• ベストアンサー

メルヘヴンについて

メルヘヴンで、VSハメルンの時ジャックが出て行こうとして、アルヴィスが止め、「お前も男ならナイトと戦ってみろ。スノウ以外は皆戦うことになるんだ」と言いましたよね。このスノウ以外はとはどういう意味でしょうか? たしかこのバトルは スノウVSエモキス(ビジョップ) アルヴィスVSハメルン(ビジョップ) ジャックVSキャンディス(ナイト) ギンタVSアッシュ(ナイト) ナナシVSガリアン(ナイト) ですよね。ナイトと戦うという意味ならアルヴィスも戦っていないし、戦いに参加しないという意味ならスノウはちゃんと戦っています。 原作を読んだときからの疑問です。教えてください。 イアンがラプンツェルにとどめをさす時、ドラゴンボールのかめはめ波みたいなのをやりましたが、あれはアームを使ったのでしょうか?原作は首を切られていましたが、あれでアニメのラプンツェルは死んだのですか? 美形ジャックにパノが惚れた所を見逃してしまったのですが、あれ原作ではまだパノは幻覚を見ているのですか?アニメは元に戻ってしまったとあるサイトにあったんですが、パノはアニメだとジャックに惚れていないのですか? ドロシーが原作で私は29歳だのラプンツェルに言ったセリフ「どう見ても40だ。死ね」がアニメだと「サバ読んでるだろ」になっていましたが、どうして変えられたのでしょうか? 「ユグドラシル」というアームが出てきた気がしますが、誰が使ったのでしょうか? 今のゾンネンズはいつ頃終わるのでしょうか?終わったら6thバトルに行くでしょうか? あと、MARは安西先生が中学生のころから温めてきた話だというのは本当ですか? 評価サイトなどで烈火の炎に比べて評価が低すぎるのはどうしてでしょうか?烈火もパクリ漫画とか言われていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.2

まず最初の疑問はサイコロの目は最大で6なので敵が全員ナイトだった場合はスノウを除いたメンバーで戦う予定だったのでしょう (ビショップがいた場合はスノウに戦わせる) 因みにアルヴィスは既にロランと戦っていますよ 次の疑問は基本的に【テレ東チェック】に絡んでの変更だと思います。 イアンのかめはめ波は原作の生首シーンを回避する為と おそらく極力殺人のシーンは出したくなかった為の措置だと思います。 ドロシーの台詞の変更も同じ理由です。 パノに関してはもう少し進んでみないとハッキリとはいえません それと、【ユグドラシル】を使っていたのはヴィーザルさんですね (頭に木の生えた人です) 最後のはよく知らないので発言は控えさせていただきます。

boopig1015
質問者

お礼

そういう意味でしたか。 アルヴィスはロランと戦っていますね。5thバトルだけで考えていました。 ラプンツェル原作では生首でしたね。 小さな子供も見ているので出したらまずいかも知れませんね。 パノはまだはっきり言えませんか。 ユグドラシルはヴィーザルが出すということは、最終決戦ですね。アニメではまだ先ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.3

戦うのが最大六人だからスノウ以外の六人ってことじゃないのかな? それにアルヴィスはロランと戦ってるし・・・・ 首切りのシーンとかはテレ東チェックですよ! 観てても原作以上に出血とかないですしラプンのおばさんが仲間の首を切ったシーンはただ倒れただけでした!トトが敵を食べるシーンもすぐ終わりましたし・・・・ 日曜の朝と考えれば当然かと・・・・ パノさんの話は見忘れたので知りません! 確かMARのファンブックで最初は海賊が冒険して宝を見つける話だったみたいですが・・・ワンピで先にやられたんで変えたみたいですよ!

boopig1015
質問者

お礼

戦うのが最大6人だからですか。 ロランは3thバトルだったので関係ないと思っていました。 首切りは首に衝撃波を当てて、対象者が倒れただけ、トトがマイラを食べるシーンは原作ではグチャグチャ言ってたみたいですが、吸い込まれただけだと聞きました。 MARは最初は海賊物だったんですか?初めて聞きました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

