前の亀さんを気合で飛ばしたとします。ayumikanさんはどうですか?わ~すごいやっぱり“気”ってあるんだ~、と思いませんか? また座禅を組んだヒゲぼうぼうの男が呪文を唱えロウソクを灯し気合もろとも10センチ位浮いたらばどうでしょう? すっゴーィ、空中浮揚って本当に出来るんだあ~! と感嘆するでしょうね、同伴した彼氏と一緒に。「この目で見たんだよ、絶対超能力だよ」と友人にも自慢するでしょう。 まして心が不安定な状態ならイチコロでしょう。 一度信じ込ませればこっちの物、後は無理難題を吹っかけても思うがまま、という仕掛けです。 しかしこれらは中学の理科を勉強した人ならトリック意外に有り得ないと分かるはずです。 この世界にそのような『チカラ』は存在しません。 身の回りで起こる力を伴った現象はすべて重力と電磁力が原因です。これ以外は核力、こんな物は身の回りでは起こりません。 重力は引き付けるのみ、反発はありえません。その大きさは質量に比例し距離の二乗に反比例、全方向に働きかけます。 又、電磁力のうちの磁力は磁石のNSを考えれば理解しやすいですね、吸引と反発です。 電荷の反発も簡単には静電気の吸引、反発力とお考え下さい。 でナニが言いたいかと言うとこれらのチカラに矛盾する現象は絶対に有り得ない。それはトリック、勘違い、ウソなどです。 従って“奇跡や超能力、超常現象”を見てもそのトリックを暴く必要は有りません、素人になんて簡単に分かる物では有りませんし。 ただ、上記のチカラに矛盾しているなら『絶対に有り得ない』と確信を持って良いのです。 今の日本人で中学の理科を勉強しなかった方はほとんど居ないでしょうけど目の前で“奇跡”を見せられると簡単に信じ込む、これは教育に問題が有るのでしょうか?   また、テレビで放送した物はすべて事実と思い込む純情さ。まして東京電気大のM教授と言う権威が実験を行った事がイコール事実、と思い込む単純権威主義。 奇跡の類を検証するのに学者を同席させ、その学者がトリックを見破れなければイコール事実である、と信じ込む、トンでも有りません。 奇跡を検証するのに学者だけでは不十分です。超一流のマジシャンを同席させなければそんな実験何の意味も持ちません。 ロシアの少女の件ですが私もあの番組は見ました。 平均国民所得は日本の1/8、そんな国の少女がテレビに一本出たら仮に日本円換算で100万円のギャラが出るとしたらどうですか?ayumikanさんならどうでしょう。 日本人の感覚なら番組一本で800万円、貧しい親子が目も眩むような大金を「内臓が見えると言うトリック」を見破られなければもらえ続けられる。 本人が嫌がっても親が許しませんよ。

ayumikan
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございました たしかに目の前で亀さんを吹き飛ばしたら、「すごい~!」って思って皆に自慢してしまうと思います。ただ、その前に「これはマジックです」って伝えられていたら「お~(^^)どんなトリックだろ~?」って考えるだけで終わるから、考えたら可笑しな事だと感じてきました・・。 気功とかは、人間が常識的に考えてできる範囲のすごい力なら信じれるけど超常現象とかになるとマジックの世界な気がします。 なんか、ここに質問した時の気持ちとかなり変わってきてしまいました・・。やっぱり特別な能力なんてないのかもな~・・って思えてきてしまいました(ちょっと残念・・)とりあえず、テレビは信用しない事にします。こんどは、占い師の人がどんなトリックを使用して当てているのかの検証とかがしたくなってきました(笑) 参考になりました☆ありがとうございました(^^) PS ちなみに探偵業者に電話して携帯番号から住所を1日で割り出して下さいとお願いしたら1日なんて無理ですと断られました・・。最初の質問の疑問はやっぱりどう頑張っても解決できないでしょうか・・(どうしても感で当たるはずがないと思うので、もしあるとしたらどんなトリックなんだろう・・?)

