• 締切済み

幻のノーベル賞~ガンの研究に関して~

山極勝三郎教授のガン研究について質問です. 山極教授と外国の学者がガン研究でノーベル賞を争ったという話を聞いたことがあるのですが,なぜ山極教授の提唱論が採用されなかったのかといういきさつや,彼の研究と外国人のそれとの決定的な違いは何だったのか,教えていただけるととても助かります.ちなみに私は生物初心者です.わがままで恐縮ですが,参照のURLなどあったりすると,なお助かります.

みんなの回答

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.2

「なぞ」ではないですよ 日本人研究者の間では常識です 日本人の場合文句の付けようないものだけがノーベル賞の候補になります 相当ひどいノーベル賞の例として「ウィルソンの霧箱」があります 日本の研究者が世界初の人工癌を作ったというのはもう認知されています ノーベル賞を取った人は「偽物」の癌を作ったというのも認知されています ノーベル委員会が認めているのだから解決済みです

ume_pyon
質問者

お礼

ありがとうございます. 現在,ノーベル委員会が一連のことを認めたのは知っています. 私が気になったのは,その当時の話です.なぜ当時山極教授の理論が通らなかったのかということが納得行きません. 自らノーベル賞の争奪を辞退したのでしょうか.また,外国人の研究は本当に文句のつけようがないものだったのでしょうか. それに,「なぞ」といったのは,私の中でのなぞです.研究者のかたへ述べたのではないので,不快感を与える表現となっておりましたらお詫びいたします.

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.1

私も見ましたよ NHKのクローズアップ現代でしょう 日本の癌研究者が世界で初めて人工的に癌を発生させたのに 実際には癌を発生させていなかった海外の研究者が 世界で初めて人工的に癌を発生させたということでノーベル賞を受けたのでしょう 同じようなものにビタミンがありますね この賞は日本にとっては相当に不利です 言語の問題 差別の問題 は根強いものがありますよ ヨーロッパの賞だから仕方がないけどね

ume_pyon
質問者

お礼

まったく同感です.やはり,このノーベル賞受賞の差異は,相手が日本人だったからという要因が大きいんでしょうかねぇ.山極教授の理論が間違っているとかいう「こじつけ」とか「証拠」はあったんでしょうか,なぞです.

関連するQ&A

  • 会社員の研究者がノーベル賞を受賞できるでしょうか

    会社員の研究者がノーベル賞を受賞できるでしょうか 大学教授でなく、会社員の研究者がノーベル賞を受賞することはできるのでしょうか。

  • 生物学のノーベル賞について。

    ノーベル賞に生物学の部門はありません。 ですが、本来、生物学という分野に入るはずの研究結果が生理学や 化学などの部門でノーベル賞を受賞しています。 ここで質問です。 ・仮に「有性生殖の起源」のような、科学史に残るような発見をした 場合、ノーベル賞を受賞するのか?受賞するとしたらどの部門なのか ・また、ノーベル賞にとって代わる、生物学の代表的な賞(数学の 場合はフィールズ賞など)はあるのか?

  • 僕にもノーベル賞を取れる可能性はあるのでしょうか?

    小学一年生のときにノーベル賞をとるぞ!という作文を書いて新聞に載ったことがあります。 歳をとるにつれてノーベル賞は無理だと思ってきたのですが、僕にもノーベル賞を取れる可能性はあるのでしょうか? 今は大学4回生で有機化学を研究しています。飛びぬけて成績がいいわけでもなく、研究室で1番研究ができるわけでもなく、修士課程を修了したら会社勤めをするであろうごく平凡な人間です。 過去にNatureに論文が1本載ったことがあるぐらいの研究室なので特にすごいわけではありません。 ノーベル化学賞なんかとったら親に学費を払ってもらったお礼ができるのになーなんて思っています。 ノーベル賞をとる人は賢い大学の教授ぐらいで、凡人には無理なのでしょうか?

