• ベストアンサー

考え方について

私は以前ダイエットをしていて、ご飯の量を減らしたりという軽い拒食症になりました。 現在166cm、39kgで生理もきていません。 今、親や病院、まわりの助けを受け回復を目指しています。 見た目がガリガリで女性の魅力もなく、太らなきゃという気持ちはあるのですが どうしても油物やご飯を食べることが怖く、親が用意してくれた食事から減らしてしまったりしてしまいます。 たくさん動けば食べれるという気持ちになるかなと思い、運動するのですが どれだけ運動してもご飯を減らす事でしか安心できません。 毎日決めた運動メニューをこなさなければ気がすみません。 しかし、ご飯を減らす代わりに趣味で作ったケーキやお菓子などを食べたりもします。 野菜も大量にたべるので、ひどい拒食というわけではありません。 どうすれば自分を縛り付ける考え方から解放されたり、 太ることへの恐怖心がなくなるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

わかりません。 わからないのに、回答するなっていう感じですが。(苦笑) 専門家でも、経験者でもない、一般人の言葉として聞いてください。良ければ。 あなたは、「病気」だと思います。 病気の人が第一に考えなければならないことは 病気からの回復です。 ですから今は、自分の考え方から開放されたり 太ることの恐怖心をなくす必要はないのです。 それはそれとして、 医者の助言を聞いたり、食事をしたりする 「努力」をして下さい。 いくら食べることが好きな人であっても 胃の手術でもするにあたっては 否応無しに絶食するでしょう? 自分の気が済まないからって、物を食べまくったりしないと思います。 「治療」という現実を突きつけられて、自分でも危機感を持ってそれを受け入れようとしているからです。 >今、親や病院、まわりの助けを受け回復を目指しています。 見た目がガリガリで女性の魅力もなく、太らなきゃという気持ちはあるのです 今のご自分の姿が良いとは思っておられないのですよね。 だったら できますよ。 英語を話せるようになりたいと思ったら、勉強が必要。 ピアノが弾けるようになりたいなら、レッスンが必要。 それも地道な。 地道って、けっこう大変ですよね。 余計な理屈ははさまず、やるべきことを確実にこなさなければ到達できない。 一緒にするな、と思われるかもしれませんが あなたのお悩みは、これと大差ないような気がします。 そして、あまり特別視しない方がうまくいく気がします。

miho41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私には「治療」という努力が必要に思いました。 病気なのにその現実から目をそらして、痩せていたいがために 運動したり食事を減らしているということが実感できました。 いくらまわりが回復に向けて支えてくれても、これでは申し訳ないです。 自分を甘やかさず、努力をしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

過食や拒食には余り詳しくないのですが。 えと、油物やご飯が食べられなくてもいいと思います。ちょっとご飯の量を減らしても、いいと思う。 ちゃんと何かを口にしている、ってだけで、とてもいいことじゃないかなぁ。 お野菜も食べられる。 ケーキもお菓子も食べられる。 趣味でお料理が作れるなんて素敵ですよー! 僕はつい、ケーキなんかを焦がしてしまうので、尊敬してしまうですよ! ちょっとずつでいいんじゃないかなぁ。 減らしてでも食べられるなら、いいじゃない。 ちょっと少食さんなんだ、で。 それから、少しずつ増やしていけばいいんだから、一気に食べようなんて思う方がしんどいと思うよ? お野菜だって大事な栄養素だよー。 すごくボリューム満点な野菜料理を作ってみるのもいいかも知れませんね。 創作料理とか。 自分が食べなくても、誰かに食べてもらうのもいいかも知れませんよ? 恐怖心はなくなることはないと思います。 きっと、どんな女性も男性も、太りたくないなぁ、とは思ってるから。 だから、その恐怖心と上手におつきあいしていけばいいと思います。 まずはお見合いして、相手がどういう方なのかちゃんと理解する。 お互いの良くないところ、いいところをを評価し合う。 恐怖心だけど、少なくとも肥満体にはならないんだから、それはラッキーだった、って。 恋愛みたいですけども。 相手を否定ばかりしていても、何も進まないかも知れませぬ。 せっぱ詰まらなくてもいいんですよ。 ぼつぼつ進んでいけばいーんじゃないかな。

miho41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかピリピリ悩んでいた心が軽くなりました。 「どんな女性も男性も、太りたくないなぁ、とは思ってる」という言葉に気が楽になりました。 いきなりは無理でも、いろいろな意見を聞いて 少しづつ自分なりに考えを変えていければなぁと思います。 ありがとうございました。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

