• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソン・プリンタについて(PX-G900)

最近ノズルの詰まりがひどくなってしまって、「インクがなくなった」と言われてカートリッジを交換した時、空のはずのインクカートリッジに重みがあり、振るとチャパチャパ音がするし、まだかなりインクが残っているようなのです。 (エプソンのプリンタは、印刷枚数でインク残量を計算しているため、ノズル詰まりがあるとそうなるようです。) エプソンのサポートに電話して聞いてみたのですが、カートリッジのICチップに情報が刻まれているため、もう一度使うことは無理、との返事でした。 インク代が結構バカにならないので、なんとか最後まで使い切りたいと思うのですが、やっぱりあきらめるしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

ICチップリセッターというものが売っており、詰替えインクを装着するときに使います。 http://www.universalink-jp.com/chipresetter.htm http://ecotte-shop.com/ink/IC33.htm ただ、値段は少々しますから、今後も詰替えインクを使う気がなければ無駄ですね。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 ICチップリセッターという商品があるなんて、気が付きませんでした。 一度購入して試してみようかなと思います。 (本当にまだかなり残っているので。。。)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kitou

まあ、この手の操作は自己責任で!と言う事にはなりますが、チップをリッセットして、そのまま残インクを使うと言うことでありましたら、あまりお勧めは出来ません。 EPSONもインクを残しているのには訳がありますので。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000468 もし仮にインクが出なくなるまで(エアーを咬むまで)印刷した場合、元に回復させるまでにかなりの労力が必要になります。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000468

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 完全に空にしないようにしてある、というのは知りませんでしたので、とても参考になりました。 でも、残すインク量というのは微量ですよね? 以前は、使い終わったカートリッジは軽くていかにも中が空、という感じで、もちろん振って音なんてしませんでした。 本当にちゃっぷんちゃっぷん音がしていて、半分くらい残っているんじゃないかというくらいなんです。 いかんせんインク代が高すぎだと思います。(1色1,100円以上もするので、本当に本当に困っているんです~。)

• 回答No.2

こちらの方が分かりやすいので再度。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/tumekaelink/epson/33.html