メルヘヴンの詳細は説明できませんが、烈火がパクリなのはジャンプで連載してた「幽遊白書」のストーリ展開やキャラクターに酷似しているからです。(読んでみればわかります。)メルヘヴンの作者は幽遊の作者のファンであるからそうなってしまったんでしょうね。逆の事を言っている安西ファンもいますが、時期を考えれば幽遊のほうが先です。メルヘヴンのアニメをたまーに、観たときに、烈火の方がまだマシだったな、と個人的に思います。

boopig1015
質問者

お礼

安西先生は幽遊白書のファンなんですか。 確かに好きなものはまねしたくもなりますね。 偶然似てしまったとしても、幽白が烈火より先なら疑われるのは烈火ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルヘヴン(MAR)について

    メルヘヴンの登場人物の年齢についてです。 ギンタ、ジャック、スノウ=14歳 アルヴィス=16歳 アラン=40歳ぐらい は原作とアクトシルバーで出てきたので作者公認のようですが、最近ウィキペディアに ドロシー=17歳 とありました。これはどこでわかるのですか? また、作者公認ですか? 同じくウィキペディアに「アニメでアルヴィスとロランはウォーゲーム前に出会っている」とありましたが、何話で、どんな風に出会ったんですか? 最近原作キャラが次々に黒い光になって消えていきますが、実は「死んでいません。どこか(異空間など)に閉じ込められているだけです。キング倒せば助かります」なんていう展開になる可能性はありますか? もしそうなったら興ざめだと思いますが。 MARのアニメはもうすぐ終了というのは確実でしょうか? 作者についてなんですが、安西信行はどうして休筆中なんですか?

  • メルヘヴンについて

    メルヘヴンについてです。 ファントムが死んだ辺りと、スノウが小雪から作られたというところ辺りの話がどんな話だったかできるだけ詳しく教えてください。 あと、ゾンビタトゥが消えたロランが自殺したらしいですが、そこの詳細も教えてください。 最近のアニメオリジナル、今サンデーで連載中のメルオメガと矛盾しそうじゃないですか? ポズンの村はアニメとオメガじゃ全然様子が違いますし、原作で死んでいないのにアニメで死んだキャラもいます。続編であるメルオメガで再登場する可能性だって十分あるのに・・・・ 原作で死んでいないのにアニメで死んだキャラは、マジカル・ロウ、ロラン、アラン?の他にいますか? このアニメオリジナル、視聴者からの反応はどうなんですか? 私は原作の中途半端っぽい終わり方も「もっとちゃんとやってほしい」と思いましたが、アニメはそれ以上に嫌悪感がします。 ポズンが善人になっているところや、ジャトン&ロコがレギュラーキャラになっているのも嫌です(そのキャラが嫌いなわけではないですが)。 好きだったマジカル・ロウとロランを死なせているところも納得がいきません。主人公たちの引き立て役にされている気もします。 原作者は話を変えることを許可しているのですか?

  • FateStayNightよりZeroの面白い件

    Fate Stay Night より Fate Zero の方がストーリーがよく出来ているし、普通に面白いですが、 よくよく調べてみたら、この2作は原作者が違うとのこと。 奈須きのこ氏の作品は、空の境界のアニメを見たとき「意味がわからない」「どこが面白いのかわからない」というのが率直な感想で、原作は面白いのかなぁと思ったら、もっと酷かった記憶があります。 その割にはFateZeroはけっこう面白かったなぁと思っていて、アニメスタッフが良かったのかなぁと思ったら違う方が書いたスピンオフ物だと知りました。 ということは、原作もやはりFateZeroの方がよくできているでしょうか? 読めばいいのですが、ちょっと読む暇がないのでお願いします。

  • ISあ<インフィニット・ストラトス>の原作って

    こんばんは、 先日、アニメのIS<インフィニット・ストラトス>を見終えました。 全キャラクター(主人公も含め)、ストーリー、 ともにとても面白かったので原作のライトノベルを買おうと 思ったのですが、アマゾンの評価はとても低くて... 自分は、アニメ・ラノベ歴が浅いためレヴューのコメントの意味がいまいちわかりません。 そこで質問なんですが、ISの原作ラノベのどこが悪くて 低評価なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • フェイトステイナイトのゲームのシナリオ