回答No.18

#7です。 霊能者と言ってお金をとっている人は、ほとんどが詐欺師でしょう。 霊波は、電波とよく似ている様です。 ですから、私の元には、時々とんでもないメールが来ちゃいます。 以前TVで気功を扱った番組がありました。 総てを遮断出来る状況下でも、「気」は届いていましたよ。 ただ、スピリチュアルな番組が多く作られて、偽者が増えた事は残念です。 騙されないようにしてくださいね。

ayumikan
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございました。 霊はまだ信じられない所が多いけど、気功は体の中のエネルギーをスムーズに巡回させて、体の調子を整えたり、普通の状態の時の力よりも大きな力が出したりする事ができるって事は納得ができる気がします。でもTV番組では総てを遮断出来る状況下でも「気」が届いていたのですか~どのような実験かわからないですが、TVはだんだん信用できなくなってきました・・(;o;)何事も疑ってかかって、騙されないように注意したいと思います!参考になりました☆ありがとうございました(^^)

• gypsycat
回答No.17

西洋占星術とタロットの占師 ジプシーキャットです。 えっと。『霊感や霊視』に関しては『占い・占術』として表現をして欲しく無いと考える者です。 占いは『生年月日や時間』や『体の一部』や『道具』を使用してやります。 霊感はその人の『思いついた事』で語ります。 それに根拠をつけると『霊視・霊感』となります。 いわば、その人の『カン』なんだよね。 それが当たってる。もしくは当たりやすいって人なんでしょう。 どこが違うかと言うと、占師は占師の意見ではなく、 『基準』があります。 生れた日で占うもの(占星術)はお客さんの顔色がどうであれ、『この日』を基準に調べます。 手相や人相もだれであれ、ココにこの線があればこうですと答える。 タロットや筮竹(長いタケヒゴごジャラジャラ)も このように並んだ場合はこうですと答える。 霊感だけはそのような『基準』がなく、その人の『感じた事』だけです。 霊との会話や見えて無くても『見える・聞こえる』って言えば『信憑性』が上がって感じるでしょ。 最高の言い訳は『見える事が特別』って事だよね。          小さい時に読んだ『裸の王様』を思い出さない? 『心の汚れた者には見えない立派な服』に町の大人達は、どう見ても裸なのに『王様は裸のハズはない。王様やみんなには見えているんだ。』『きっと着ている。』 家来『どうだ!皆の者。王様の赤いお召し物は。』 民 『王様、なんてきれいな赤い服でしょう』 家来『どうだ!皆の者。見事なこの刺繍は。』 民 『王様、なんて綺麗な刺繍でしょう』 『そうか、そうか、この服は赤くて刺繍が綺麗な服なんだ。』 仕立て屋のウソを家来が民に言い、民がそれに答える。 王様も段々その気になる。 でも、子供の一言ですべては終わる 『王様はなんで裸なの?』 世の中には霊(服)が見えてる人がいる。 それを教えてくれる。自分には見えないけど。 『霊感・霊視』と『占い』を分けて考えて欲しいな。 1.2,3はその人の『感じた事』なのでしょう。 探偵でも出来る事ですが、そんな手間は掛けてないと思いますよ。お金も時間も掛かるのだから。 そして、『心理戦』でも無いと思います。特に『占い』は相手がどうであれ、この日生れたら、ココに線があれば・・・・って事で答えます。 『霊視・霊感』は『感じた事』だし、多少の相手の心理は見るかも知れませんが、でも1.2.3に関しては相談者が黙っていても、その人はそう言うでしょう。 たまたま、当たったのかも知れない。 本当にその人の『カン』が鋭いのかも知れない。 で、質問は『皆さんはどう解釈されますか?』って事なので、ボクの意見は『裸の王様』です。 『霊感・霊視』は『存在しない服』 1.2.3.の回答は『そうに違いない』って判断。 この3つしか言わなかったの? 家族構成や住所は? 『見えてる』なら『竹やぶ』より家の状態やネームプレートを言えた方がすごいよね。 好意をよせてくれる人が判るって事は、『貴方以外の人の事も判る』って事だよね。 上司や部下の名前は出てこなかった? 体の事が判るなら『食べた物も判る』って事だよね。 ホントに見えてたのかな? きっと『カン』だと思うよ。後は聞いた人のイメージだよね。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・透視と占いは別物と考えた方が良いのですか~。そう言われれば、手相もタロットももみんな「基準」がありますね(生命線が長いと長生きとか、線に島があると病気に注意とか・・骸骨のカードは悪いとか・・)ちなみに手相に人の健康状態が現れてくるのは信じる方です。タロットや筮竹は全く未知の世界です。タロットは骸骨が出てくると縁起が悪いな~・・程度に思うだけで、筮竹は何かもわかりません(^^; それに比べて「透視」は基準は1つもないですね。全てが感覚で物を言うだけですよね。本当に基準がある占いと、感覚で見る事は全く違う事だと感じました。 今回は全て感覚での回答なので、基準のある占いとは別に考えたいと思います。参考になりました!ありがとうございました(^^)

