• ベストアンサー

電気料金を1万円以内にする方法

冬場や夏場はどうしても2万に行くこともあります、乾燥機も使うので・・・。  どうにか衣類乾燥機を使っても1万以内にする方法はありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stela1994
回答No.9

我が家も5人家族で洗濯物が多いので衣類乾燥機使っていますが、電気代月8000円前後です。利用法は洗濯脱水したのち部屋干し状態で半乾き状態にしてから【ファンヒーターの熱源を利用したり サーキュレーターの風を当てたりします】乾燥機に向いた洗濯物のみを入れ 利用時間を短くしてから使います。窓には2重のカーテンは当然ですし、ホットカーペットの下にはキャンプ用断熱マットを2枚重ねし、厚手のカバーも併用して最小限の熱量で暖まります。子供達は灯油ストーブで沸かしたお湯で湯たんぽを利用し 親は羽毛布団2枚重ねで眠ります。エアコンやストーブを用いる際は前述のサーキュレーターで室内の暖まった空気を隅々まで循環させ、1台で2部屋暖めます。電球型蛍光灯が使えるところは総てこれを利用し、どうしても駄目な場所【光量調節型照明】器具の場合は お祭りなどで良く見かけるクリア型電球を用います。60Wは20~40Wのクリア電球で充分明るくなります。オーブンレンジのみで朝食の準備をしていた頃より オーブントースターとの併用で電気代随分【2割ダウン】下がりました。【パンが焼けるのが早い!】そんな生活で衣類乾燥機を使っても 電気代 夏は6000円台 冬は8000から8500円位で済んでいます。子供達の使うゲームボーイ等の電池は充電型電池で再充電するので 滅多に電池買いません。普通の電池充電器も併用しています。参考になったでしょうか?

その他の回答 (8)

• ika10
回答No.8

> どうにか衣類乾燥機を使っても1万以内にする方法はありませんか?。 以下の製品を使用すれば、「電気料金」は1万円以内に抑えられるでしょう。 (ガス会社の回し者ではありませんが… ^^;) ガス衣類乾燥機   ⇒ http://www.g-life.jp/html/scene/bath/kansou/index.html ガス空調機   ⇒ http://www.i-fs.jp/service/housing/lineup.html#p06

• kmasumi
回答No.7

衣類乾燥機は、電気消費量多いと思います。また、洗濯物がしわになりますね! 私は、部屋干なら2時間程度扇風機を使用することをお薦めします。しわにならず節電できると思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.6

カーテン等で仕切って冷暖房エリアを限定させましょう。冬は上の方、夏は下の方の密閉性を高めます。(布等追加して) エアコンのフィルターとフィルター内のホコリ飛ばし(OA用エアクリーナーで飛ばすのが良いです。下手に吸熱・放熱器の微細なアルミのひれを潰すとかえって効率が悪くなります。)を頻繁にしましょう(毎週くらい)。 衣類乾燥は日なたで天日(室内の曇りガラス窓越しの光で十分)に当てた方が気持ちいいです。乾燥機による衣類の傷みより、天日の紫外線による傷みの方が少ないです。 今のパソコンは電気食いです。常時電源ONはやめましょう。 レンジでチンは可能ならコンビニ・スーパーでやってもらいましょう。 門や玄関の常夜灯もやめましょう。

• rrrruby
回答No.5

電気はやっぱり使わなければその分減らせると思います。 よく電気のアンペア数を下げれば料金が安くなる、という話を聞きます。 http://www.sutekimama.com/setsuyaku/denkidai.html 家族の人数や、生活スタイルがわからないので答えにくいのですが・・。^^; 昼間は家にどなたかおられるんでしょうか? 少しでも乾燥機の回数が減らせればよいと思うのですが、テレビをダラダラと眺めてたり、炊飯器などは電源をつけっぱなしにされてたりしますか? 電子レンジ等の「熱を利用するために使う」為の消費電力は結構大きいです。 私は今一人で家に居ますが電気を使っているのはパソコンと冷蔵庫くらいで、洗濯機等のコンセントは抜いてます。 あと服の着用具合を調節して、出来るだけエアコンを使わない事です。 必要である場合は削れませんので、こまめに「電気を消す」という意識をもつ必要があると思いますよ^^

noname#17429
noname#17429
回答No.4

家族は出来るだけ一部屋で過ごすなどして、無駄な電気は使わない。 まず、なぜ2万円に行くのか教えてもらわないと答えようが無いと思います。 我が家では、ほぼ1万円以内で収まっています。

• simakawa
回答No.3
回答No.2

あなたのお宅が一人暮らしなのか、大家族なのか、ワンルームなのか、一軒家なのか・・・詳細を書いて頂かないと。

回答No.1

とりあえず電化製品を使わないこと 家中の電化製品とそれぞれの使用時間を全て教えてください、そうじゃないとアドバイスできないよー(^^; 冬なんて乾燥しっぱなしなんだから乾燥機なんて要らないでしょー?