• ベストアンサー

犬の防虫対策

夏の防虫対策(蚊など)はどうしてますか? それから犬を外飼いしてる方、何か気をつけてあげていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64831
回答No.3

NO1のKAPPATENです。 獣医さんが進めたのはフロントラインじゃないでしょうか?? 獣医さん専門の薬品になりますので量販店には一切売っていませんよ! 量販店のと比べると効果は2ヶ月と持続性がありますし、効果もありますのでお勧めです。料金も若干高いですが獣医さんが処方してくれるので安心感はありますし、シャンプー後、すぐ使用できますよ!! 一方量販店では色々出ていますがフロントラインと比較したら若干効果は落ちますし、効果は約1ヶ月です。 アースのサンスポットやユニチャームのノミダニスポットなど色々ありますがほとんど効果は一緒です。はやくノミダニを退治させたいのならアース製薬が浸透性が早いです。 ここで注意して頂きたいのは、フロントラインと違いシャンプーをしてからすぐつけても効果はないです。 犬には皮脂があります。その皮脂を伝わっていく薬剤なので洗い立てのワンちゃんには脂が少なくなっているので浸透しないのです。1日から2日おいてからだったら全体に脂が行き渡っているので大丈夫だと思います。ただし、雨などで濡れたり、途中でシャンプーしたりとしたら効果は落ちます。ちなみに市販のスポットタイプは3つの成分が入っています。 ◆アレスリン→ニミダニを昏睡状態にします。 ◆フェノトリン→ノミダニを駆除します。殺虫効果です。 ◆ピリプロキシフェン→ノミダニの成長を制御します。 これが主な成分です。 ノミダニシャンプーで洗ってからスポットしたら効果が期待できるのではないでしょうか??? ノミダニシャンプーも色々あり悩むと思いますが上記の成分を参考に見て下さい。 アレスリン配合シャンプーでしたら、ただノミダニを眠らせてから洗い流すだけです。なので殺虫性のあるフェノトリン配合のシャンプーがお勧めです。成分配合をみればシャンプーの値段も変わってきます。 ただし、ここで注意して欲しいのはノミダニシャンプーは、毛づやはでませんのでご注意を!!また、皮膚が弱いこはNGですよー!!! 一番カンタンなのはスポットタイプだと思います。ノミトリ粉や首輪では結果が出ないと思います。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp
hinatan316
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。獣医にすすめられたのは、チグボンスポットとか言う名前だったとおもいます。フロントライン聞いてみます。 うちは外飼いなので雨で落ちる量販店のはだめですね。URL詳しく見させてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

フィラリアの投薬は勿論ですが、これをしたから蚊に刺されなくなるわけでは有りません。犬用の蚊取り線香をしています。13時間タイプはいいですよ。蚊は夕方から活発な活動を始めますから。 ダニノミに関してはフロントラインプラスよりフォートレオンがお勧めです。これはフロントと違ってついたノミダニを駆除するのではなく、体に近寄らせなくする優れものです。価格も大差有りません。 特にマダニ対策でフロントラインやデュオラインを使用したが効果が見られなかった方にもお勧めです。但し、地方では扱っていないところが多いのでネットで探せば出てきます。

hinatan316
質問者

お礼

フォートレオン初めて聞きました。獣医さんにも聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#16724
noname#16724
回答No.2

絶対にしなくてはならない事はフィラリア対策ですね。 5月初旬くらいに動物病院でフィラリアの検査をして、その後は獣医師の指示通りに薬を飲ませます。 外飼いの場合、蚊を防ぐ事は不可能と思った方がいいかと。蚊取り線香も効き目は「?」です。 うちの場合、蚊取り線香の煙の直ぐ横を蚊が元気に飛び回っているのが現状です・・・。 虫除けスプレーを噴霧しても、噴霧不可能な箇所(顔周辺とか)を刺してきます。 蚊除けランプも効果「?」でした^^; 最終的には蚊帳で覆うなど、物理的に蚊を寄せ付けないようにするしか無いかな?って感じです。 ノミ・ダニ対策ですが、やはり殺虫成分の入ったシャンプーで洗うのが一番かと思います。「ハーブの力で虫を寄せ付けない。ハーブだから犬に安全。」みたいな謳い文句で、天然成分のハーブシャンプーなんて物も売ってますが、効果はほとんど無いと感じました。 殺虫成分の入ったシャンプーは危険だから使わないほうが良いとショップでアドバイスされた事もありますが、メーカーに直接問い合わせ、安全性を確認したので自分は使っています。 いくらシャンプーが天然成分で安全だからと言っても、効果が期待できないのでは、刺されまくって皮膚病になる可能性もあるので、うちでは殺虫成分の入ったシャンプーで洗っています。

hinatan316
質問者

お礼

詳しく体験談もふまえられて、ありがとうございました。蚊取線香も、煙が蚊にあたらないと意味ないですしね。ノミダニ対策のシャンプー検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

まずはフェラリアにならないように獣医さんに行って検査してもらい処方されてみてはいかがでしょうか? 錠剤タイプ・固形タイプとあります。あとは、月に一回処方させていけばOKですよ。 ペットショップやホームセンターに色々虫対策用品がありますよ!!シーズン的にもうそろそろ並ぶのでは?? 蚊取り線香などあります。火が恐い方はゼリー状の虫除けなどありますよ! あとは、スプレータイプの虫除けくらいでしょうか?? その他これからのシーズンはノミダニが活発化してくるのでノミダニのケアもされたほうがよろしいかと・・・ 従来の蚤取粉やスポットタイプなどなど色々ありますよ!! 害虫はワンちゃんの大敵です!!頑張って守ってあげて下さい!!

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/cargo/search.cgi?shop=honten&group=W&m=46
hinatan316
質問者

お礼

今まで飼ってきた犬猫に、ノミダニのケアなんかしたことありませんでした。ありがとうございます。

hinatan316
質問者

補足

ノミダニ対策、kappatenさんはどうされてますか??病院では、スポットタイプを薦められたのですが、いろいろなタイプがあって迷っています。