  • ノーベル賞について

    ノーベル賞を受賞できるのは、教授などの大学や研究所で働いている方のみなのですか?もし大学の学部生が、卒業論文を書くために実験や観察、研究を行っているときに世紀の大発見と賞賛される発見をしたとしたら、ノーベル○○賞を受賞されるのは、本人なのでしょうか?それともその人の指導教官なのでしょうか。ふと、思っただけですので、暇な方は回答していただければありがたいです。

  • 佐藤栄作はなぜノーベル平和賞を受賞出来たのですか

    今年の青色発光ダイオードの研究で3人の日本人がノーベル物理学賞を受賞したことで、 日本人のノーベル賞受賞者が22人にもなったことは目出度いことだと思いますが、 1974年の佐藤栄作氏のノーベル平和賞の受賞だけは、どうも理由が良く理解出来ません。 「非核三原則の提唱」というのが理由だとのことですが、ノーベル賞に値するものなのでしょうか。 オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞したのも理解出来ませんが、佐藤栄作氏が受賞出来たのにはどういう事情があったのでしょうか。

  • ノーベル賞に近い男といわれていたがデータを改ざんしていた?

    金曜あたりのニュースの冒頭だけをちらっとみたのですが 韓国の学者が研究がうそだったとかなんとかで ノーベル賞に近かったとかなんとかというような報道で本人が記者会見で「真実を話します」というところまでみたのですが・・・  これは どういうことだったんでしょうか? 

  • ノーベル賞受賞者はなぜ京大出身者が多いの?

     野依教授がノーベル賞を受賞しました、ノーベル賞や、文化功労賞、教科書にコラムに載っていたりする人は、湯川秀樹、利根川進、木原均など、京都大学出身者が、とても多いです。なぜこんなに多いのでしょうか?  私の友達も、数人、京都大学に通っていますが、東大に行った人よりは、変わった人が多いし、研究がしたいと言う人が多いのも確かですが。

  • Roger Kornberg のノーベル賞受賞理由

    化学賞ですけどこちらの方が近いので。 Roger Kornberg のノーベル賞受賞理由をおしえてください。「真核生物における遺伝情報の転写に関する分子基盤研究」だそうですが。研究の独創性とか与えた影響とか。 RNAiは独創性、みんなに与えた影響とも私は文句ないのですが、それに比べてかなり弱いような気もするんですが、どうなのでしょう?

  • 青色発光ダイオード、ノーベル賞 3者3様なの?

    お聞きします。青色LEDでノーベル物理学賞を受賞された、日本人3名『赤崎氏、天野氏、中村氏』ですが、先生と言って良いのやら、教授と呼ぶべきなのか?よく判りませんが、当方のような素人でも、一時、時の人になった中村氏の、顔はよく覚えていました。当時、会社内で、研究させて貰い、給与も貰い、それで成功報酬とは"どうなんだ"と言った事が、議論になっていたように思いますが、結果的に和解に至り、その後、アメリカに行かれたようでしたが、当方は、このノーベル賞の話を聞いた時点で、他に2名おられましたので、てっきり共同で研究しておられたのか?と、思っていましたが、よくよく聞いていると3者3様で、個別に『青色発光ダイオード』を研究されておられ、成功に至ったようですが、ノーベル賞というのは、特定の個人のみを対象とはしていないものなのでしょうか?