回答No.16

11です。 質問者様、回答履歴等を拝見します限り、背中をちょいと後ろから押してあげると行ってしまいそうで、ちょっと心配です^^。 えーと、お返事いただきましたことに、もう少し書いていきたいのですが、私は質問者さんがテレビのどこを見ておっしゃってるのかわかりません。 ですから、私の方で整理しつつ書いてみます。まず、一つお願いしたいのは、こういうことは一つ一つ問題をきっちり吟味することをしていただきたいのです。こういうことは、適当は良くありません。適当にしか考えられないなら、それを自覚して、何を見ても聞いても、「適当」を貫いてください。適当にしか考えていない人が、確信してはいけません。その確信が、間違っている可能性がだいぶん高くなります。 1,>それから催眠術番組とかのタレントのわざとらしい演技・・。今でも否定的に見ています。あっ・・でも同じTVでも信用してしまう番組もあるのですが・・(矛盾してて申し訳ないです)〔以下略〕 矛盾していることは少しも問題ないと思いますが、否定的に見る理由が、芝居くさいということでしたら、質問者さんは、かなりあぶないところにいらしゃると思います。上手な芝居をされたら、ひっかかりますよ^^。感覚的な判断基準しか持っていない人は、感覚で否定派から肯定派に転換してしまいます。「壺を売られそうになったら、うさんくさいと思う」というようなことも言われておられましたが、ちょっと心配なことです。壺を売りつけることは、さして難しいことではありません。いったん不可視な力を信じてしまえば、そのような不思議な力が壺にやどると信じるまでに、さほど論理的距離はありません。大丈夫だとは思いますが、絶対ということはありませんので、なめてかからない方が良いと思います。質問者様の回りは、霊的なことが好きな人が多いようで、それは質問者様の嗜好を暗示しているようにも思います。 2,>ジョー・マクモニーグルの件は、感謝状の内容は読んでいませんが、 これが大切なのです。読んでいませんよね。テレビの情報を鵜呑みにしたわけですよね。 私自身は霊を肯定も否定もした覚えは一度もありません。それは理由があってのことなのですが、霊肯定者さんたちの話は、伝聞ばかりで出来ています。本を読んだと言って、引用してくるのは、どれも派生本(つまり仲間内の本です)ばかりです。こういうのは二次資料、三次資料、と言い、事実と大きく異なることが平気で書かれています。このような内容をさしたる根拠もなく、事実と捉えてしまう傾向はだまされやすさに直結することだと思います。質問者様が、もし理性的でありたいと思うのでしたら、注意していただきたいと思います。先日、FBIのHPを紹介している人がおりましたが、やはり超能力捜査官はおりません。 3,テレビの「ウソ」について書きます。 質問者様は旅行番組を見たことがありますよね? その旅行番組で、ナレーションや登場人物が「足の向くまま、気の向くまま、アポなしでふらりと立ち寄った秘湯」と流れた場合に、本当にアポなしで気の向くまま秘湯や穴場旅館で女将と出会ったと思って見ていますか? 「えーーっ、まじ、アポなしだと思ってた!」というのでしたら、いいです、何も言いません(T_T) テレビとはそういうものです。作ってる人たちからして、演出も知らないで真に受けてるなんてバカじゃないのぉ、とくらいに言いそうです。彼らの感覚はこの点に関する限り、私達とは違います。 4,ちょっと順番が前後しましたが、 「>政府が超能力捜査の責任を負うことを了承したと質問者様は思っていますか? ↑ その件もTVでやっていました。居場所は確定できていたのに、そんな関係で捜査ができすに死んでしまったので、悔しい的な事を・・。」 話が見えませんが、いくつかのことを混乱されているようにも見えます。「捜査権はない」というのがアメリカのことでしたら、彼らは「捜査官」では絶対にありません。日本のオウム事件などのことを言っているのでしたら、これもおかしい。捜査はたしかにできません。でも「場所が特定できた」とそう言ったのですね。それこそ、情報提供すればいいのです。あるいは、第一発見者になればいいのです。いつも番組でやってるじゃありませんか。犯人を追うとか、刑事事件の物証を勝手に捜査するとかの捜査権はありませんが、行って見つけてくることも、場所を講評数することもしなかったのですね。とても都合の良い言い分でですね。まるで、宿題をやってないのに、「やったけど持ってくるのを忘れました」という小学生のよう言い訳です。とりあえず、私達に確実に認識し得るものは、「結局、彼等が動かなかった」という事実だけです。この部分が一番大事なのです。 5、これは私の思うことです。 あの手の番組に、もしやらせがないのでしたら、否定派の松尾貴史とかゲストに呼んだらいいでしょう。でも出てくるのは、常識的な(=場の空気の読める)芸能人ばかりです。松尾貴史なんか呼ぶと、「編集で消したよねぇ」とかとんでもないことをすっぱ抜くので呼べないのだと思います。あの番組の司会をしているKアナですが、別の番組では、霊能者をえらく強い言葉で批判していました。あの方は本来は否定派です。でも、局アナは仕事ですから、断れずにやっているのでしょう。前と意見が変わったかもしれませんが、テレビ局とはそういうところです。あそこに出れば、否定派でないかいぎり、仕事でするかぎり、そういう役どころを演じるしかありません。 なんでも経験とは言いますが、出会わない方がいい人というのもあります。軽く済むところのようですが、家族も心配することではあります・・・。 長文失礼。

