• ベストアンサー

あなたが小説を書くとしたら・・・

あなたが小説を書くとしたら、出だしの文章はどうなりそうですか? 文章一つ、文節一つ、或いは単語一つだけでも構いませんので、ご披露下さい。 もし題材によるという場合には、その題材も併せて教えていただくとありがたいです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104693
noname#104693
回答No.18

 おかしいと、思っていた。  現代は、宇宙に行けるほど、科学が発達している。当たり前のように売り出される新商品、100年前に比べれば嘘みたいに楽なくらしをしている。  それなのに、料理をする時ときたら、原始的だ。ガスコンロと言っても火だし、熱したフライパンには油を垂らさなくちゃならない。  当たり前のように売られているサラダ油と、それを炒め物の前に必ず大さじ一杯フライパンにたらす大衆たち。唯一、油を必要としないテフロン加工と言えども、寿命が一年がやっとである、自然と大衆は、ふつうのフライパンを買う。  でも、そんな事はどうでも、いい、、、筈だった、、、俺は知ってしまったのだ、大手サラダ油会社「フライオイル」(株)の社長と米海軍のつながりを。油が要らないフライバンが発明されない理由は、「フライオイル」(株)社長の秘密裏の軍事圧力に、ほかならなかったのだ! >もし題材によるという場合には、その題材も併せて教えていただくとありがたいです。 ジャンル:彼女の為に家事をする男の妄想、、、、じゃなかった、、、企業犯罪捕り物帳です。

be-quiet
質問者

お礼

おかしいと、思っていた。・・・こういった、主人公の気持ちを、具体的でない表現で表す出だしは、「何だろう?」という興味を持たせますね。 そのあとで、直ぐに具体的な文章になるので、入り込んでいけます。 ちょっとミステリー小説的だと思ったのですが、企業犯罪捕り物帳でしたか。 彼女の為に家事をする男の妄想小説というのも、捨てがたいですけどね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.20

出だし「わたしは、」 タイトル「夏休みの思い出」 原稿用紙の、6マス目で止まったまま国語の時間が終わってゆく・・・ 何を書いたらよいのか本当にわからない、夏休みの宿題でありました。 小説っていうか作文ですね(汗)

be-quiet
質問者

お礼

出だしが「わたしは、」で始まって、終わりは「とても楽しかったです」ですかね(笑)。 あ、もちろん真ん中にも文章を入れましょうね~ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.19

これしかないでしょう。 【自民党の長いトンネルを抜けると、民主党であった。・・・】

be-quiet
質問者

お礼

自民党の長いトンネルを抜けると、民主党であった。 これが、「雪国からの長いトンネルを抜けると、そこも雪国だった」というようにはならないようにしてほしいですけどね~ ありがとうございました!

回答No.17

私がこの文書を公にする頃には、この事件はすでに忘れ去られていると思う。しかし、私は真実という宝物をすべての人に分け与えるのが、私がすべきだったことだと悟った。 なんて、感じの探偵もの。 「隠された真実」というタイトルで。 探偵役は、さえない独身のおっさん。 探偵の聞き手役と物語を記述する人物は、ものすごい美人で、理想の女性像を小説に描いたような女。決して聡明な女性ではないと自分自身おもっていたが・・・自分の意外な知性にめざめだす。物語の進行上、登場人物の男連中全員に陰で告白されるが、あっさりとすべて拒否する。探偵との出会いは、女性が就職雑誌を落としたことから始まる。 しかし、二人の間には一切性的な関係がない。女性の方がそれをやきもきしている。そのおっさんは全く女性のタイプではない。なんで、こんなおっさんと関係を持ちたいとなんて思っていないのにと。しかし、物語が進行するにつれ、徐々にひかれて行ってしまう。最後の方のクライマックスで危機に襲われて探偵に助けられ、その緊張感から愛を求めるが、あっさりと拒否されてしまう。起こった出来事と探偵のすべてを忘れたいと決心しつつも、恋が覚めたのちに、この事件を公にせねばと正義感が勝って出版してしまう。 第二巻で、聞き手役の著者は、しがない雑誌記者の情熱と正義感、誠実さに心を打たれ、生涯を共にしたいと強く願うようになる。事件の発端はその雑誌記者が体験した奇妙な出来事で、最初は聞き手役はどうでもいいこと、つまらないことに真剣になるものだと呆れている。もちろん、陰でこの雑誌記者からも告白されるのだが、すげなく断る。探偵は事件に非常に興味をいだく。物語の最後で探偵の祝福を受けつつ、聞き手役の著者と雑誌記者の挙式が行われる。編集長からの意外な側面がスピーチで披露され、爆笑で、物語はおわる。 第三巻で、探偵の過去があきらかになる。実は・・・。 なんてね。

