• ベストアンサー

Skypeについて

以前からSkypeを使っていて音質もよく快適に 使っていたのですが、相手がNTTひかり電話 経由でのSkypeに替えたら、通話状態が悪くなり 、たまにこちらからの音声が相手に届かないことがあります Skypeの場合、相手の環境によって相性があるのでしょうか? また、解決策はあるものでしょうか?

• dvv
  • お礼率80% (170/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.1

相性と言うか、経由している経路が悪かったとしか言いようがないですね。 そもそもSkypeはユーザー認証だけ管理サーバーに問い合わせて、あとの接続はP2Pですから。 接続方法もネット管理者からしたら悪質な方法使いまくりですし、常に品質が悪いようでしたらNTTに問い合わせるのが一番の早道かも。 プロバイダを載せれば情報を持っている人が解決策を論じてくれるかもです。

dvv
質問者

お礼

承知いたしました 大変有難うございました

dvv
質問者

補足

ご教授に感謝申し上げます 僕がCyberBBで相手がOCNひかり電話です ひかり電話にする前(OCN)は正常でした

その他の回答 (2)

• qryoec
回答No.3

>相手がNTTひかり電話経由でのSkypeに替えたら これは,相手がADSLなどからフレッツ光プレミアムに替えたら,ということでしょうか。それならひかり電話を使用しようがしまいがPC-NTT間の回線速度は向上していると思われます。したがって,原因はプロバイダ間の実通信速度にあるでしょう。ひかり電話は大したデータ転送量を必要としません。Skypeも同様です。

dvv
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

>Skypeの場合、相手の環境によって相性があるのでしょうか? 相性というか、回線の状況次第で変わりますね。 今回は、「ひかり電話」が鍵でしょうね。 ひかり電話を使っていると回線の負荷は高くなりますから、同時にスカイプをしたらかなり状態は悪くなるものと想像されます。 >また、解決策はあるものでしょうか? ひかり電話と同時に使わなければ良い様な気もしますが。

dvv
質問者

お礼

dvv
質問者

補足