フェイトステイナイトのゲームのシナリオは面白い?

このQ&Aのポイント
  • フェイトステイナイトのシナリオはどのようなものなのか気になる人も多いですよね。
  • 個別ルートのダルさやアニメとの比較など、ステイナイトの面白さについて教えていただきたいです。
  • リトルバスターズやシュタインズゲート、クラナドなどとの比較も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイトステイナイトのゲームのシナリオ

フェイトステイナイトのシナリオは面白いですか? フェイトはこの前ゼロを見て結構気に入り、ステイナイトはアニメを見ようと思ったんですが評判が悪いようで今はまだ見てません。 ステイナイトはVITAでも出たので少し気になります。 ステイナイトは面白いか。あと、シナリオはだるくないか。(個別ルートなど。)アニメは面白いか。アニメと原作を比べたときの評価はどうか。ストーリーに複線などはあるかなど教えていただければうれしいです。 ちなみに僕はリトルバスターズをやって個別ルートがだるく感じました。ヒロインのルートを全部見ないとリフレインに入れないというのと、その個別ルートが微妙で、続きが気になるような内容でなかったのが原因だと思います。 個別ルートに入る前と鈴ルートとリフレインは楽しめました。なんか達成感があって、個別ルートがだるかったせいかここまでこれてよかったーって感じです。 シュタインズゲートやクラナドもやったんですが、こちらはアニメを見ていたせいか途中で断念しました。(笑)シュタインズゲートはまゆりが生き残るルートまでは見ました。 うたわれるものは途中でだるくなって断念しました。(笑) これも踏まえてステイナイトの面白さを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

どう思うかは人それぞれですが、伝奇物が好きならいいのではないかと。私はこのメーカーのものはPCで欠かさず(といってもあまり出てませんが)やってますが、このメーカーのシナリオライターさんは共通の背景と設定があってその上でゲームシナリオを作ってます(歴代のゲームもその世界観は同じ)があります。その設定はすべてが公開されているわけではありませんが、けっこう現実的に納得できる設定ばかりで説得力を感じます。 ギャルゲー、恋愛ゲー、泣きゲーを求めるならやめましょう。フェイトはバトル物・熱血・感動物です。あと、シナリオはヒロイン(3人)ごとに分かれてはいるものの、順番に解くタイプである意味一本道です。ただ、選択肢間違えると即死しますw(バットエンドは40個ぐらいあります)。まあバットエンド自体が面白エンドにつながるので変な意味でやりこみ要素になってます。 このメーカーさんはとにかくADVの各シーンの「見せ方」が大変うまいメーカーで、フェイトもそうです。バトル物で熱いゲームをやりたいならお勧めです。

bakkania
質問者

お礼

BADエンドの数が多いですねw 面白そうです。 回答ありがとうございました。