• ベストアンサー

入学式のヘアスタイル

来月5日に大学の入学式があるのですが、現在髪の毛を伸ばしている途中なので切ってしまう勇気もなくその時の髪型をどうするか悩んでいます。 髪の長さは肩につく程度で襟足は15cmほどで一応一つ結びやおだんごができるくらいの長さはあります。 量は多いですがかなり梳いています。 伸びすぎたウルフ…という中途半端な感じで、色は天然の黒、柔らかめの縮毛矯正をかけていますが、襟足よりしたのハネ・広がり(毛先が肩に当たって髪の毛が全体的に内側に向かって弧を描いている状態)が気になります。 当日は黒のパンツスーツにブルーのストライプがはいたブラウスを着ます。全体的に“スッキリ”したイメージです。 私自身は165cmで、顔立ちはよく周りから「日本美人」と言われます。(裏を返せば瓜実顔に細い目で低い鼻…と言うところでしょうか?) 体型も、特別太っている…と言うわけでは有馬せん。 あまり派手な格好は好まず、スッキリ上品に見えるような髪型にしたいと思っています。 当日の午前中に美容院へ…というのも考えましたが、他県へ移り、アパート周辺の地理もよくつかめていない状況なのでなかなか難しいです。 稚拙な文章でイメージがあまり伝わりにくいとは思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか? また、一般的にはどのような髪型をするものでしょうか? よろしくおながいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.2

まずはご入学おめでとうございます。 入学式の髪型ですが、サイドの髪を後ろに持っていき、バレッタで留めるのは如何でしょう? バレッタなどがなければ、サイドの髪を薄く取って後ろに向けて捻り、ゴムで結ぶだけでも良いと思います。 サイドをまとめると、横に広がらなくなってすっきりすると思います。 参考になれば幸いです。

hollyhock810v
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この場を借りてお二方にお礼を申し上げます。 髪型はサイドの髪を薄くとってねじり、アメピンで留めることにしました。 とても参考になりました。 細かい規則もなく自由なのが大学生の醍醐味ですが、それだけに自分自身で限度を決めることも求められているのではないかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

ルールも規制もないのが大学生ですよ。お忘れなく。その大学生をどのように判断するのかは見た人の自由です。髪型だけで人格まで判断は出来ませんよ。バカ大学生は、それ以前の問題です。ですが、それも彼らの自由です。否定してはなりません。

関連するQ&A

  • スキー帽を被っているときのヘアスタイル

    お世話になります。 スキーで被る帽子(わりとぴたっとしているが耳当て付で気に入っている)で髪の毛が押しつぶされへんてこな髪型になってしまいます。(特に前髪) 前髪は長く通常は8:2で分けてサイドに全部流すようにしています。 全体の髪の長さは肩につかないくらいのボブスタイルです。 アフタースキーでもへんてこにならないようなヘアスタイルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 流行ってる髪形

    今はどんな髪型がはやってるんですか? 私は中3なんですけどあんまり目立たないけど可愛いっていう髪形になりたいんです。 でも普通のみんなやってる「ただ切ってすいてる」とかはありきたりでちょっと× だから今流行ってて変化があるの知ってる人おしえてください。 私の髪の長さはえりあしがちょびっと肩につくくらいです。 (ウルフがのびた)よろしくお願いしますw

  • 髪型のイメージについて。

    『前下がりのマッシュボブで襟足は長めのレイヤーカット』・・・とは、芸能人で例えるとどのような方の髪型になるのでしょうか。 あと、『襟足長めのレイヤーカット』と『ウルフカット』は同じ意味なのでしょうか。 いまいちイメージがわきません。教えてください。

  • 襟足の髪の毛を長く見せたいです.

    襟足の生え際から上に6cmほど刈り上げた髪型をしています. 最近襟足を伸ばした髪型をしたくなってきました.そこで刈り上げた部分は伸ばさないで被せている髪の毛をかなり長く伸ばし襟足が長いように見せるか,刈り上げた部分を伸ばしていこうか悩んでいます.どちらがいいでしょうか? ちなみに今はちょうど生え際の部分まで髪の毛がかぶさっていて刈り上げがちょうど見えないくらいの長さです.正直刈り上げた部分を伸ばしていくには1年くらいかかりそうなので被せている髪の毛を伸ばしたいと思っていますがかっこよくなるでしょうか?

