• ベストアンサー

入学式のヘアスタイル

来月5日に大学の入学式があるのですが、現在髪の毛を伸ばしている途中なので切ってしまう勇気もなくその時の髪型をどうするか悩んでいます。 髪の長さは肩につく程度で襟足は15cmほどで一応一つ結びやおだんごができるくらいの長さはあります。 量は多いですがかなり梳いています。 伸びすぎたウルフ…という中途半端な感じで、色は天然の黒、柔らかめの縮毛矯正をかけていますが、襟足よりしたのハネ・広がり(毛先が肩に当たって髪の毛が全体的に内側に向かって弧を描いている状態)が気になります。 当日は黒のパンツスーツにブルーのストライプがはいたブラウスを着ます。全体的に“スッキリ”したイメージです。 私自身は165cmで、顔立ちはよく周りから「日本美人」と言われます。(裏を返せば瓜実顔に細い目で低い鼻…と言うところでしょうか?) 体型も、特別太っている…と言うわけでは有馬せん。 あまり派手な格好は好まず、スッキリ上品に見えるような髪型にしたいと思っています。 当日の午前中に美容院へ…というのも考えましたが、他県へ移り、アパート周辺の地理もよくつかめていない状況なのでなかなか難しいです。 稚拙な文章でイメージがあまり伝わりにくいとは思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか? また、一般的にはどのような髪型をするものでしょうか? よろしくおながいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.2

まずはご入学おめでとうございます。 入学式の髪型ですが、サイドの髪を後ろに持っていき、バレッタで留めるのは如何でしょう? バレッタなどがなければ、サイドの髪を薄く取って後ろに向けて捻り、ゴムで結ぶだけでも良いと思います。 サイドをまとめると、横に広がらなくなってすっきりすると思います。 参考になれば幸いです。

hollyhock810v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この場を借りてお二方にお礼を申し上げます。 髪型はサイドの髪を薄くとってねじり、アメピンで留めることにしました。 とても参考になりました。 細かい規則もなく自由なのが大学生の醍醐味ですが、それだけに自分自身で限度を決めることも求められているのではないかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

ルールも規制もないのが大学生ですよ。お忘れなく。その大学生をどのように判断するのかは見た人の自由です。髪型だけで人格まで判断は出来ませんよ。バカ大学生は、それ以前の問題です。ですが、それも彼らの自由です。否定してはなりません。