フェイトステイナイトのゲームのシナリオは面白い?

このQ&Aのポイント
  • フェイトステイナイトのシナリオはどのようなものなのか気になる人も多いですよね。
  • 個別ルートのダルさやアニメとの比較など、ステイナイトの面白さについて教えていただきたいです。
  • リトルバスターズやシュタインズゲート、クラナドなどとの比較も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイトステイナイトのゲームのシナリオ

フェイトステイナイトのシナリオは面白いですか? フェイトはこの前ゼロを見て結構気に入り、ステイナイトはアニメを見ようと思ったんですが評判が悪いようで今はまだ見てません。 ステイナイトはVITAでも出たので少し気になります。 ステイナイトは面白いか。あと、シナリオはだるくないか。(個別ルートなど。)アニメは面白いか。アニメと原作を比べたときの評価はどうか。ストーリーに複線などはあるかなど教えていただければうれしいです。 ちなみに僕はリトルバスターズをやって個別ルートがだるく感じました。ヒロインのルートを全部見ないとリフレインに入れないというのと、その個別ルートが微妙で、続きが気になるような内容でなかったのが原因だと思います。 個別ルートに入る前と鈴ルートとリフレインは楽しめました。なんか達成感があって、個別ルートがだるかったせいかここまでこれてよかったーって感じです。 シュタインズゲートやクラナドもやったんですが、こちらはアニメを見ていたせいか途中で断念しました。(笑)シュタインズゲートはまゆりが生き残るルートまでは見ました。 うたわれるものは途中でだるくなって断念しました。(笑) これも踏まえてステイナイトの面白さを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

どう思うかは人それぞれですが、伝奇物が好きならいいのではないかと。私はこのメーカーのものはPCで欠かさず(といってもあまり出てませんが)やってますが、このメーカーのシナリオライターさんは共通の背景と設定があってその上でゲームシナリオを作ってます(歴代のゲームもその世界観は同じ)があります。その設定はすべてが公開されているわけではありませんが、けっこう現実的に納得できる設定ばかりで説得力を感じます。 ギャルゲー、恋愛ゲー、泣きゲーを求めるならやめましょう。フェイトはバトル物・熱血・感動物です。あと、シナリオはヒロイン(3人)ごとに分かれてはいるものの、順番に解くタイプである意味一本道です。ただ、選択肢間違えると即死しますw(バットエンドは40個ぐらいあります)。まあバットエンド自体が面白エンドにつながるので変な意味でやりこみ要素になってます。 このメーカーさんはとにかくADVの各シーンの「見せ方」が大変うまいメーカーで、フェイトもそうです。バトル物で熱いゲームをやりたいならお勧めです。

bakkania
質問者

お礼

BADエンドの数が多いですねw 面白そうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めアニメ

    こんにちは。 今、アニメにはまっています。そこで質問なのですが、灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、風のスティグマ、フェイト/ステイナイト、セキレイのような恋愛あり、戦闘ありの最近のアニメでお勧めなのはありますか? できれば、主人公が男の方がいいです。(コメディーのようなものが少し入っていたほうがいいです。) 色々と注文が多くてすいません。ですが、そういうアニメが見たいので是非よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメ

    こんにちわ。 今、バトル+恋愛+ファンタジーと言ったものが入ってるアニメを探しています。 見たことのあるアニメで言うと・・・ 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 フェイト/ステイナイト 風のスティグマ セキレイ ムシウタ と言ったようなものです。 あと、主人公は上のを見た通りなるべく「男」で完結しているアニメで2001年以降のアニメを探しています。 かなり条件があって答えるのが難しいと思いますが、答えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フェイト pc 

     閲覧頂きありがとうございます。最近フェイトのアニメを見て面白かったので、pcのゲームをやってみようと思っています。当方はpc初心者で、pcはwindows7なのですが、cd版だとうまく起動できなかったりパッチとか色々とややこしそうなので、windows7に対応している新しくでたstay night+hollow ataraxiaにするか、安いcd版にするか悩んでます。読みにくい長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 戦闘+ファンタジー系のアニメありませんか?