ayumikan
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございました >こういうことは一つ一つ問題をきっちり吟味することをしていただきたいのです ↑ 冷静になってしっかり考えてみました。 私は「証拠」がない事は信じていないと思い込んでいたようです。(根拠ではなく証拠です) ジョー・マクモニーグルの件は、国からの勲章や感謝状が証拠、ナターシャの件は科学者が研究してるのが証拠、(そして医者になって人を助ける為に努力している人が嘘を言う訳がないと・・)そして今回の知人の件は、知人は嘘は言わない信用できるのが証拠・・。本当ですね・・どの証拠ももっと深く考えればどうにでも壊せそうな気がしてきました・・。 ちなみに旅番組等で、アポなしで取材をしたりしてる事は絶対にないと思っています。あとバラエティー番組とかでいかにも隠し撮りをしてるかのように見せてる番組も 絶対に本人に撮影許可を取っているはずです。(一般人を勝手に盗撮するなんて犯罪だし・・) これは、日本中の人みんなが「やらせ」とわかっていながら見てる番組だと思っていました(笑)仰る通り、上手に編集されてた番組にはまんまと騙されていたのかも知れません。 それから超能力捜査官はFBIにはいないんですよね?じゃ~やっぱTV局の作り話、または大げさに表現してるって事になりますね。TVはあまり信用しない事にします。 でも嫌ですよね~!私みたいな一般人は本人とも会う事ができずに、情報はTVかネットか本しかないなんて・・嘘や大げさな事はなくしてほしいです(怒) ちなみに、アメリカの捜査の件はテレビではFBIがジョー・マクモニーグルに捜査をお願いして、中東の組織に捉えられているの場所を透視したけど、国同士の事なので勝手に捜索に行けなかったと・・。 (今、ネット内に記事がないか探したけど見つけられませんでした またゆっくり探します。見つけたら補足させていただきますね(^^))でも、これもTV局が作り話を放送してとなれば、そこまでなんですよね~・・。嘘は嫌です・・。

