• ベストアンサー

風邪引きすぎ・・・、正常でしょうか?

12月頃から月に2,3回のペースで風邪を引きます。今も風邪を引いていて今月(3月)も2回目です。今までこんなことがなかったのですがこれでも正常の範囲内なのでしょうか?風邪の程度がいつも軽度なので時節柄、また小さい子供もいるためなかなか病院には行けません。やはり一度検査等すべきでしょうか?後もうひとつ心配なのですが、生活習慣を変えてないのに最近3週間で5キロも体重が増加しました。関連はあるでしょうか??経験や知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。

noname#39286
noname#39286
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

普通は年に10回位はかぜ引くそうですので,やはり多いですね.しかし,これで医者に行ってもまあ本質的に治す方法はないでしょう. かぜですら治す薬は未だありません. 免疫力付けろとも言われますが,どうやったら付くものなのか・・・. TVでやってました. 1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい. 緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6) 2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強 化 3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化 弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない .(38~39度で活発化)安静第一とする. かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います. http://www.nagasaki.med.or.jp/mini_info/#a_01 http://health.nikkei.co.jp/mini/i001118c_01.cfm http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet13/motto.html http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/30.html

noname#39286
質問者

お礼

非常に参考になりました。本当にありがとございます!リンクもすべて拝見させていただきました。段階別にしっかり教えてくださって本当に助かります。早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.1

もしかして今年から花粉症になったのかも?そういう可能性はないでしょうか 去年まで何ともなかったのに突然なるひともいます 少しだるかったりくしゃみがなかなか直らなかったので風邪だと思っていたら調べてもらったら今年から花粉症だったという人が何人か回りにいます

noname#39286
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございました。花粉症とは頭にありませんでした。でももともと埃やタンポポ、猫などアレルギーを持ってるので確かにその可能性もあるのかもしれないと思いました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 風邪をひく

    ここ半年ぐらい月一回のペースで風をひくのですが、どうしてですか。 今まであまり風邪を引かなかったのに.........

  • 風邪と花粉症の見分け方。

    おとついからのくしゃみに加え、今日の夕方から鼻水(さらさら)が止まりません。 昨晩頭を洗いっぱなしで寝ましたが、いつものことですし、熱も今の所ありません。 喉は乾燥していていつも違和感があるのですが風邪の痛みとは違うと思います。 10年前までは花粉症でしたが、あるときぴたりとなくなり、昨年もなっていません。 ただ、昨秋体質が変わったので、もしかしたら時節柄花粉症かと思うのですが、 年末に風邪を引いたときも数日鼻水だけで熱が後から出たので どっちの薬を飲んだらいいんだろう?どう判断したらいいんだろう?と思っています。 これって風邪と花粉症どちらの症状と判断すればいいのでしょうか? 判断のつけ方があれば教えてください。

  • 風邪をひきにくくするには

    風邪をひきにくくするには 30代前半男です。  大学を卒業し会社に就職してから、風邪をひきがちになったように思います。 おおむね秋~春にかけて3~4回ひいてます。ひどい年は月に1回ペースでひいています。  さすがにこれだと困るので、体質改善等を施して風邪をひきにくい体にしたいと思っていますが、 どのようにしたらよいでしょうか? または、みなさんで風邪をひきにくくするために実践していることなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。  以前ジムにも通ったりしていましたが、通っていても通っていなくても大してかわらないように思います。 平日の睡眠時間4~5時間、休日は7~8時間の睡眠時間で、平日の睡眠時間の短さが悪影響だという方もいますが、自分ではよくわかりません。 一人暮らしですが、栄養に偏りがないよう食事には気を付けております。ただ、肥満なのでこれが原因なのかなとも思っています。(身長165cm、体重80キロ。学生時代に部活動で運動をしていた頃の体重は65キロくらいでした。)

  • 風邪を引きやすい体質

    すぐ風邪を引きます。月に1回~2回ぐらいのペースで熱が出てしまいます。高熱ではないのですが、節々が痛くなり、とてもダルいんです。しょっちゅう風邪を引く人も居れば、全然と言って良いほど風邪を引かない人も居ますよね。この差は何なんでしょうか? 何でこんなに風邪を引くのでしょうか?