be-quiet
質問者

お礼

告発物の小説というイメージもありますけど、やはりサスペンスでしょうか。 とは言っても、単なるサスペンスではなく、なかなか意外な展開があるんですね。 さて、第何巻まで続くのでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!

  • ixyancc82
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.16

俺は死なない。なんとしても生きてやる。あいつのために・・・ ですかねぇ。設定は街に人型殺人マシ-ンみたいのがやってきて、捕まったら殺される的な、サスペンス・ホラーです。 即興で完成度が低いです。

be-quiet
質問者

お礼

出だしから、恐ろしい怨念を感じさせますね~ サスペンス・ホラーだけでなく、猟奇小説という感じも漂っています。 映画にも向いていそうですね。 ありがとうございました!

noname#97992
noname#97992
回答No.15

朝、目覚めると雨が降っていた。傘をさしてでかけようとしたら… この書き出しでお願いします。

be-quiet
質問者

お礼

日常生活の何気ない描写から始まると、逆にすごい展開になるんだろうなあと期待が膨らんできます。 もっとも、そのまま一日の情景を描いて終わったら、ただの日記ですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.14

小説を書くなどという文才も根気もありません。 どうしても「書け」と言われたら、   むかし むかし あるところに・・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、出だしは「むかし むかし あるところに」が無難ですからね~(笑) ありがとうございました!

noname#101117
noname#101117
回答No.13

今日は新学期。 ・・・です。 学園モノというか女子中学生の淡い恋の話です。 なんか、また小説書きたくなってきました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

今日は新学期。 ・・・いろいろな小説のジャンルで学園をテーマにしますけど、この書き出しならば、やはり「学園小説」と分りますね~ そして、「学園小説」ならば「淡い恋」は外せません(笑)。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.12

今日は朝からの頭痛が・・・ と言う出だしで書いた事がある。 たしかそんな感じだったと思う。 私が書くものは、 主人公が自分の視点から見ている、 シチュエーションで書かれる事が多い。

be-quiet
質問者

お礼

今日は朝からの頭痛が・・・その原因がどこにあるのかも、展開に関係ありそうで気になってきますね。 一人称小説は、長編だとなかなか大変な感じがしますね。 ありがとうございました!

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.11

う~ん、 「あいつが引退するなら俺は騎手をやめようと思っていた」 かな。 競馬の小説で、ダービーを勝った競走馬がその後成績が思わしくなく、周りからはもうダメだと思われている。主戦騎手もその競走馬と同様に勝ち鞍があげられず、体重管理も厳しくなり引退を考えていた。 しかし騎手は障害専門になり、その競走馬は障害レースに出たとたん、連勝して中山大障害までも勝ってしまう。国内に敵なしとグランドナショナルに出るが・・・。 というストーリーが思い浮かびました。実際にはダービー勝っていて成績が思わしくなったら、引退をするでしょうが・・・。 昔同人誌で小説(競馬ではないです)を書いたことがあります。まああまりにも駄作なので恥ずかしいです。

be-quiet
質問者

お礼

直ぐに、ディック・フランシスの小説を思い出しました。 私も競馬が好きなんですけど、なかなか小説にはし難い題材ですよね。 ご回答の出だしですと、ディック・フランシスとは違って、競馬自体をテーマにした小説のようで、期待したいですね~ ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.10