    いままで見ていたアニメが終わってしまい、新しいアニメを見たいと思っているのですが・・なかなか見つかりません・・・ 私が好きな感じのアニメは ・主人公が男 ・その主人公は周りの人とは違って不思議な力がある  こんな感じのアニメありませんか? 今まで見たアニメは、 ・ぬらりひょんの孫◎ ・伝説の勇者の伝説◎ ・モノクローム・ファクター◎ ・07ーGHOST◎ ・フェイト/ステイナイト△ ・とある魔術の禁書目録△ ・とある科学の超電磁砲△ ・灼眼のシャナ× ・シャーマンキング△ ・REBORN◎ ・フェアリーテイル◎ ・コードギアス×  ↑の条件に1つ追加でロボット系はなしでお願いします

  • おすすめ乙女ゲーム

    おすすめ乙女ゲーム  最近乙女ゲームにはまっているのですが、賛否両論の多いゲームばかりで何から手をつければいいのかわかりません。そこで、皆さんのおすすめを教えてほしいと思います。  参考に今まで手に取った中で気に入ったもの、気に入らなかったものを↓ 【商業】 <気に入ったもの> ・VitaminX・Z(個人的にXの方が好きです。主人公が賛否両論のようですが、私はわりと好きな主人公でした) ・ワンドオブフォーチュン(シナリオと世界観が好きです) <気に入らなかったもの> ・ラストエスコート -Club Katze-(個人的にシナリオが物足りなかったです) 【同人・フリー】 <気に入ったもの> ・ハイパーウィッシュ(今までやったことのある乙女ゲームで一番好きなシナリオです>鉄平ルート) ・四追(雰囲気が好きです。一番好きな話は「ごんぎつね」) ・瑠璃空の子鳥(バッドエンドが好きです) ・乙女のココロ得!―体験版―(シナリオについてはまだ未完成品なのでなんともいえませんが、主人公含むキャラクターの個性が魅力的でした) ・夏天祭実行委員会(主人公が男前で惚れました笑) ・buyway ~逃げ道~(ほのぼのとした絵に癒されました。一部物足りないシナリオのルートがありましたが、基本的にシナリオがよかったです) <気に入らなかったもの> ・街で噂の伯爵様(絵はとても綺麗で、設定も悪くないと思うのですが、いまいち内容にのめりこめませんでした) ・Palmarosa(シナリオが物足りない感じがしました)  …こんな感じです。ちなみに私は主人公≠自分派です。なので、無個性主人公はあまり好きではありません。  ご協力よろしくお願いいたします。

  • あなたの心に残ってるアニメ

    こんばんは。 皆さんのおすすめアニメを教えてほしいです。 まず私が今まで観てきたものを挙げていきます。 そして、それぞれに☆1から☆5まで好み度をつけますので それをみて、またおすすめがあればお願いします。 とらドラ!☆5 スラムダンク☆5 テニプリ☆5 蟲師 ☆5 シュタインズゲート☆5 blood+ ☆5 無人惑星サヴァイヴ ☆5 デジモン系列 ☆5 メジャーシリーズ ☆5 ブラックラグーン☆4,5 ぼくらの ☆4 バジリスク☆4 フェイトゼロ ☆4 フェイトステイナイト☆4 みなみけ ☆3 Tiger&Bunny☆3 氷菓☆3 涼宮ハルヒの~☆3 蟲師続 ☆3 喰霊 ☆3 けいおん!☆2 このように勝手に好み度をつけていますが、 私のここ数年観てきた中で思い出せるレベルで 評価していますので、もっと☆が高いものもあるかも。 他にも観てると思いますが、 おもいだせるものがこれだけです。 甲殻機動隊と空の境界と化物語に関しては なんだかよくわからなくて途中でやめてしまいました。 特にとらドラ!や無人惑星サヴァイヴ、シュタインズゲートなどは たまらなくハマっています。 そんな私に、このアニメは!!!というものを 熱い気持ちと共におしえてくださいませんか? 多少のネタバレはかまいませんのでお願いします!

  • Fate/stay nightのセイバー(アルトリア)で、アーサー王伝説を堪能したいと思いませんか?

    私はFate大好きです!!中でもセイバーが大好きです!!Fateの三つのルートの中で一番感動できるのは、やっぱりセイバールートですよね・・・ そんなわけで、Fateを愛するあなた!!セイバーが大好きなあなた!!セイバーのことをよく知ろうと、アーサー王伝説に手を伸ばしたことはありませんか?私はあります。けれど・・・アーサー王がセイバー(アルトリア)じゃないのが許せない!!!―――そりゃわかってますよ、アーサー王が男だってことぐらい。でもね、私の中でアーサー王はセイバーなんですよ!エクスカリバーは"約束された勝利の剣"なんです!! というわけで、アルトリア・ペンドラゴンによるアーサー王伝説―――これが商品化されるとしたら、どんな形でして欲しいですか? Fate/stay nightのようにビジュアルノベルゲーム化ですか?Fate/zeroのように小説もいいでしょう。テレビアニメ化という手もありますね。むしろ「そんなのして欲しくない」という方もいるかもしれません。 私の個人的な意見では・・・「アニメ映画化」がベストだと思います!ビジュアルノベルゲームにされてもメチャメチャやってみたいのですが、stay nightの影が薄れそうで怖いのです。いくつものルートに分岐するでしょうし、その中にはランスロットやベディヴィエールのルートみないなのもあるでしょう。死ぬ程やってみたいのですが、私はあくまでstay nightの感動を高めるものであって欲しいのです。そうすると、小説のくどいような設定も余分ですし、テレビアニメよりも、クオリティをずっと高くできる映画にすべきだと思うのです。アーサー王伝説が元なので、海外でも売れるでしょうし、世界的展開を狙えば最高のクオリティの作品に仕上がると思うのです。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • Fateのセイバーの魅力について