    フェイトステイナイトのシナリオは面白いですか? フェイトはこの前ゼロを見て結構気に入り、ステイナイトはアニメを見ようと思ったんですが評判が悪いようで今はまだ見てません。 ステイナイトはVITAでも出たので少し気になります。 ステイナイトは面白いか。あと、シナリオはだるくないか。(個別ルートなど。)アニメは面白いか。アニメと原作を比べたときの評価はどうか。ストーリーに複線などはあるかなど教えていただければうれしいです。 ちなみに僕はリトルバスターズをやって個別ルートがだるく感じました。ヒロインのルートを全部見ないとリフレインに入れないというのと、その個別ルートが微妙で、続きが気になるような内容でなかったのが原因だと思います。 個別ルートに入る前と鈴ルートとリフレインは楽しめました。なんか達成感があって、個別ルートがだるかったせいかここまでこれてよかったーって感じです。 シュタインズゲートやクラナドもやったんですが、こちらはアニメを見ていたせいか途中で断念しました。(笑)シュタインズゲートはまゆりが生き残るルートまでは見ました。 うたわれるものは途中でだるくなって断念しました。(笑) これも踏まえてステイナイトの面白さを教えてください。よろしくお願いします。

  • 既刊数2巻以下でオススメのライトノベル

    既刊数が多いものは書店でも目に付きやすいですが、 まだ少ないものは新刊で別に並べているときでないと目に留まりにくいと思います。 そこで、現在の既刊数が2巻以下でオススメのライトノベルを教えてください。 後々評価が変わる可能性も大いにありますが、現在面白いと思うものでかまいません。 ファンタジー・学園物・コメディ・シリアス・ほのぼの・バトル等、 ジャンルも挙げてもらえるとうれしいです。 アニメやゲーム等が原作のノベライズ版は除外でお願いします。

  • 真月譚月姫は面白い(笑える)アニメでしたか

    カーニバルファンタズムというOVA(ブルーレイディスク)をもっているのですが、 月姫とFate/Stay Nightのアンソロジーコミック(TAKE MOON:かんなぎの 武梨えり作品)が原作です。ちなみに私は元のゲームについては全然知りません。 パロディものなんですが、ゲームをしらなくても大変面白いのですけれど、月姫 のアニメ化作品「真月譚月姫」は、アニメとしてみた評価はいかがだったのでしょうか。 武梨さんの絵よりもシリアスで、どちらかというと暗い感じであまりギャグをかます ところがないようですが。また、路地裏同盟のメンバーはでてこないですかね。 OVAではあの掛け合い漫才がお気に入りなんですけど。 ちなみに、私がTBSアニメフェスタに初めて行ったとき、主役の生天目さんと、初代 鋼の錬金術師のPVにはじめて遭遇することができました。

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • 西尾維新さんの作品ってどこが面白いのですか??

    ライトノベルを読まないので原作のほうは見ていないのですが、 友達に進められて、化物語というアニメを見ました。 同作者の刀語も見ました。 (ここから下は化物語とワンピース好きな方は読まないでください。) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 刀語は面白かったのですが、化物語は退屈でつまらなかったです。 普段バトルものをあまり見ない(ワンピースを面白いと感じない、ハンタとナルトがわりと好きな)私でも刀語はテンポがよく、主人公がちゃんと考えて戦っているあたり、 面白く非常に好感が持てました。 それに対して化物語はキャラの言い回しがいちいちうっとおしくて、キャラに魅力がない、ストーリーも面白くないと感じました。 友達によると、「その独特の言い回しがくせになる」ってことらしいんですが、意味がわかりません。 何故、退屈な化物語の方が売れているのでしょう?? 「正直、化物語が成功したのって、アニメーターの力じゃないの?」とさえ思います。 ジャンプスクエアの短編を見たとき(そのとき見たのは小畑氏との合作)、非常につまらないと思いました。 なんでこんなに持ち上げられてるの? 純粋に原作見て面白かったですか?? ついでに余裕のある方は、ワンピースの面白さを教えてください。 (個人的には絵が嫌いなので感情移入できないせいかなと思ってます。)

