-PR-
解決済み

JSP+Beansによるブラウザの戻るボタンの制御

  • 困ってます
  • 質問No.91417
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして、だふぱんと申します。

さて、JSP+JavaBeansによるWebアプリケーションを構築しています。
ログイン部の構築が完了したのですが、
ログイン画面→ログイン中→ログアウト→ログイン画面
(ログイン中はクラスでデータを保持、ログアウトでデータを破棄する)
といった感じになるのですが、
ログアウトした後にブラウザの戻るボタンを押すと、
画面がログインしているときの状態になってしまいます。

ブラウザのキャッシュを消してみたんですが、
ブラウザによって制御がうまくいかない、
という問題点がでてきてしまいました。

できましたら、ご教授願います。
よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ログイン画面を出すのも、チェックをするのも、ログアウト画面も同じURLになるようにしても駄目ですか?

同じURLなら戻っても同じページが出るような気がするのですが(ごめんなさい、確認はしてません)

servletならできそうな気がするのですが、jspだとできないかな?
お礼コメント
daf_pan

お礼率 100% (2/2)

試しにサーブレットで作成してみたら、できそうな感じです。
.jspではできなかったです。
サーブレットに移行することを選択肢にいれて設計しなおしてみます。

最後までお世話していただいて、ありがとうございました。
また、機会があったらよろしくお願いします。
m(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-18 02:16:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Login画面もJSPなりServletで出すようにして、Login済みのときは、Login済みの表示をするのでは駄目ですが?
補足コメント
daf_pan

お礼率 100% (2/2)

えーと、
login.jsp → checkpass.jsp → login.jsp
といった感じになってます。
で、login.jspが表示されてるときにlogoutボタンをおすと、logout.jspにいくようになってます。

で、問題は戻るボタンを押しても.jspファイルにアクセスするわけじゃなく、
キャッシュにある部分を読み込んできてしまうということです。
投稿日時 - 2001-06-17 15:32:38
お礼コメント
daf_pan

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます~。
投稿日時 - 2001-06-17 15:42:35