• 締切済み

学歴至上主義でいいのか・・・

tacahirojaponの回答

回答No.25

学歴が全てとはいいませんが、重要です。 まず就職の時に、学歴が高い人と低い人の差が現れます。 一流大学の学生なら、医者や弁護士などの士業、公務員、東証一部上場企業のどれかにまず100%就職することができます。これらは高給と安定収入が約束され、今度数十年、生活設計もしやすいわけです。 しかし今まで勉強を怠った人たちは、まず上記のところには門前払いで就職できません。その結果、派遣になったりして、首切られ、路頭に迷うことになります。 学歴がある人だと、話していても会話内容が高く、教養も感じられます。逆に低い人だと、言葉使いもきちんとできない人がいて。 学歴は重要だと思います。 逆に、勉強を全然してこなかった人(ヤンキーなど)が、勉強でなく人生経験が大事だ!みたいに、真面目に生きてきた人たちを見下すような発言をすると頭にきます