• ベストアンサー

無線LANの接続についての質問です

最近東京に引っ越してきて、持っているノートパソコンの無線LANのスイッチを入れ、ネットワークの検索をしてみると10個くらいの無線の電波を検出しました。 私が引っ越す前はけっこう田舎だったので自宅の電波以外検出することはありませんでした。 ここで、質問なんですが、検出した電波の中にはセキュリティがかかっていないものがあり、これに接続できるんでしょうか? これって違法になるんでしょうか?無断で接続してネット料金を節約しようと考えているのではなく、素朴に接続できるのかが知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 多分接続出来ると思います。 がMACフィルターやANY接続を 許可していない場合は接続出来ないでしょう。 また固定IPで接続する設定を取っている場合 も接続出来ないと思います。 逆に接続しに来たカモのPCをクラッシュしようと わざと無セキュリティの輩もいますのでご注意をば。

その他の回答 (2)

noname#16474
noname#16474
回答No.2
  • mitsuruw
回答No.1

やってみるのが一番です。 たぶん出来ないでしょう。 認識は出来るけど接続は難しい程度の電波だと思います。 また、DHCPサーバーを使わずに固定IPを割り振っていたらゲートウェイを発見できずに、インターネットには繋がらないと思います。 それにこの件に関しては法整備はされてないと思います。