• 締切済み

40,50代が読む浮気小説

いま不倫というか浮気が題材の小説にハマっているのですが、妻に浮気をされた男が題材の小説って、なにかありますでしょうか? 教えてください。ちなみに小生43歳になります。

みんなの回答

noname#64210
noname#64210
回答No.3

ご質問に対して、全くの私見のために、 強引の印象がないこともないかもしれません。 その点について、はじめにお断りをし、申し訳なく思います。 また、既にお読みでしたらすみません。 松本清張の『波の塔』を挙げさせていただきます。 展開は、謎を秘めた美しい女性の品格と情愛、それにこたえる誠実な男性、この二人が軸になっています。 本来なら美しく昇華されてもいいはずの、愛の物語の筆致が終始暗いのはなぜか、夫の姿が浮かび上がった時にわかりました。 夫の、恐らく乾いた枝から水をしぼりだすような情念は、完璧に描かれていない分、その去就に至るまで、読む側の妄想をかき立ててくれるものとして、圧倒的ですらありました。 不倫に興味がなく、共感もない私が読んで印象的な、 「妻に浮気をされた男」が題材の小説です。

  • haru1212
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

不倫小説なら、やはり渡辺淳一ではないでしょうか? 「うたかた」などお勧めですよ。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんにちは。 あるいはもうお読みかも知れず、またお望みの内容とは少々外れているかもしれませんが、谷崎潤一郎の『鍵』などいかがでしょう。 妻を熱愛する初老の大学教授が、日記を通して、妻に、浮気の真似事をしてもらいたい、自分は嫉妬によって情熱をかきたてたいのだ、という願望を伝え、妻も、暗黙の内にそれを了承する。そしてしばらくは理想的状況が続くが、やがて真似事の限界ラインがどんどん低下して・・・というような筋です。

関連するQ&A

  • 同性同士の不倫(浮気)小説

    同性同士での不倫(浮気)を書いた小説を探しています。男・女は問いません。 古くても絶版になっていても構いませんので、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気の証拠

    去年妻に浮気されました。浮気相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女癖がはげしくてすぐ暴力をふるう。あいつの親はヤクザだからトラブルにまきこまれることになる。あいつの家は借金だらけでブラックだ」とあることないこと言って妻や妻の両親に私のことを軽蔑させて元に戻れない状態にしてから妻に結婚を申し込んだそうです。妻と会うたびにホテルにいき不貞行為もしていたそうです。今回相手の男に慰謝料請求の調停の申し立てをしました。妻は自分のしたことを謝罪して私の元に戻りたいと言っていて裁判では証人として不倫のことをすべて証言すると言ってくれてます。証拠は妻の証言しかありません。調停で話がつかなかったとして裁判になった場合、妻の証言だけで勝てるでしょうか?妻に浮気相手との今までの経緯を紙に書いてもらいましたがそれは証拠になりますか?不倫の慰謝料とは別に浮気相手の男に名誉毀損の慰謝料を請求することはできますか?よろしくおねがいします。

  • 宮本輝氏の本

    私は宮本輝さんの小説が好きでよく読んでいます。 彼の小説にでてくる男の人がたびたび浮気?不倫?のようなものをしたりしますが、妻も好きで・・でも浮気相手も好きという内容がでてきますが、 男性からみたらあの心理はとても納得なのでしょうか? 私は基本的に浮気や不倫は許せませんが、 なぜか彼の小説の主人公が浮気などすると こういうこともあるんだろうなあ・・ と思ってしまうから不思議です。 男性から見た宮本輝氏の小説に対する見解がきいてみたい です。 どの小説という文でなくてすいません。 どうぞよろしくお願いします

  • 3年目の浮気ぐらい大目にみろよ!

    「3年目の浮気ぐらい大目にみろよ」という歌詞の歌が一世風靡しましたが、浮気「ぐらい」というのはある意味、男の本音だと思います。 先日、テレビで某タレントが「不倫という言葉が悪い。(浮気は)もう一つの恋愛だ」などと勝手な小理屈を言ってました。 戦前の姦通罪も、罰せられるのは既婚女とその相手方だけで、既婚男が不倫してもそれは処罰対象ではなかったようです。 男性(既婚者)に質問ですが、もし妻の浮気が発覚したら妻を許すことができますか? 自分は浮気をしたいけど、妻の浮気は絶対許せなかったりしませんか。

  • 浮気経験は当たり前の時代ですか?

    知り合いの女性の職場の話をしていたときです その女性は女性が多い職場なのですが 話を聞いてみると「休憩時間になって不倫の話とかするんだけどー ほとんどの人がメル友と会ったりとか、それ以外でも不倫したりとか してる人ばかりだよー」と言っていたのに驚きました ドラマとかでは不倫のドラマとかはあるけど 現実では少ないものと思っていましたし 知り合いの女性の職場での女性は浮気、不倫は、ほとんどの人が経験してるということなんです 僕の今までの職場は男ばかりでしたが確かに、彼女がいても浮気はしてる人が多かったし既婚者でも浮気経験者が多く 彼女・妻オンリーはいなかったのですが 正直な話 浮気経験者って当たり前なんでしょうか?

  • 浮気の衝動に困っています

    35歳、男です。結婚して10年半ぐらいになります。何不自由なく、妻と二人で幸せで暮らしていますが、最近、私自身の内で、浮気願望のようなものを感じるようになって困っています。 出会い系サイトに登録して、あってみようと思ったり(実際には実行したことありません)そんな衝動に駆られてしかたありません。 私自身、今まで、普通に恋愛をしてきて、妻とも恋愛結婚の末、結婚しました。特に、妻を嫌っているわけでもなく、セックスレスでもなく、もちろん過去に不倫も浮気もしたことありません。

  • 浮気と不倫同じ?違う?

    浮気と不倫の違いってありますか? 妻を愛していても浮気や不倫するもの? 愛されている自信があれば知らない振りしていた方がいいのかな? 浮気や不倫相手と別れた後友人にはなれるもの? 疑問ばかりですみません・・・皆さんの考えお聞かせください!!

  • 読売新聞連載小説『八日目の蝉』、実際の事件が元ネタ?

    現在、読売新聞に連載されている小説『八日目の蝉』について気になる事があります。 先ほど、過去の殺人事件を詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男性の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・妻が里帰り出産をしている間に夫婦同然の生活をしていた事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事 ・堕胎した事を妻に欺かれ、それがきっかけとなって犯行に及ぶ事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、実際の事件では男と妻が出かけている間に女が男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か小説でも、子供を連れ去った後にストーブの火が引火して火事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 別に実際の事件を題材にして書くのは問題ないと思いますが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 皆様はこの事件の詳細を読んで、どう思われますか?ご意見やご感想などもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

  • 風潮? 女の浮気

    結婚後の不倫や浮気について質問させてください。 男の浮気より女の浮気のほうが、重い、というか、批判されるのはどうしてでしょうか? 妻という立場の女性が不倫したケースのほうが、回答者からの責苦がきついように感じるのは私だけでしょうか…? 父親よりも母親のほうが親としての重要性があったり、子供への影響が大きいからでしょうか? 父親よりも母親に清さを求めるからでしょうか?

  • ずっと浮気をしていた男が浮気をやめる可能性

    結婚前からずっと浮気をしていて、結婚後は不倫(1、2度の体の関係じゃなく、特定の女性と付き合う)を続けていた男性が、不倫をやめる可能性はどれぐらいあるでしょうか。 また妻は、旦那の不倫を全く気づかず過ごせる可能性はどれぐらいでしょうか。