• ベストアンサー

おまもりを買いました。

おまもりってどこにつけるのがよいのでしょう? もしくはどこにつけるのが一般的でしょう? こどもの頃は通学のバッグにつけてました。 いつも同じものを持ってたし。 ここ数年おまもりを持っていなかんったので、 いざ買ったらそんなことで悩んでしまいました。 ちなみに「厄除・身体安全御守」です。 キーホルダーのようなタイプではなく、 オーソドックスな形のものです。 大きさは2cm×3cmと小さめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お守りと言うのは仏様の化身(仮のお姿)であって、 身に備え付けることにより、心に安心を与えてくれるものであるとされています。 大いなる力(仏様)によって守護されていると 言うわけです。 ここでお守りのポイントは「身につける」と言う事になりますから衣服等につけるのがベストになります。 よくスポーツ選手がウエアなどに縫い付けたり 首から下げたものをいざ勝負のときに 握り締めたりしますよね。 またバックやカバンに入れ持ち歩く事もあるでしょう。 「常に体のそばに置いておくこと」で良いと思います。

chise77
質問者

お礼

「常に体のそばに置いておくこと」なるほどです。 同じものをいつも持ち歩いてられればいいんですけどね。 だからこどもの頃はランドセルだったんだなあ~。 かばんに入れてぐちゃっとなっちゃってもいけないし、 だからといってポーチとかを専用にしたりしたりするのもなんか意味がちがそうだし。 なんとか常に持ち歩けるようにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#177238
noname#177238
回答No.2

私は、財布に入れています。

chise77
質問者

お礼

なるほど、財布ならいつも持ってますね。 財布に入れるとなんか平らになっちゃったりしそうだから、 財布につけられるといいのになあ・・・ と今チェックしましたができなさそうです。 でもそういう風に持ち歩けるよういい場所を考えようと思います。 ありがとうございました!