私の場合は逆で、過食嘔吐で8年悩みました。8年間の間、全く普通の生活をしていた時期もありますが、治まったかと思うとぶり返し、その8年間は本当に苦しかったです。一生このままなのかと、ものすごい恐怖を感じていました。 質問者さんは「太るのが怖いから食べない」ですが、私は「太りたくないけど食べる衝動が抑えられず、とてつもない量を食べてから吐く」を繰り返していました。毎晩毎晩です。休みの日は朝から晩までです。こんなことをしている自分が情けなく、生きている意味なんかない、と泣きながら吐いてました。 こんな生活をやめにしたいと何度も何度も思いました。もう絶対にやらないと何度も何度も心に誓いました。でもどうしても衝動が抑えられませんでした。 思い返してみると、ストレスが大きかった時期はこの症状が一番酷く出ていたように思います。太った痩せた、ということに関係なく、人間関係や今後の自分はどうなるんだろう?などのストレスが大きかった時期が、とにかく酷かったです。 どうしたら自分を縛り付ける考え方から抜け出せるか、とのことですが、やはりそれは「心の平安」だと思います。私は結婚すると決まって治まりました。治まって4年ほど経ちましたが、それでもまたいつかやってしまうのでは?という恐怖心は今でも抱いているのは確かです。でも今はたとえ食べ過ぎても「吐こう」という考えにはならなくなりました。 焦らないでいてください。焦れば焦るほど逆効果です。いつか抜け出せます。早く抜け出したいでしょう。でも焦らないでください。あなたの心が落ち着けば、必ず抜け出せます。

miho41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も時々「食べたい衝動」にかられ、食べては 嘔吐できないので激しい運動をすることがあり、自分でもバカらしくなります。 医者に一ヶ月ほど休学するように言われたことから、私にも「心の平安」が必要なのかもしれません。 焦らず、自分のペースで回復を目指したいです。 ありがとうございました。

noname#21219
noname#21219
回答No.1

拒食症は強迫神経症の一種です。 『分かってはいるけどやめられない』というものです。強迫神経症に対する治療 で、「森田療法」という 治療法を生み出した森田という人がいて、その人によると、結局は意志の力で改善するのは無理で、行動によって認知のゆがみを修正するしかないということです。つまり、普段の食生活を含め、強制的に合宿形式 で管理し規則正しい生活を送ることで、改善を試みるのが本来理想だと思います。それが無理でも、とにかく太ろうが太るまいが一日3食、間食を少し、運動もほどほど、という生活を強制的にでもするのが一番近道なのだと思います。 BMIというものを知っておられる かも知れませんが(体重÷身長÷身長)、それによるとあなたのBMIは14と出ました。これはとても痩せている状態です。BMI18の50キロでも十分痩せているのです。BMI22で普通といわれています、あなたの場合は60キロです。BMI25でやっと肥満ぎみなのです、これは69キロです。だから、普通に食事をして全然大丈夫なのです。

miho41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「森田療法」という治療法は初めて聞きました。 強制的に決められた生活をするというのは苦しい事かもしれませんが、 安心して生活できそうに思います。 今後の参考にしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか?