回答No.15

事前に調べなくても会話の中から引き出すテクニック(コールドリーディング)を使っただけではないでしょうか? 「家の近くに竹やぶがありませんか?」 (1)「家の横に竹やぶがあります」(すげー、家の横に竹やぶがあるのを当てた) (2)「近所の○○さんの裏に竹やぶがあります」(すげー、近所に竹やぶがあるのを当てた) (3)「いや、家の近くにありませんよ」 「家といっても貴方の家ではなく、貴方の親しい人、例えば親戚や友達の家の近くにありませんか?」 「そう言えば、母の実家の近くにあります」(すげー、実家に竹やぶがあるのを当てた) (4)「いや、家の近くにありませんよ」 「それはよかった。竹やぶは貴方に悪い影響を及ぼすと出ています」 「えー、そうなんですか?」 etc どうとでも取れる(家って誰の家?近くってどこまでが近く?)ような質問をして相手の会話を引き出し、当てたように思わされているだけだと思います。 「仕事関係の△△さんがあなたに好意を抱いています」 仕事関係って、職場?会社?取引先? 最悪、好意を抱いている人が本人の知らない人ということにすればあからさまに外れにはなりません。 「額にココアが見える」 これ、見えたからどうだというのでしょうか? ココアが見えると飲みたいと思っているのでしょうか? 「ココアは、嫌いです」と答えても会話を続けられます。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コールドリーディングで全て引き出せそうな内容ばかりだと思います。でも今回は最初に本物と信用してもらう為に、占い師が何も聞いてない状態から一方的にペラペラ喋ってきたそうです。で、間違ってたら訂正して下さいと言われたけど、全てが当たっていたと・・。 >好意を抱いている人が本人の知らない人ということにすればあからさまに外れにはなりません。 ↑ 全くその通りだと思います!今回は好意を持ってる事よりも、前の席にいる異性の名前をズバッと言い当てたのが素晴らしいな~と感じてしまったのですが、それも探偵になら調べられるからかな~・・?って思いも感じてきました。 「額にココアが見える」 の件は、もしココアに全く興味がなかったとしても、こんどはチョコレート(カカオが入ってるから)みたいな感じで連想させて行くってやり方ですよね?私もこんな方法を使ってる占い師がほとんどだと思います。 でも、一方的に喋って全てが当たってるってちょっと気持ち悪くないですか?(やっぱ事前調査なのかな~・・?) 参考になりました!ありがとうございました(^^)

回答No.14

No.10です、ご丁寧なお返事恐縮します。人柄と知性を感じるのは私だけではないでしょう。 ところで‥ 1、>霊を通して見ているのではなく‥ 2、>人の体を透視して内臓の状態とかハッキリ見える人がいるとか‥ う~んなるほど、霊視の新しい解釈ですね。でもこのようにはっきりと定義して頂けると話が早いです。 ところで2の部分ですが人間にこんな能力が有れば実に素晴らしいし、又新たな学問が追加されるでしょう。CTスキャンもMRIも必要有りませんしね。 本当に見えているなら学者達は何をしているのでしょう?本格的に研究すべきです。なぜ見えるのか、どのように見えるのか、どういう人に見えるのか、どの波長域の光なのか?なぜカメラには写らないのか?研究しないのは怠慢です。 見えると言うのは相手の体から内臓に関する光の情報が来ている訳です。服を着ていても光が出ている??分厚いジャンバーを着ていても? 「いや目で見ているのでは有りません、脳で直接感じているのです」とお思いですか?でも脳は感覚器官ではなく情報を処理する部分です。 これが本当ならまたまた研究の対象で生物、医学会に激震が走るかも知れません。 又、視覚に頼らないのなら被験者を目の前におく必要はないしドラム缶の中に入れても感じる訳でしょ?つまり情報は必要ない訳で、と言う事は目の前に居る必要もないし、洞穴にこもって世界中の患者さんの内臓疾患を見てあげられる訳ですね、素晴らしい事です。 しかしですよ、こんな事が本当に出来るとお考えですか?幾らなんでも無理が有ると思いませんか?