  • 風邪が長引く・・・

    30前半男です。 風邪ぐらい早く治る人が多いですよね。 みんな、学校や職場でもたいてい1,2日で復帰します。 ですが私の場合は、疲れたり無理したらすぐ風邪をひき、症状が軽くても1週間程度長引き、そこからほんとに少しずつ治ってくるという感じです。薬はいつも市販も処方箋もあまり効きません。栄養とってよく寝て、起きてもまだ悪化していたりまったく良くなってないし自分でもびっくりします。 知人に養命酒をもらって3か月ぐらい飲んでいましたが、この1か月で2回も風邪ひきました。そして、症状は軽いのに長引いてます。 今回も、4月半ばに風邪をひき、症状は軽いけど長引いていた。2日仕事休んで復帰したもののまたその1週間後にまた風邪ひいて悪化・・1週間たった今も治りません。病院で薬もらったけどやっぱり効きません。血液検査で白血球を調べてもらったけど、若干少ないようですが正常範囲でした。 昔から風邪が長引くタイプでしたが最近はもっと長引いてきました。どうしたもんでしょうか・・。 何がダメなのか・・そしてどうやったら早くマシになるのか? アドバイス的なことお願いします。

  • 風邪で生理が遅れることってありますか?

    私は今月2回風邪を引いてしまい、 今も少しぐずっています。 実は今週生理予定なんですが、 今まで生理前をいえば しんどくなったりしていたのに 今月はそれがまったくありません。 風邪で生理が遅れることはあるのでしょうか?

  • 去年の2倍以上の日数風邪をひきました。原因は?

    今年は去年の2倍以上風邪をひいてしまいました。原因は何があるでしょうか。 私は現在大学4回生の男です。身長172センチで体重は85キロあります。 運動経験はほとんどなく、太っています。 私は元々風邪をひきやすい方だったので、一昨年の夏に扁桃腺をとる手術をしました。 その年の冬(10~3月)3回ほど風邪をひきましたが、すぐになおりました。 一方今年は同じ期間に7回くらい風邪を引いています。1月に1回以上 ひいていて、つらいです。風邪はどれも寝込むほどではなく、体がだるい程度なんですが。 去年との違う点として (1)昨年10月に彼女にふられ、体重が78→85まで増加してしまった。 (2)卒業論文の執筆のため、非常にストレスの多い環境だった。 ことが挙げられます。 また、その他に (1)野菜の摂取量は少ない。1日少し食べるかたべないか (2)今年1月からジムに通い始め、運動している。 (3)生活リズムは良い(11時に寝て6時に起きる) 今年の4月から就職しますので、あまり風邪をひいていられません。なぜこれほど風邪をひいてしまうのでしょう。 皆さんの風邪を引く回数が急激に増えてしまった経験やその対策を教えてください。

  • 4月から風邪

    私は、新学期(4月)から3回風邪をひいています。 3回とも熱はなく、咳、くしゃみ、のどが痛い という症状だけです。 普段なら気にしないんですが 月1のペースなので、少し気になって質問させていただきました。それと、一回目の風邪は一週間ぐらいで治り、二回目は二週間ほど治るまでにかかりました。 大きい病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか? ちなみに生活リズムなどは、以前と全くかわってないです。

  • 風邪とフケ

    (1)ここ2年ほど、月1ペースで風邪を引き、しかもなかなか治らない (2)ここ2年ほど、頭のフケが止まらない 以上2点すごく困ってます。 (1)に関しては医者にかかる時間がないためほぼ自己判断ですが、寒気・だるさ・頭痛などの一般的な風邪の症状です。1年ほど前に医者にかかったときは「抵抗力が無さすぎ」と云われました。風邪をひきにくくするには、あるいは早く治すには・・・・・食事・療法・生活習慣・精神論など、何でも良いので教えていただけると助かります。 (2)はまったく原因不明で、シャンプーを替えたり洗い方をやさしくしたりと色々試しましたが変化ありません。あきらめかけてますが、秘策をお持ちの方がいらっしゃれば。 よろしくお願いします。

  • 風邪ばかりひいてしまうのですが、、、、

    わたしは、12月から数えて今まで3回ぐらい風邪をひいてしまいました。他にも、1回インフルエンザになってます(-_-;) 今も実は風邪をひいていて、どうしても早く治したいのです。私なりには、薬をのんで、たくさん寝たりして努力してるのですが、あまりよくなりません。 どうしたら、風邪をひかなくなりますか?? そして、風邪によく効く飲み物とかの作り方など知っていたら教えてください。(できれば、どこの家にでもあるようなもので、お願いします。)

専門家に質問してみよう