    カテゴリー間違えていたらすみません。 中2女子です。身長153cmです。 友達より自分の方が体重が重いから、と軽い気持ちで、運動無し・食事制限のみのダイエットを去年の夏頃から始めました。暫くすると40Kg台で減らなくなり、それでも続けていたらどんどん減っていき、止まらなくてこわかったです。気づいたら、43Kgから35Kgに減っていました。お母さんのご飯に文句を言って揚げ物を残したり、ご飯(米)を食べなかったり、など、1日1200カロリーに制限していました。お菓子はもちろん一切食べませんでした。もうその頃から軽い拒食症になりかけていたのだと思います。四六時中カロリーのことばっかり気にしていました。人や物に当たったりするようになりました。 おかしいと思ったのは、産毛が背中辺りに沢山生えてきた時です。調べたら拒食症というのが思い当たり、そこで自覚しました。3ヶ月程前です。それからは体重を戻そうとして、ご飯を以前のように食べています。40Kg台には回復したのですが、それ以上増えてくれません。あと、今でもお菓子などを食べるのが怖いです。 もともとダイエットを始める前から生理は来てなかったのですが、胸の張りや下腹部の痛みなどはありました。でも、ダイエットをしていて、気付けばそういうのが一切無くなっていて、体重を戻している今でも一切無いんです。また、胸も前より小さくなってて、このままずっと生理が来なかったらどうしよう、ととても不安です。 保健室の先生には言いました。でも気にしなくていい、とまともに取り合ってもらえませんでした。お母さんには心配をかけたくないので言えてません。 病院に行った方がいいのかも、と思ったりもしますが、親に言えないのでどうしようもないです。どうすればいいのでしょうか?

  • ダイエットについて一番いい方法を教えてください

    ダイエットと言ってもネットに沢山ありますよね。 私は食いしん坊で、炭水化物が好きなので普通の人より多くご飯を食べてしまいます。 (例えば1日3食以上の白米を食べるときがある) 元々飲み屋の家庭なので油ものが多いときがあるのですが、自分でも自炊してます。 断食は合わないのではなく普通食に戻せず、ダイエット茶に頼ってしまう。 野菜は嫌いではないし、運動(軽いランニングやウォーキングをしたら痩せると結果は出ている)がストレスで引きこもって食べてしまう。 1ヶ月に10kgではなく2kg程落としたいです。痩せれますか?

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 半拒食克服にむけて

    半拒食克服にむけて 2度目の質問になります。 私は身長157cm,体重42kgほどの女です。 高校時代に始めたダイエットで18kgの減量に成功しました。 ウォーキングと軽い食事制限で痩せたのですが、体重維持に固執し半拒食状態に陥りました。 まったく食べないのではなく、極端に量が少なかったり、お菓子やケーキのためにご飯を抜いたりしていました。 生理がとまり、母に心配されてケンカになり、性格にもトゲがでて‥ そんな自分を変えようと食性格の見直しを始めました。 もともと料理が好きなので、料理本を購入し、3食栄養のとれたご飯を作って腹8分目まで食べています。 甘いものは食後に少しか、3時に少しだけにしました。 平日はデスクワークなので無理ですが、休日は30分~1時間ウォーキングをしています。 体重も少しづつ増えてきました。 私の理想としては44kg~46kgをキープしたいのですが、やはりこのまま太っていくことに恐怖があります。 また、わたしは顔や足、お尻から太るので、綺麗な体系になれません。 健康的な体重になるためのアドバイスや綺麗に太るにはどうすればよいかなどを教えていただきたいです。(生理については薬で治療中です) よろしくお願いします。

  • 健康的に体重増やしたい

    身長168cm体重42.4kg~44kgの 高校生一年生の 15歳です 健康的に体重を増やしたいです。 運動は苦手でいっさいやりません 食事は、お肉とご飯が苦手です。 ラーメンや揚げ物などこってりしたもの が、苦手で食べれません。 胸焼けしてしまうので。 ケーキとかもあまり食べれません。 好きな食べ物はお刺身や煮物 野菜とフルーツです。 体重増やそうと思って急に たくさん食べたりすると お腹を壊したりしてしまいます。 そのたびに体重へっちゃいます ちなみに、拒食症や過食症とかみたく 嘔吐や絶食などはしたことがありません なので少しずつ1キロ~2キロほど 増やせるかなとおもうのですが どうすればいいですか?

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?