>出だしの文章はどうなりそうですか? →オレのエロスは激高した! 「熱れエロス」

be-quiet
質問者

お礼

オレのエロスは激高した!・・・インパクト強すぎで、この出だしで既にR18指定です(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小説“お題”の使い方が分かりません

    小説のサイトを見ていると “お題”というのを見つけました。 題材らしいのですが、文章がたくさんの書かれていて選択式もありました。 これは一体なんでしょうか? 良い文章を見つけた場合の使い方を教えて下さい! 回答宜しくお願いします。

  • 文節の区切り方

    文節の区切り方がイマイチわからなくて。。。 下記文章の場合はどのように文節を区切ったら良いのでしょうか?   文節をさらに小さく分けた言語の最小単位を単語という。 自分ではこのような分け方をしたのですが どうでしょうか? → 文節を/さらに/小さく/分けた/言語の/最小/単位を/単語と/いう。

  • 小説の題材にしたいのですが、

    小説の題材にしたいのですが、 自殺した場合、生命保険金は下りるのでしょうか? よく分かりませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 曲のイメージ小説

    私は趣味で小説を書きます。 私は、ボーカロイドが好きなので、そのオリジナル曲を題材に小説を小説を書きたいと思っています。 それで思ったのですが、曲を題材に小説を書いてもいいのでしょうか?

  • 小説に・・・

    私は小説を書いているのですが、音楽を題材にして小説を作るのは著作権を侵害するのでしょうか? 例えば、浜崎あゆみさんの「memorial address」をそれに沿った感じで小説を書くんです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • テニスを題材にした小説

    最近 スマッシュ×スマッシュというテニスを題材にした小説を読んでいるのですが ほかにもテニスを題材にした小説ってあるんでしょうか?

  • 小説が書けなくて苦しいです

    二次創作で小説を書いているのですが、ここ一年、全く小説が書けなくなってしまいました。 ネタは思いつくんです。書きたいシーンも、萌えもあります。 ただ、文章の出来が異常に気になるんです。 言葉の選び方、句読点の位置、文と文との繋がり。 全てが完璧でないと許せず、何でもない描写の一行ですらも完璧に仕上げようとしてしまう。 結果、たった一行の文章を完成させるのに一日、一週間かかります。 非常に効率が悪いです。 今日一日使って三行しか書けませんでした。(出だしの文章が気に入らなくてそこでずっと止まっていました) どれだけ時間を使っても書けない自分に落ち込み、何が悪いのかを延々と考え、答えが見つからずネットに逃げ、小説の書き方だのスランプ脱出法だのを調べ出す始末。 一年間こんな状態なのです。 書けない自分を殺してしまいたい。それほどまでに追い詰められています。 自分でもなぜ書くことにこんなに執着するのかがわかりません。 こんなに苦しいならやめてしまえばいいのに、今度イベントで本を出すので今月中には何か一つでも話を書き上げないといけない。 数年前までは、書くことがただ楽しかったのに……。 こんな自分が再び小説を書けるようになるための改善策などがありましたら、教えて頂きたいです。 締め切りも迫っており、余計に焦っています。

  • 小説書きたい!

    小説というものを、とにかく書いてみたいんです。ただ、その題材が全く見つからなくって。一度も書いたことないんで得意なジャンルもなにもないのですが、書いている私自身が赤面しちゃう様な恋愛モノでなければどんなジャンルでも結構です。簡単な小説のストーリーを、一緒に考えていただけませんでしょうか。

  • 超短編小説

    どうもです。今、「すぐ超短編小説を作ってくれ」ということで、 その小説に使う題材を探しています。小説に関連して何かの小説を 紹介してくれれば尚ありがたいです。お願いします。 グロイやつとか、ホラーとかのは、ちょっと書けないのでご了承ください。お願いします。

  • 40,50代が読む浮気小説

    いま不倫というか浮気が題材の小説にハマっているのですが、妻に浮気をされた男が題材の小説って、なにかありますでしょうか? 教えてください。ちなみに小生43歳になります。