ayumikan
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございました。 >本当に見えているなら学者達は何をしているのでしょう? ↑ ロシアのナターシャ・デムキナという女の子なのですが、各国の研究者に研究の依頼を受けていて実際に協力しているそうです。http://x51.org/x/05/04/2134.php(たぶん今現在も研究されていると思います) >脳で直接感じているのです」とお思いですか? ↑ そう感じる理由は、上記のサイトにも書かれていますが、写真だけでもその患者の疾患が的中した所です(また感やTVのやらせと言われればそれまでですが・・) 科学的に考えると、目で見える物には光が存在するって考え方が普通だけど、光とか関係なしに「感じる感覚」ってのがあるのかな~?って・・。(例えば、普通の人が自分の記憶を頭で考えて想像させて見てる感覚と同じような感じで、他人の過去が見えてるとか・・)あ~(>_<)書いて自分でも勝手に想像するな~っ!って、つっこみ入れなくなります(--;) >こんな事が本当に出来るとお考えですか? ↑ そうなんですよね~・・我ながら、どうしてこんなに非現実的な事を信用してしまいたくなるかが不思議です・・前は本当に馬鹿にしてしまっていたのに、周りの影響で考え方が変わってきてしまいました。やっぱ、信用してる人が言っていると信じ込みたくなってきます・・。 根拠がない事は信用しない方が良いと頭では解かっていても、否定する為の根拠も100%とは言えない状態なので考え方がフワフワ揺れてるのだと思います。知人から聞いたばかりの時は「すごい!本物だ~!!」って思いが強くなってきてたけど、ちょっとまた考えが揺れてきました。今回はあまりにも占ってもらった回答がドンピシャだったので、皆さんはどう解釈されるか知ってみたくて質問させていただきました。このサイトで回答して下さる方々は本当にいろんな知識をお持ちで参考になって嬉しいです(^^)

• jameskun
回答No.13

No.8です。再びお邪魔します。 あららら、信じちゃってますね。どうしても霊能力の仕業にしないと納得いかないのでしょうね。 探偵はプロです、専門家ですよ。意味わかりますか?我々一般人には思いもつかない情報網なんていくらでもあります。 >具体的に「こんな方法ですぐに調べる事ができる」 残念ながら、自分は素人なので方法など想像でしか思い付きませんが(手品のトリックも然り)、その日の予約でも間に合う身元調査なんて簡単でしょう。プロですから。誰もが知ってれば皆探偵・マジシャン・霊能者などできてしまいます。 言い訳はさておき、真偽を確かめたければ(後々トラブルになるのでお薦めしませんが)もしできれば他人になりすましたり、他人の電話番号・住所を拝借したりで実験してみてください。相手はプロですから、バレないように言動に注意しないといけませんが。 それから、本文にあった1.2.3.の事項は又聞きを更に本文章に直してるので微妙な部分が欠如してますが、誘導尋問なしに、いきなり当てたんでしょうかねえ?簡単な軽い会話もしなかったのでしょうか?その辺りを解析しないと、なんとも言えません。 又、どなたかがココアを言い当てられたとの回答がありましたが、それは簡単。自分でもできます。(ヒント:五感を総動員させる、シャーロック・ホームズetc) 以上、一度御照査願います。

ayumikan
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございました。 >どうしても霊能力の仕業にしないと納得いかないのでしょうね。 ↑ いえいえ(^^;どうしても仕業にしたいと言う訳ではないです。やっぱり、私の中でも「信じられない」って部分が多少はあるわけで、多くの方のいろんな回答が聞けたらな~と思い質問させていただいています。 なるほど・・プロのマジシャンのトリックもわかりませんね・・だとするとプロの探偵もすごいかもしれません。昔車のナンバーから住所の確定方法を友達から教えてもらった事があったけど時間はかかるけど、私でもできる事だったし・・。 >本文にあった1.2.3.の事項は又聞きを更に本文章に直してるので微妙な部分が欠如してますが、誘導尋問なしに、いきなり当てたんでしょうかねえ ↑ 話を始める前に信じてもらう為にいきなり占い師の方は一方的に話して下さるとの事です。だから余計に信じてしまいます。軽い会話もなしだったらしいです。こんどは私が行くので詳しくお伝えできると思います。 それから、ココアの件はヒントからも全くわかりません・・。教えていただけると嬉しいです!!何か考え方が変わるかもしれません。 参考になりました!ありがとうございました(^^)

• famiko
回答No.12

はじめまして。 私も信じるタイプです。 お友達が占って頂いたのは、東京の方ですか? 私も教えて頂きたいです。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人の事を勝手に書いてしまっているので、占い師の事を書くと特定できてしまうかもしれないので、名前や詳しい地区は控えさせていただきますが、東京の方ではないです。でも日本にお住まいの方です(ネット上のこのような場所でなかったら、すぐにでもお伝えしたいのですが残念です・・(T.T))