  • ノーベル賞を金でしか

    ノーベル賞を金でしか 見れない人間とは? ノーベル賞受賞者に対して、 「それはいったい何の役に立つのか?」という 質問を 恥もなく無邪気に投げかける人間に対して、 我々はどう応えるべきなのだろうか? 「ノーベル賞を何の役に立つ」でしか 判断しない人間が増えた様に思うのは、 経済一辺倒でしか物事を評価出来ないが多いから? ノーベル賞受賞者が、 役に立つかどうかで評価されるのが全うならば、 相模原事件や長谷川豊アナの人工透析発言も 正しいものとして、評価される様に成るのだろうか? 基礎研究の大切性を 文部科学省や安倍晋三、 普段研究に携わらない人間に理解させるには? 基礎研究資金を獲得為る為に、 表では、金に成るといい、 裏では、実装や応用研究、基礎研究を ガンガンやる方針は 無意識的には良くないのではないのか? 大隈良典が基礎研究を 集中的にやることが出来たのは、 基礎研究に潤沢な資金が出ていた 1970.1990年代だったからでは? 基礎研究に潤沢な資金がなく、 研究費用が削減される今の大隈良典よりは、 若い研究者は、20.30.50年後 ノーベル賞を、 ノーベル賞が廃止、名誉が無くなっていれば、 ノーベル賞に近い賞、 孔子平和賞❓、ガードナー賞? ノーベル賞とかいう賞と、 基礎研究、応用研究の それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 人間は、いつになったらば、 賞や名誉、勲章、地位、学歴、職歴、 といかいう大人のおもちゃ(玩具)から 卒業するのだろうか? 様々な賞や勲章、 様々な名誉、 様々な学歴、職歴、地位の 利点、欠点、限界、盲点とは? 科学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 ノーベル医学生理学賞に大隅良典・東京工業大栄誉教授が選ばれたらしたが、 大隈良典の如何なる業績が評価されたのか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10165138740 http://sp.okwave.jp/qa/q9237836.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/孔子平和賞 https://ja.wikipedia.org/wiki/ガードナー国際賞 ノーベル医学生理学賞に大隅良典・東京工業大栄誉教授 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJB15QTZJB1UBQU00L.html?client=safari ノーベル賞に大隅氏 細胞内の「リサイクル」解明 東工大栄誉教授、生理学・医学賞 2016/10/3 19:07 [有料会員限定] 社会 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG03H3D_T01C16A0000000/ 大隅さん会見「ノーベル賞には格別の重さ感じる http://www.asahi.com/sp/articles/ASJB36RCDJB3ULBJ02C.html 医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授 毎日新聞 2016年10月3日 18時35分(最終更新 10月3日 21時49分) http://mainichi.jp/articles/20161004/k00/00m/040/018000c 大学 大隈良典教授 ノーベル医学・生理学賞受賞!!! 2016/10/03 18:46 http://necoasi.com/archives/11423013.html http://kabu-fighter.com/2016/10/03/大隅良典関連株%E3%80%80オートファジー/ Nobel Prize in medicine given to Yoshinori Ohsumi for work on destruction of cells http://www.independent.co.uk/news/science/nobel-prize-medicine-winner-yoshinori-ohsumi-autophagy-cells-biologist-a7342421.html Yoshinori Ohsumi wins Nobel Medicine Prize for work on cell 'recycling' AFP | 7 hours ago http://m.timesofindia.com/home/science/Yoshinori-Ohsumi-wins-Nobel-medicine-prize/articleshow/54655221.cms n's Yoshinori Ohsumi wins Nobel in medicine for cell 'self-eating' studies Yoshinori Ohsumi http://www.ctvnews.ca/health/japan-s-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-in-medicine-for-cell-self-eating-studies-1.3098980 Yoshinori Ohsumi wins Nobel prize in medicine http://www.aljazeera.com/news/2016/10/japan-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-medicine-161003101310968.html Prize for medicine awarded to Japan’s Yoshinori Ohsumi https://www.ft.com/content/dbca655d-aaae-319f-b380-6883415cbcd7 Japanese microbiologist Yoshinori Ohsumi wins Nobel in medicine for autophagy research http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/03/world/japanese-microbiologist-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-in-medicine-for-autophagy-research/ Nobel Prize in medicine awarded to Japan’s Yoshinori Ohsumi for work on ‘cell recycling’ https://www.washingtonpost.com/news/to-your-health/wp/2016/10/03/nobel-prize-in-medicine-awarded-to-japans-yoshinori-ohsumi/ Нобелевский лауреат Ёсинори Осуми признался, что с детства мечтал о премии https://ria.ru/science/20161003/1478379098.html https://www.google.co.jp/amp/m.chosun.com/news/article.amp.html%3fsname=news&contid=2016100301628?client=safari 노벨생리의학상, 일본 오스미 요시노리 교수… 日, 2년 연속 해당 분야 수상 https://ja.wikipedia.org/wiki/大隅良典 http://www.ohsumilab.aro.iri.titech.ac.jp https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オートファジー https://en.wikipedia.org/wiki/Autophagy https://en.wikipedia.org/wiki/Yoshinori_Ohsumi https://ru.wikipedia.org/wiki/Осуми,_Ёсинори https://en.wikipedia.org/wiki/University_of_Tokyo https://ja.m.wikipedia.org/wiki/福岡県立福岡高等学校 http://高校偏差値.net/fukuoka.php https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロックフェラー大学 通報する