• 締切済み

Skypeの音質が悪くて困っています。

会社の会議でSkypeを使っているのですが、音質が悪くて困っています。 症状としては、相手の声が音飛びする、こもって聞こえるので何を言ってるのか分かりづらい…等。 PCでSkypeを使っており、SoftBankの「ULTRA WiFi 007Z」でインターネットに接続してます。 このSoftBankの端末について、自分でも色々調べて何となく分かったんですが、 ・名前に「WiFi」とついているが、インターネット接続自体は3G回線でやっている ・名前の「WiFi」はこのルーターとPCの間でWiFi通信ができる という理解で合っているでしょうか? あとSkypeに関しても色々調べてみた結果、 ・Skypeの通話は3G回線では厳しい。音飛びとか切断がよく起こる。 ・WiFiでインターネットに接続していれば十分 という事は、 「3G通信である007ZでSkype通話をしているせいで、音飛びなどが発生している」 という事なのかなぁと。 あくまで自分で調べたうえでの理解なので、これで正しいかどうかイマイチ不安です。 やはり詳しい方に解説してもらえればと思います。 また3G回線でSkype通話をするのが問題なのであれば、LTEならどうでしょうか? auのLTE端末(Android)を持っており、Skypeも入っているので、これなら快適に通話できるのかなと。 ただ以前このスマホでSkype通話した時もやっぱり音飛びがひどかった… 何かいい解決策はないものでしょうか? 以上、長文失礼しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ULTRA WiFi 007Zはメインとサブと電波の種類の切り替えが可能です 試しに切り替えてみてはいかがでしょう。 また、近辺でwifiを使っている場合は混信している場合があるので、wifiのチャンネルも変更してみてはどうでしょうか、 ちなみに、私は1:1でのskypeで200kbpsの超低速スマートフォンでクリアに会話出来てます。 なお、知り合いはsoftbankのiphoneでskypeを使ってますが、チャットは出来ても通話は殆ど出来ない状態でした。

参考URL:
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=11377
  • goozozo
回答No.4

速度てきに厳しいのが原因ぽいですねー。

• ada-596-3n
回答No.3

一応スピードテストサイト(BNRとか)で測ったら 15Mbpsぐらい出る・・・それは3Gで、ですか?! もしかしてそれLTEの速度では?! *アンテナ横の表示がLTEなら、多分LTEでしょうね。 *相手方の環境も非常に大事ですよ。 貴方の回線が  太くても、もし相手が貧弱な回線だと厳しいですね。  相手方の環境は確認しましたか?! @スカイプも実はブロードバンドの使用を推奨しています。 *貴方(会社)もモバイル系では無く、光回線などの固定  回線を使用すれば、問題は一気に解決するのでは?! @もっと言えば、スカイプ では無く『グーグルハングアウト』の  利用も考えてはいかがですか?!スカイプより優れている  可能性があります。 http://fab-o.com/2013/01/fabo-blog-google-hangouts/ https://sites.google.com/site/howtousegplus/hangout/hangoutmerit >チャット機能 音声/文字 ハングアウトに参加している人たちでチャットを行うことが できます。WEBカメラとマイクがあれば、同時音声チャットが 可能です・・・・・。

springbigtidal
質問者

お礼

ada-596-3nさん、たびたびありがとうございます。 15Mbpsぐらいというのは、3G回線でです。 使ってるルーターがソフトバンクの「ULTRA WiFi 007Z」というものです。 http://www.softbank.jp/mobile/product/data_com/mobilewifi/007z/ スペックのページを見ると通信方式が3Gになってるので、 3G回線でネット…て事なのかなぁと。 これをPCにつないでスピードテストしたら15M…という話です。 LTEなのはスマホの事です。 まあ何にせよ、相手の回線も重要となると、出来ることに限界はあるんですね。。。

• ada-596-3n
回答No.2

>仕様をみると、どうやら『3G』の様です。 3Gでスカイプは厳しいですね。  実測度は遅いでしょうからスカイプを使う用途には 性能が足りない(低い)という事です。 >LTEが本来の性能を発揮すれば、3Gとの違いは 明白です。。。。ただし。 LTE対応機種でも『LTEの電波』を使ってるとは限らない。 対応機種でもLTE電波を上手く掴まないと、3G通信に なってしまうから。 つまりLTE電波が届いてる場所かが 問題ですね。 これは相手側も問題です。 貴方だけスペックUPしても、相手側が性能低いなら 殆ど意味が無い。 >出来ればモバイル系ではなく固定回線 (光や高速ADSL)を利用したい所ですねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3Gでは厳しいですか。 一応スピードテストサイト(BNRとか)で測ったら15Mbpsぐらい出るんですが、 そういう問題でもないんですかね? >>LTE対応機種でも『LTEの電波』を使ってるとは限らない。 それって、アンテナバーの横に「LTE」と表示されていれば LTEの電波が入ってるって事で良いんですよね?

• ueshita123
回答No.1

スカイプは音質が悪い物です 音声データを小さく再変換して、最低限聞こえる範囲に圧縮して送る技術ですから、それに音質を求めるのが間違っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …と形だけ言っておきます。 本音としては、あれだけ長文で質問したにもかかわらず、こんなそっけない回答でガッカリです。 困っているからあのような長文になったのですが。 ・SoftBankの007Zは3G通信なのか? ・Skypeは3Gだとダメなのか? ・LTEならどうか? と、いろいろな質問をしているので、本来なら1つ1つに回答を頂きたかったところです。 「Skypeは音質が悪いものだ」と一蹴されても気分がいいものではありません。 図々しいお願いなのでしょうが、他の方からはもっと丁寧な回答がつけば有難いです。