  • 長文ですm(__)m

    高校3年の女です。私は高校1年のときに無理なダイエットをし1ヶ月で8kgほど落ちあばら骨が見えるほど痩せ、拒食症になりかけ?ました。生理も止まり親に心配をかけましたが、ある日を境にお菓子や甘いものを暴食。一気にリバウンドしました。それからというもの夜中に目が覚め冷蔵庫を開け、盗み食いしたりしてしまいます。やめたくてもやめれない。今もダイエットがやめられません。常に食べ物のことやカロリーのことで頭がいっぱいです。パンを食べ出したら止まらなくて胃がパンパンになるまで食べてしまう。食べ過ぎたときには埋め合わせ?(消費)しようと運動します。すごいときは6時間歩いたり。運動や食事を抜いたり断食したり。だめだとわかっていてもやめれない。近くにおばあちゃんの家があるのですが、食べ物をあさりにいって盗み食い。おばあちゃんがいなくても鍵を開けてまで。おばあちゃんにほんとに悪いと思っているし自分が醜くてたまりません。専門学校なので進路は決まっています。もし大学を受けるとしていたら勉強どころではなかった気がします。毎日毎日こんなことばかり気にして生活するのがいやだし、痩せたら変われそうな気がするのに痩せれない。ダイエットがやめれないしご飯もおいしく食べれない。なによりおばあちゃんや親にごめんなさいって思います。病院に行きたいけど親に理解してもらえず行けません。食べたら吐きたくて(太りそうで)出来るだけ吐いていますが全然吐けず。お菓子などいっぱい食べてしまいます。今はカロリー制限ダイエットをしています。(1日1200カロリーまで) 163センチ56kgぐらいです。痩せても太ってもないですが痩せたくてたまりません。すごい回りからの目を気にする性格で意見を言ったりするのが苦手です。痩せてお洒落したいです。自分に自信がなく、友達の誘いも断るようになりました。ほんとはもっとたのしみたいです。私は摂食障害に当たるのでしょうか。

  • ダイエット中の食事について

    ダイエット真っ最中の40才、主婦です。 お聞きしたいのですが、ダイエット中って焼き肉などの油物や、ケーキなどの間食は厳禁とされていますが、ダイエットをされてる人は、どのくらいの期間、我慢されているんでしょうか? ダイエットって長い期間をかけますよね。 たとえば半年・一年と目標に到達するまでは我慢してるんでしょうか? 私はお盆明けからダイエットを始めたんですが、ずっと野菜中心(煮物・サラダ等)で、油物(コロッケなど)が恋しくて(笑)一応、順調に体重・体脂肪は落ちてきています。

  • こんにちわ。長くなりますがよろしくお願いします。

    こんにちわ。長くなりますがよろしくお願いします。 ダイエットをしたいのですが、親が毎回反対していて困っています。 私は現在20歳で身長165の体重が90kgです。 明らかに健康のためにも痩せた方がいいと思いますでしょうし、私自身もそう思うのですが、 両親ともに「あんたは太ってない!ちゃんと食べないと拒食症になる!」 の一点張りで母は泣き出すし、父は本気で怒鳴ります。 何故そんなに過敏なのかというと、母は私が生まれてから、15年程拒食症とそれから来るうつ病で入退院を繰り返してました。最近は抗うつ剤はのんでいますが、ふっくらとして落ち着きました。 それもあるし、私が高校の時に70kgから50kgまで落としたので過敏になってるのだと思います。 その時も両親はうるさかったのですが、なんとか目を免れてジョギングや食事制限をしていました。 しかし50から90までリバウンドしてしまい、その後もダイエットしようと思いましたが、 その過去があるので更に過敏になり目を光らせています。家にいるとジャンクフードや菓子類を食べろと迫ってくるので バイトや学校や部活であまり家にはいないようにはしています。 何度も母にどうしたら私が太っていることを納得させれるだろうと体重や、女子の平均体重や、 太っていてつらかったエピソードを話しても、私の被害妄想だと言い、健康診断で肥満の通告書が来てもアイスを食べてくれと懇願されます。 何度も何度も議論をして、もう感性が違うんだと諦めていたりもしましたが、私もそんなに我慢強くないので、 食べろと怒鳴られると食べてしまいます。 私はご飯を少し少なめにしてお菓子は食べないようにしたいだけなのです。両親が心配する気持ちも分かりますが、私が肥満で病気になることのほうが心配するべきことだろうとも言いました。 私はもう家を出て一人暮らしするしかないのでしょうか。 こんな変わった家庭で不思議に思われたでしょうが、両親にばれずにダイエットする方法、 両親に納得してもらう方法など何でもいいのでアドバイスお願いします。 大変長文を読んで頂いてありがとうこざいます。書いていると少し気持ちが晴れました。 よろしくお願いします。