• ベストアンサー

ヤマハってどういう意味?

外国人の友達と話しているとき日本の会社の 名前について聞かれました。 スズキは多分、鈴木さんが作った会社。 東芝は東京芝浦の略。 など話していたのですが ヤマハは?と聞かれ困ってしまいました。 知っている方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

創業者の名前から来ているようです。      創業者・山葉寅楠の姓に由来する。    と書かれてました。 おまけで・・・  キティちゃんの サンリオ はどこから来てるかご存知ですか? 創業者の出身が山梨県で、山梨で1番になりたいということで、この名前になったそうです。       山梨の王   で  さんりお  です。 下のサイトで色々な会社の名前の意味を調べることができます。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.yurai.jp/archives/2005/07081226.html
misuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして創業者の名前かも?とは思いましたが ヤマハさんという名前も珍しいのでここに来ました。 サイトのアドレスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hari_003
回答No.3

No.2の方へですが サンリオはスペイン語のサンリオが由来です。 山梨ネタは有名なガセなので注意しましょう。 私も雑誌でそう読んだので友人に話してしまい 現在とても恥ずかしいと思っています。

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/about_s/message.html
  • silpheed7
回答No.1

創業者・山葉寅楠の姓に由来する。

misuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく友達に教えますね。