• ベストアンサー

ここでよいのか分かりませんが教えてください。

車って確かカーブの手前など停車してはいけないようになっていますよね?でもJRの定期バスのような車には適応されないのでしょうか? 私の住んでいるところではJRのバスが路線バスで通っていますが半分以上の停留所がカーブに設置されています。 いつもそれを見ていていつか事故が起きるのではないかと思っているのですが路線バスの場合カーブの手前であろうがお構いなしなのでしょうか? それとも苦情を言えば停留所の設置位置を変えて貰うことは出来るのでしょうか?

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73899
noname#73899
回答No.2

東京在中の者ですが私の近く路線バスの停留所が交差点の近くにあって交通の妨げになっている所を見るとたぶん違反ではないのでしょうね。片側二車線以上の道路だと朝時間だとバス専用道路の車線ある所もありますし。苦情はいったほうがいいと思いますよ、そういう声が集まればきっと改善されると思いますよ。

その他の回答 (1)

• kyoto6540
回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35HO105&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 道路交通法44条が禁止する法定の駐停車禁止場所は、カーブではなくまがり角とその前後5m以内です。 バス停を設置するには警察の道路許可が必要なため、もともと危険ではないと判断されているのでしょう。 なお、カーブとまがり角の違いについては参考URLを。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/aqua/masa/data.html