  • アニメ

    最近なかなか面白いと思うアニメに巡り合えないので、調べては試しに見てみることを繰り返してきました。ですがなかなか良い巡り合いがなく、ここでみなさんが面白いと思ったものを質問させていただきます。 参考程度に近頃見たアニメを挙げておきます。 数字は1から5の5段階評価で、数字が大きいほど私の面白かった度合いが大きいことを示しています。 評価が低い(1から2程度の)作品は途中で見るのをやめてしまったものもあります。 絵柄に関してはほとんど評価の対象ではありません。 誤字脱字、省略はご勘弁を・・・ 魔法少女まどかマギカ・3 ルパン三世(TVスペシャルOVA)・5 呼んでますよアザゼルさん・2 アマガミss(一期二期)・4 UN-GO・1 大魔法峠・5 GOLGO13(最近のアニメのみ)・4 イブの時間・4 true tears・4 ef(一期二期)・2 エルフェンリート(原作も含め)・5 バンブーブレード(原作も含め)・5 陽だまりスケッチ・2 テニスの王子様・5(ネタ的な意味で) とある魔術(一期二期)・3 とある科学・4 エヴァンゲリオン(劇場版も含む)・4 トラどら・3 けいおん(一期二期)・4 喰零ゼロ・3 ワーキング(一期二期)・5 鈴宮ハルヒの(一期二期劇場版)・3 おれの妹がこんなに・4 イカ娘・1 クラナド・1 涼風・3 これはゾンビですか・1 それでも町は回っている・2(アニメ)、5(原作) 神のみぞ知るセカイ・4 荒川アンだーザブリッジ・4 銀河鉄道999・5 ドラゴンボール(原作47巻まで)・4 学園黙示録・3 みなみけ(全期OVA)・5 電波女と青春男・1 ヨスガノソラ・3 生徒会役員共・4 交響詩篇エウレカセブン(アニメ原作)・5 えむえむっ!・3 オオカミさんと七人の仲間たち・3 未来日記・2 B型H系・5 ベン・トー・2 迷い猫オーバーラン!・1 Aチャンネル・1 バクマン。・3 咲-Saki-・3 そらのおとしもの・3 狼と香辛料・1 School Days・5 放浪息子・3 Fate/stay night・4 zero(一期)・5 カーニバルファンタズム・5 はなまる幼稚園・4 まりあ†ほりっく・4 灼眼のシャナ・1 にゃんこい!・4 たまゆら・1 空の境界・3 N・H・Kにようこそ!・4 蟲師・2 ストライクウィッチーズ・1 真剣で私に恋しなさい!!・1 魔法少女リリカルなのは・2 BLOOD-C・2 kiss×sis・3 アスタロッテのおもちゃ!・2 青の祓魔師・2 れでぃ×ばと!・3 そふてにっ・2 獣の奏者エリン・5 聖痕のクェイサー・4 Another・2 DEATH NOTEGUNSLINGER GIRL(原作含む)・4 銀魂・1 けんぷファー・2 星空へ架かる橋・2 鋼の錬金術師・4 テルマエ・ロマエ・4 変ゼミ・2 怪盗天使ツイン・3 百花繚乱 サムライガールズ・2 最終兵器彼女・2 ピアノの森(原作含む)・5 結界師(原作含む)・4 あの夏で待ってる・1 キミキス pure rouge・4 すもももももも ~地上最強のヨメ~・4 乃木坂春香の秘密・2 明日のよいち!・3 FAIRY TAIL・1 キルミーベイベー・4 聖剣の刀鍛冶・3 プリキュア(初代のみ)・4 あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ・4 恋姫†無双・1 11eyes-イレブンアイズ-・4 MAJOR(全期)・5 かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~・3 かなめも・2 タユタマ -Kiss on my Deity-・3 ひとひら・2 らんま・4 よくわかる現代魔法・1 ネギま・3 スカイガールズ・1 バカとテストと(一期二期)・3 ブラックジャック(原作含む)・5 森田さんは無口。・2 KIDDY GRADE・2 ワンピース・1 なると・3(途中までは良かった) スケットダンス・1 陰からマモル!・1 ブリーチ・3(途中までは良かった) 気をつけていただきたいのは数字の評価は作品ごとの相対的な評価ではなく、作品に対する絶対的なものであり、かつ私の個人的なものである事です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう