-PR-
解決済み

日本での日の出の時間差

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20614
  • 閲覧数813
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (35/78)

中国などの大きな国ならいざ知らず、日本でも地域によって日の出の時間が異なるということを知り、ちょっとびっくり!よくよく考えれば確かにそうだと思うけど、そんじゃ~実際のところどんくらい違うん?という疑問が・・・。
新聞の天気予報欄には日の出と日没の時刻が書いてあるけど、あれも地域によって違っちゃってたりするのかな~?
あと、太平洋側と日本海側でも公式発表(?)の日の出・日没の時間は違うの???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 同一緯度ならば、経度 15度で1時間違います。
また、日の出・日没の時間は計算で算出できます。任意の地点の日の出と日没の時間は下のHPで算出できます。

http://www.mapoo.or.jp/jp-map.html
を利用すると、全国どこの地点でも、正確な緯度経度を知ることが出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

太平洋側と日本海側でも日の出・入りの時刻は違います。

日本の日の出・日の入りの時刻 というページが下記サイトにあります。
http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 原則的にはより東側より高度が高いところです。冬は南回帰線付近に太陽があることになりますので、より南が早い日の出となります。元旦の初日の出は「犬吠崎」が日本でトップです。詳しいことは、今手元に資料がありませんのですみません。
補足コメント
326

お礼率 44% (35/78)

高度が高いところが日の出が早いというのは、空に近いからということでしょうか?それとも、遠くまで見通せるから?
「より東側」というのはわかるのですが・・・。
あっ!地球が丸いからですかねぇ?
どの位高いと、違いがはっきりするのでしょう。富士山だったら、その麓と何十分も違うのかなぁ???
投稿日時 - 2000-12-26 09:09:18