    お世話になります。 2014-2015年のアニメ売上で、Fate Stay Nightが上位でしたが、 これは過去作品のHDリメイクのようですが、 この中のキャラのセイバーの魅力について教えて下さい。 フィギュアなど売上で上位になっていたり、 本来クールキャラですがデレキャラになったバージョン(?) のスピンオフ作品もあるようですね? このキャラが今持って人気な理由を教えて下さい。 あと、黒髪で赤い服の魔法使いも同じくらい人気でしょうか? よかったらフェイトのキャラについて全般的にご教授頂けましたら幸いです。 元は小説ですよね?書き方がうまいんでしょうか。

  • フェイト・ゼロ セイバーに関して!?

    ついに、フェイトのゼロが終わってしまいました。 色々な意味で、あれでよかったかのかなと少し疑問に感じる終わり方でした。 ただ、本音を言うと、前作であるフェイト・ステイナイトの第一話では確か、セイバーとギルガメッシュがあの炎の中、戦っていた気がしますが、そのシーンが、ゼロにはなかった気が・・・・・・・ まあ、細かいことは気にせず、本題入るとします。 ご質問は、セイバーについてです。 結果、セイバーは自分の夢を果たせず、国が破れて皆が滅ぶあのシーンへと戻るわけですが、前作・ステイナイトのラストでも触れているとおり、実はセイバーはまだ、この段階では死んでいない。 つまり、英霊ではないはずですよね。 その証拠に、ゼロのラストではセイバーのみ、元の場所へ、元の本来存在している時間へと戻され増したよね。 その証拠に、セイバーのつぶやきの中に、 「また、ここに・・・・・・・」 そして、以前と変わらぬ同じ光景に、同じ結果に、彼女は苦悩の叫びをあげるわけですよね。 不思議なのは、英霊でもないのに、どうして英霊として召喚。他の英霊同様、現世の時代であれだけ戦えたのでしょうか? でも、歴史が流れ、時が流れていれば、不老不死でない限りセイバー。アーサー王は、結果的に死んでいることになると思うのですが、その辺のセイバーに関する設定が今一つ分からないのですが。 詳しい設定をご存知の方、未熟なこの私に、是非とも解説をお願いします。

  • 再び、フェイトシリーズに関して?

    フェイト・ゼロ。ついに終わってしまいました。 ステイナイトよりも、なぜか大人。のイメージが色濃かった理由は、参加者全員がステイナイトよりも大人。だったからなのでしょうか。 それを思うと、なぜかステイナイトが幼く、言葉が悪いですが幼稚に見えてしまいました。 圧倒的な物語の重さでは、このゼロのほうが最も面白いと言えるかもしれませんね。 ただし、それは、私自身の感想なので、皆さんはどう受け止められたでしょうか? さて、話はそれましたが、英霊・サーバントについてもう少し皆様にお尋ねしたいと思います。 前回、セーバーについてお聞きしましたが、今回は、倒されてしまった英霊達サーバントの運命はどうなるのか。 再び、元の場所へと帰り、再び、主が現れるまで休眠なのか? それとも、英霊達サーバントの夢は果たせぬまま、その真実の歴史のごとく、本格的な死を迎えるか。 個人的に、召喚する主との欲望や野望。野心などが合えば、再び英霊としてサーバントとして召喚できる。 それとも、呼び出せる英霊はただ一人のみ。 だとしたら、セイバーだけが例外なのはなんでだろうか!? その辺の英霊。サーバントに関して詳しいことをご存知の方、倒された、倒されたサーバント達の運命を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゼロでお気に入りのサーバントは、セイバー以外に、騎士道を貫いたランサーと豪快で爽快なライダーがお気入りです。