• ベストアンサー

めがねについてなんですが・・・

メガネを作りたいと思っているのですが、わけあって、レンズのはいっていないもの(メガネ屋さん等にある見本みたいなもの)を作りたいと思っています。 レンズをいれないで、めがねを作ることって可能なのでしょうか?わかる方、回答のほう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou-a12
回答No.5

先日、花粉症よけに購入したばかりです。 安売りのメガネ屋(フレーム+レンズで5800円~)で作りました。 フレームを選び、レンズの度を聞かれた時に『度なしで』と 言うとカルテには『プレーン』と書いてました。 最近は私のように花粉症よけ(あまり効果がないけどw)に 度なしのメガネを作る人が多いらしいですよ。

hello_win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。花粉よけですか。僕も今花粉のシーズンで参っています・・・。フレーム+レンズで6000円ですか。ぼくは、手持ちのフレームがあるので、それに、度なしのレンズを入れたいと思います。ただ、フレームが多少破損しているところが、すこし、気がかりです。上半分だけ金属で下半分は、ピアノ線でレンズをとめているものなのですが、このあいだ友達にぶつかられて、ピアノ線をが切れてしまいました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

3です お店に並んでいるフレ-ムに入っているレンズですよ よく、メ-カ-のマ-クとか印刷されていて そのままではかけられませんよね あれをはずして枠の大きさを機械で測り メガネレンズをカットします デモレンズの印刷されたマークなどは消えないんです 消そうと思えば消えるんですけど 透明なところまで傷が付くのでできません なので、伊達メガネとしてはデモレンズをはずしたほうがいいですよ

hello_win
質問者

お礼

そうですか、やはり伊達めがねとして使うには、デモレンズをはずさなければいけないんですね。参考になりました、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

できますよ 眼鏡屋さんの店頭に並んでいるメガネを購入してください 購入時にお店の方に「デモレンズをはずしてください」といってください(無料です) レンズ面が入っているのがよろしければ 0の度のないレンズもあります(有料です)

hello_win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。店頭に並んでいる見本(レンズなし)を買うことなんてできたんですね。 ところで、デモレンズとは、どういったものなのでしょうか?

• Kon1701
回答No.2

度のないレンズもあります。たとえば片目のみ近視という人もいますから、その場合は近視でないほうの目には度のないレンズを入れます。(度のないものをレンズと呼ぶか、という疑問もありますが・・・) こういうレンズを使えば、めがねではあるけれど、素通しに近く見えます。ただ、これは度がないだけですから、レンズと同じ値段です。 こういうめがねが必要、ということでよろしいのでしょうか?

hello_win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へぇ~、度のないレンズなんてものもあるんですね。 ただ、僕の場合は、別に度がないレンズをいれる必要はなく、レンズのダミーでよいのですが・・・ 

noname#113190
noname#113190
回答No.1

フレームだけでも買えますし、度の入っていない素通しの眼鏡を作ることも可能です。 ただ、デザインによってはレンズのない眼鏡は強度的にヤワイので、すぐに変形しますよ。

hello_win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここでいう、度の入っていない素通しのメガネとは、レンズのダミーという解釈でいいんですよね?0度のレンズという意味ではないんですよね??