• 締切済み

売り掛けの回収方法を教えてください

私は自営業で鳶をしているのですが、取引先が約束の期日を過ぎても支払いをしてもらえません。電話はつながるのですが殆どでてもらえません。家に行って話をしてもいついつに振り込むと約束しておいて実際には振り込まれておらず、電話をするとまたでてもらえずにそんなことの繰り返しばかりなので何か手を打ちたいので、知恵を貸してください。 ちなみに、去年の12月~今年2月までの人工賃でやく88万円あり、まだ1円も支払われておらず支払期日も2ヶ月を過ぎています。 相手方も金銭的に余裕がないらしく自己破産の相談を弁護士さんにしているそうです。

みんなの回答

• rrs777
回答No.3

初めまして。 お見受けする限り相手は支払う気が無いようですね。 そうなると相手が自営業、企業の場合で下請けという点で考えますと 相手の上の会社(元受け)や施主に対し支払ってもらっていない旨を 伝え場合により労働基準監督のほうへ訴えるなどしたほうが良いかと 思いますが。 それに仕事はしているんですから少なくともあなたに支払うべき 金額88万は貰っているはずなのでなぜ支払わないのかも追求しても 良いかもしれません。一番良い方法で解決する事を願っています。

• mahopie
回答No.2

あくまで一般論のアドバイスとして、 1. 相手が自己破産の準備をしているとの情報は知らなかった前提で行動する。 2. その上で資産換価できる可能性のあるものを売掛金の一部として返済を受ける。 受取手形の裏書譲渡、自社利用可能な材料・商品、設備備品類で換価可能なもの、 但し相手の合意がなければ窃盗・強盗・恐喝・詐欺といった刑事犯罪に問われます。 3. 事務機・自動車はローン・リース扱いで所有権無いケースや換価不可能と考えられる。 4. 不動産も金融機関へ担保提供されている筈で追及効果は不明。 5. 売掛債権については、債権譲渡が可能か否か、第三者対抗要件の問題もある。 仮に自社の債権者に宛てた債権があるなら債権譲渡により、相殺適状の状態にして実質回収を図るという手段が取れるかどうか。(相手先の債権を譲り受けて同一先への自社債務と差し引きでチャラにする) 6.相手の肉親者を保証人にして、破産後の回収策にする。 念押しですが、あくまでも自由経済の中の適正な自助努力という範囲内で行動して下さい。

• fujiki
回答No.1

お困りですね、私も同じように自営業をしており相手に数回、倒産や自己破産や夜逃げなどで被害をこうむっている者です。 私も最初は電話や訪問して支払いのお願いをしていましたが、うまくかわされていました。 実際有効な手だでは無いのが現状ですね、内容証明などを送ってもシカトしている人には効かないようですし、裁判所に小額訴訟制度がありますので、試してみる価値はあると思います。