• 締切済み

戻るボタンって絶対戻るものなのですか?

開発者サイドではないんですが、あるシステムをWEB化するにあたってちょっと気になってる点があります。 1.ブラウザを使うと「戻る」ボタンが使えるので考えている画面遷移を無視した遷移が出来てしまわないでしょうか? 「戻る」で誤った遷移をさせないようにするには、別に子供のウィンドウで表示させたりするのかなぁ?と想像していますが..それしかないのでしょうか?  2.それと、「戻る」を押しても戻らない制御を施してるページは、どんな技をつかってるんですか? どちらでも、ご存知のかたがおられたらお願いします。

• DIRI
  • お礼率64% (38/59)
  • HTML

みんなの回答

• deia
回答No.2

JavaScriptの「replace()」メソッドを使えば、元のページに戻れなくする事ができます。 (元のページのURLが来歴上に残らないので戻るボタンを押してもその元にページには戻れない。)

• sssohei
回答No.1

ユーザーは戻りたいから戻るのです(笑 ブラウザにある以上、諦めるしかありません。 >戻る」を押しても戻らない制御を施してる 戻られると困るのは主にCGIやASP、Servletなどのデータを投稿するような物だと思うのですが、その場合はHTMLのヘッダ(IEなどのブラウザでは見れません)で有効期限を設定したり、キャッシュしないように指定したりしていると思います。