  • したいヘアスタイルがわかりません・・・(高2女子)

    したいヘアスタイルがわかりません・・・(高2女子) はじめまして。 学校が始まる前に髪の毛を切りたいのですが、なんと言ったらいいのかわからなくて・・・ イメージ的には↓ ・ぎりぎりポニーテールが出来る長さ(出来るだけ短めに) ・全体的に薄めがいい ・下は薄め、でも上はペチャンコになるのはイヤなので、ちょっとボリュームがある感じ。 ・前髪は、汗をかいちゃうので伸ばしたい でもウルフヘアーではなくて・・・ 地毛はかなりクセっ毛です。 でも縮毛矯正はかけたくないです。 もしこれに当てはまるようなヘアースタイルの名前や画像があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘアスタイル

    私は今中学三年生の受験生です。この前受験に備えて美容院で髪を切ってもらいました。 頼んだときに受験用のヘアスタイルなので絶対条件として「前髪は眉のあたりでぱっつん」「後ろは肩に付かない程度の長さ」。そして全体的なイメージはボブということを伝えました。 そして完成したのが前髪ぱっつんのショートボブ(おかっぱみたいな)。 家族には良いと言ってもらったんですが、学校で友達に「マッシュルームみたい」「昭和くさくてダサい」と言われてしまいました。 それがショックで分け目を変えたり、アイロンでボリュームを付けたりしてみたのですがあまり上手くいきませんでした… イメージではももクロの黄色(ショートの時)や本田翼ちゃんみたいになりたかったんですけど、現実はお笑い芸人の響(?)みたいです。 頼み方があまり良くなかったみたいなので、次からは気をつけたいと思ってますが今の髪型をどう対処すれば良いかわかりません。 もう一度美容院に行くのはスケジュール的に難しいです… 私は眼鏡をかけていて、顔は面長の平面顔であまり可愛くはないです… それを髪型(切る前はAKBのぱるるみたいな髪型でした)で隠していたのですが、ショートでは隠すこともできずむしろ目立ってしまいます。 おかっぱでも可愛いヘアアレンジとかありますか? あと欲を言えば、面長をカバーできるヘアスタイルも知りたいです。 おでこがとても狭くて前髪が短いので、前髪を上げたりするのは難しいです…

  • 肩につくミディアムヘアーで髪の毛がハネて困ってます。

    トップは耳の上あたりで毛先は鎖骨ほどですが 殆どの髪の毛は肩の上に付くくらいの長さで外にすごくハネてます。 ハネが嫌でアイロンをしますが1時間もしないうちに元どうり…。 髪の毛は、もう少し伸ばそうと思ってるのですが この髪の毛の長さの時期は、どうやって過ごせば良いのでしょうか? ハネが嫌ですごく憂鬱なんです…。 みなさんは伸ばしてる途中のこの段階、髪型はどうしてましたか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分に合うヘアスタイルにしたい

    30歳の専業主婦です。自分に似合う髪型が良く分かりません。5月に美容院へ行ったきりそのまま伸びています。前髪も長くなってしまい、前にたらすと口のあたりまであり、後ろは肩より5cm長く、すその方にレイヤーが入っています。私ぐらいの年令で流行の髪型ってありますか? ちなみに私の髪の毛の色は以前カラーリングしていたのでやや茶色っぽく、髪質は硬めで量も多いです。頭が大きめで顔があまり大きく見えないようにしたいです。おでこが広く、奥二重です。情報が不足しているかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 髪型についての質問です

    私ゎ髪が全体的に20cmぐらいしか髪の長さがありませんが もうすぐ成人式があるので どんな髪型にするか迷っています 私がしようと思っているのゎ ウルフとソフトモヒカンを会わせて後ろ髪だけツイストをかけようと思っているのですが どうでしょうか?? 何かいい提案かあれば教えてください ちなみに黒の袴を着るつもりです

  • イメチェンしたいです!

    髪型のことですごく悩んでいます。 今、肩に付く位のミディアムヘアなんですが 癖毛でどんなにドライヤーしてもアイロンしても毛先がハネまくりです。 しかも髪の毛を染めたりアイロンしたりで毛先がパサパサでまとまってくれません。 まとまりがなくハネてる・・・見た目はスゴイです・・・。 少しイメチェンしたいと思いますがなかなか良い髪形がありません。 考えてるのは・・・ (1)エクステで少しロングにウルフっぽく (2)安田美沙子さんのように短く切ってしまう (3)このままの長さでパーマをかけてしまう こんな感じしか思い付きません。 癖毛でハネてしまう髪の毛ですがオススメの髪型があれば教えてください。 また、上の3個のうちどれがオススメですか? 私は20代前半の女性で髪の色は少し明るめの茶 顔は小さくてオデコから頭の先まですごく長い面長タイプです 髪質は細く少なく柔らかくて毛先以外はサラサラしてます トップは耳上くらいの長さで髪質上ペッタンコです こんな感じですが何かイメチェンがしたいので 似合いそうな髪形、またそーゆう系のサイトがあれば教えてください! よろしくお願いします。